暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第五章 〜再上洛〜
五十五 〜覇王の思惑〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌朝。
「お目覚めですか?」
「……うむ。もう、起きていたか」
「はい。……寝顔を、拝見していました」
 稟は、そう言って微笑む。
「今更、物珍しくもあるまい?」
「いえ、いつまでも見ていたい程です。見飽きるなど、あり得ませんよ」
「そうか。だが、いつまでもこうしている訳にはいくまい?」
「……ええ。女としては残念ですが、軍師として主を怠惰にさせる訳にはいきませんからね」
 ふっ、言うようになったものだな。
「さ、起きましょう。朝食の仕度をしますから、お顔を洗ってきては如何ですか?」
「わかった、そうしよう」
 手早く朝食を済ませ、宿を出る。
 陳留に立ち寄る事になったのは、あくまでも想定外の事。
 疾風を先行させたとは申せ、あくまでも洛陽入りは私自身が軍を率いている必要がある。
「稟。急いで参るとするか」
「御意」
 外に出ると、何やら騒がしい。
「あの、何かあったんですか?」
 稟が、通行人に尋ねた。
「何だ、知らないのかい、姉ちゃん。領主様がまた、洛陽へ出立するってお触が出たんだ」
 華琳が?
 確かに、書物を取りに戻っただけとは申していたが、それにしても急な事だ。
 ……待てよ。
 わざわざ触れて廻る、という事は……。
「稟。もしや、城門が閉鎖されているのではないか?」
「可能性はありますね。行ってみましょう」
「うむ」
 よもや、私を此処に留め置くために打った手、という訳ではあるまいが。
 手段を選ばぬと公言している奴だ、楽観は出来ぬな。
 城門へと急ぐと、確かにそこには軍馬が犇めいていた。
 その中心に、見慣れた金髪の少女がいる。
「あら、来たわね」
「随分と急な出立だな?」
「ええ。私は一時的に戻ってきただけだから、すぐに戻らないといけないの」
 しれっとした顔で、華琳が言った。
「それで、この騒ぎか?」
「仕方ないじゃない。いくら治安維持に気を配ってはいても、こんなご時世だもの」
「確かに、理には適っているな。で、暫くは何人たりとも通せぬ、そうだな?」
「ええ、良くわかっているじゃない」
「で、どうしろと申すのだ? よもや、我らだけ例外ではあるまい?」
「ふふ、察しがいいわね。さて、どうしようかしら」
 主導権を握ったせいか、華琳は上機嫌だ。
 ……だが、私とてやすやすと相手の策に陥る程、甘くはない。
「ならば、お前に選ばせてやろう」
「……何ですって?」
 ピクリ、と華琳の眉が動く。
「…………」
 稟は、口を挟もうとはせぬつもりらしい。
 私を信頼しての事でもあるだろうが、寧ろ、私がどう切り抜けるつもりなのか、興味があるようだ。
「まず一つ目。黙って我らを通す事」
「論外ね。例外なし、と言うのは貴方もわかっているんだし」
「ならば二つ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ