暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第二十一話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 小十郎を思わぬところで拾って、私達は城へと戻って来た。
まつさんに事情を話せば、すぐに侍医を呼んでくれて小十郎を診てくれた。
どうやら過労のようで、しばらくは絶対安静らしい。

 ……聞けば奥州で過労で二度倒れているそうで。どうしてその体調で無茶をした、とお説教をして布団に強引に押し込めました。
しょぼんとしていた小十郎がちょっとだけ可愛かったけど。

 でもまぁ、その時に看病をしてくれたのが夕ちゃんで、その縁で祝言挙げることが決まったって言うんだから
一概に悪いとは言えないのかもね。いやいや、縁というのは何処に転がってるか分からないもんだね。
実を言うと、好いてるってのを知っていたから縁を取り持ってあげようとは思っていたんだけど、
いいきっかけがあって良かったよ。いや、過労で倒れたのは許せることじゃないけど。

 思った以上に体調が悪かったのか布団に押し込めてすぐに寝入ってしまった小十郎の側で、針仕事を始める。
まだまだスピードは今一つだけれども、この一月で大分様になってきた。
裁縫は洗濯以上に苦手だったから、こうやって針仕事が出来るようになったのは夢のようだよ。本当に。
だって、雑巾だって縫えなかったんだもん。ボタン付けとか出来なかったし。でも、この調子ならばお嫁さんをやるのも夢ではないだろう。

 戸を開けて入って来たのは、相変わらず褌一丁の利家さんとまつさんだった。

 「どうだ、様子は」

 「あまり調子が良さそうではありませんね。侍医殿からは絶対安静と言われてしまいましたし」

 青い顔のまま眠っている小十郎は人の気配にも気付かないほどに深く眠っている。
普段の小十郎ならば誰かが来ればすぐに目を覚ますというのに。それだけ疲れているということなのだろうか。

 「すみません、私ばかりか弟まで厄介になってしまって」

 「何を言う、困った時はお互い様だ」

 そう言って笑った利家さんが何だか仏様に見えた。褌一丁だけども。

 本当、甲斐でもそうだったけど加賀でも沢山お世話になったよ。
花嫁修業もさせてもらったし、小十郎の面倒も看てもらってるし。あと、ご飯が美味しいし。
もうここの味を覚えてしまったら、間違っても雑草なんか食べられない……。

 小十郎が人の気配に気がついたのか、ぼんやりとした表情のまま目を覚ました。
ゆっくりと起き上がる小十郎はこめかみを軽く押さえたまま、人の気配のある方へと目を向ける。
その目が利家さんに向いた途端、ぴたりと動きを止めた。

 「おお、気付かれたか。某は」

 笑顔で話す利家さんの首に小十郎が刀を突きつけている。
一体何時の間に刀なんか手にしたのか分からないくらいの速さで首に突きつけるもんだから、私も流石に焦ってしまった。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ