暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
六十八 〜徐州へ〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 率いる兵、総勢五千。
 かなりの規模だが、これでも選抜しての結果だ。
「私としても、こうするのは忍びなかったのですが……」
「彩(張コウ)、お前のせいではない。全員を引き連れていくなど、最初から不可能だ」
「そうですね。糧秣だけでも大変な量が必要になってしまいますし……」
 朱里が溜息混じりに呟く。
 予てから用意させていたからこそ、当面の行軍に支障のない量は確保しているが、それでも交州まで無補給という訳にはいかぬ。
 如何に軍権を有する州牧とは申せ、その維持費までも朝廷から支給される訳ではないようだ。
「交州に着任するまでは、蓄えだけで凌ぐしかありませんね。幸い、袁紹さんが私財から出して下さったお金があるので、浪費しなければ何とかなりそうですが」
「仕方あるまい。私腹を肥やしては、郭図らを誅した我らの正当性まで疑われてしまう。それに、それは皆の本意ではあるまい?」
 皆が、頷く。
「魏郡の立て直しに、思いの外費用が嵩みましたからね……。いただいた褒賞とか、盗賊さんから取り戻した財貨も、殆ど注ぎ込んでしまいましたし」
「兵の皆さんに支払う給金もありましたし……。経営が軌道に乗っていたとは言っても、今回の費用捻出は大変でした」
「愛里(徐庶)と朱里が揃ってこれでは、先が思いやられるな。……殿?」
 訝しげに、彩は私を見る。
「金か。確かに頭の痛い事だが、存外心配は無用やも知れぬぞ?」
「真ですか? 一体、どのような妙案が?」
「はわわ、ご主人様。そ、それは?」
 二人は知らぬか……無理もなかろう。
 一方、愛里は……思い出したようだな。
「そうでしたね。確かに、心配要らないかも知れませんね」
「ええっ? 愛里ちゃん、どういう事?」
「そうだぞ。殿と愛里だけ存じているなど。愛里、教えろ」
「うふふ、まぁ、いいじゃないですか。秘密ですよ、秘密」
 悪戯っぽく笑う愛里。
 種明かしは容易いが、その時になってからで良かろう。
 壁に耳あり障子に目あり、と言う諺もある。


 此度は洛陽には立ち寄らず、最短の道程を選んで進む。
 糧秣の問題もあるが、とにかく一刻も早く交州に到着し、体制を整えねばなるまい。
「これで全員だな」
「はい。でも、また後日、長江を渡る事になりますが」
 五千の兵の渡河が、漸く完了。
 この時代、楼船と呼ばれる船が最も大型だが、それでも一度に載せられるのは、荷駄もある為せいぜいが五百名。
 戦時ではない為、用意出来たのも二隻のみ。
 乗り降りの時間も含め、往復させるとそれだけで一日を要した。
「長江か。睡蓮(孫堅)に、手配りを頼んでおいた方が良さそうだな。愛里」
「はい。孫堅さんと、それから稟さんにも書簡を送っておきますね」
「うむ。渡河にあまり手間取る訳にはいかぬか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ