暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第三章〜その頃、奥州では〜
第十二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 姉上が奥州を出て二月、一体何処で何をやっているのか分からず、依然として消息不明のままだ。
いや、調べればすぐに分かるのだと思うが、故意に調べないようにしているから消息が掴めないと言った方が正しい。

 連れ戻す事は容易いのだが、それでは何のために城から出したのか分からない。
二月も経つというのに政宗様は依然として探しに行くの一点張りで、そろそろ抑えるのも疲れてきた頃合だ。
仕事も溜まる一方で、政宗様が判断しなければならないものに関しては無理矢理仕事をさせているが、
そうでないものはこちらで片付けるようにしている。
それに付け加えて姉上が行っていた仕事が全てこちらに来ているので、正直なところ休む暇も無い。

 寧ろ、休む暇も無い方が良いと何処かで思っているものだから、俺も大抵救われない。
踏ん切りをつけるきっかけを貰ったのだから、いい加減終止符を打たねばならないとは思いつつも、
これほど長く離れたことがないせいか、妙に寂しくて姉上のことを考えてしまうから困る。
仕事をしていた方が思い出さなくて済むから有難い。そう思っているから……情けない。

 しかし、人間限界はあるもので、極端に睡眠時間を削って仕事をしていれば疲労も蓄積する。
最近は食欲も落ちて随分と痩せたと言われるようになってしまった。
あの一件から何となく溝が出来てしまった政宗様でさえも俺を心配するようになり、
そんなに酷いのかと一人苦笑していたりもする。

 とはいえ休むことなど出来るはずもなく、限界を超えて無理をしているものだから、
いよいよ具合の悪さも表に現れるようになり、それが徐々に酷くなってきているのも自覚はあった。
そして今朝目を覚ました時、すぐに布団から起き上がることが出来なくて慌てたものだが、
休む暇はないとどうにか頑張って身体を起こしたのが良くなかったのかもしれない。

 今は朝議に遅れてしまう、と必死に廊下を歩いているのだが、思うように足が進まず壁伝いに歩いている様だ。
正直に言えば立っているだけでも相当辛いのだが、そんなことを言って休んでしまえば仕事が山積みになる。
ただでさえ姉上がおらず政宗様も仕事をしないので山積みの状態だというのに、これ以上増えたら洒落にならない。

 急がなければ、などと考えたその時突然目の前が真っ暗になった。
何か重いものが落ちたような音がして、一体何が起こったのか、などと暢気に考えていたところに
耳元で誰かの叫ぶような声が聞こえた。

 「か、片倉様!? しっかりなさって下さい!!」

 一体何を言っているんだ、と思ったところで、ようやく自分が倒れていることに気が付いた。
先程の重いものが落ちた音は、自分が倒れて廊下に身体を打ちつけた音だったと知る。

 参ったな、これじゃ仕事に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ