暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
五十六 〜洛陽城外にて〜
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「見えてきたわね」
「……うむ」

 二度目となる洛陽は、この時代に来てより見たどの城塞都市よりも壮大である。
 華やかな頃は、さぞかし威圧感に満ちていた事だろう。
 ……だが今は、それは感じられぬな。
 陳留やギョウの方が、軍事拠点としては優れているやも知れぬ。

「やはり、何処か斜陽の雰囲気を禁じ得ませんね」

 そんな顔色を読んだか、稟が言った。

「稟もか?」
「はい」
「主ー!」
「お兄ちゃん!」

 と、星と鈴々が、こちらに向かってきた。
 ……いや、疾風(徐晃)や風も後から来ているようだ。
 そして、典韋もいるな。

「残念だけど、お迎えのようね。もう少し、貴方とは語り合いたいところだけど」
「また、機会もあろう。では、な」
「ええ」
「あ、流琉だ。おーい!」

 季衣が、ぶんぶんと手を振る。

「……はぁ」

 一方、典韋はガクリ、と肩を落とす。

「あれ? どうしたの、流琉?」
「季衣。……私の役目、忘れてるでしょ?」
「えーと、何だっけ?」

 悪気はないのであろうが、華琳もこれには苦笑を浮かべるのみ。

「もういいわ、流琉。ご苦労様」
「やはり、典韋はお前の差し金か」
「そうよ。どうせ気付いていたんでしょう?」

 やはり、悪びれもせぬか。

「ああ。だが、何故典韋のような者を遣わしたのだ?」
「さて。どうしてだと思う?」

 まだ、私を試す気らしいな。

「一つは、典韋自身が優れた武人。何かあっても切り抜けられると見たのであろう」
「正解よ。でも、まだ理由があるわよ?」
「性根が素直で、疑われる危険が少ない。また物事を先入観なしで見る事が出来る……そんなところか」
「その通りよ。流琉のそんなところを見込んで、歳三を観察してくるように命じたの。歳三なら、気付いても流琉に危害を加える事はないでしょうしね」

 典韋は、私に向かって、頭を下げた。

「本当に、済みません。騙すつもりはなかったのですけど」
「気にするな。お前が妙な色気を出せば話は別であったが」
「流琉がそんな事する筈ないし、余計な事はしなくていい、そう言っておいたもの。流琉、言った通りだったでしょう?」
「は、はい。土方さまも皆さんも、本当に良くしていただいて……」
「ならば良いではないか。誰も損をしてはおらぬし、な」
「……土方さま」

 と、典韋は真っ直ぐに私を見据える。

「でも、せめて私の感謝の気持ちです。……以後、流琉と呼んで下さい」
「ふむ。良いのか?」
「はい」

 些か、真名を許すのが安易という気もするが……魏の者は、こんな感じなのであろうか?
 いや、夏侯惇や夏侯淵は違う、人によるのであろうな。

「では流琉。また、
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ