暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第二章〜甲斐でお世話になることになりました〜
第六話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 何処へ行こうかと悩みながらも向かった先は甲斐の国。
武田が統べる城下町で現在のんびりとお団子を食べています。

 あぁ……生き返る。やっぱ甘いものはいいわぁ〜。

 欲を言えばケーキとかシュークリームとかの洋菓子系を食べたいところだけど、
まぁ、和菓子も美味けりゃイケるクチですからね。というか、美味しければ何でもイケるんだけど。

 最後の一本を、とお団子を手に取りかけた時、勢いよく一人の男が団子屋に駆け込んで来た。
全力で走ってきたと言わんばかりに土煙を上げて飛び込んで来たもんだから、店の外は砂塗れになってる人が大勢いる。

 「あらぁ、ごめんなさいね。たった今、全部売り切れてしまったもので」

 「なんと!! 遅かったかぁ……!!」

 がっくりと項垂れて店から出て行こうとする、男というよりも少年という表現が正しい彼が
何だか哀れに思えてきて、つい声をかけてしまった。

 「あの〜……最後の一本なんだけど、良かったら食べる?」

 「な、なんと!!」

 あ、馬鹿にするなとか怒られちゃうかな。見た感じ、武士っぽいし。

 ところが私の心配とは他所に、少年は目をキラキラと輝かせて団子を見ている。
何だか好物を目の前にした幼稚園児、って感じで可愛い。
……いや、待て。そういう歳ではないはずなんだけど。どう見たって高校生くらいだし。

 「よ、良いのでござるか? 最後の一本なのに」

 「う、うん。私はしっかり食べてるから」

 少年は私に礼を言って、本当に嬉しそうに団子を頬張った。
その姿はやっぱり幼い子供みたいで、ついつい小十郎の小さい頃を思い出してしまう。

 小十郎もこんな頃があったなぁ〜……ちっちゃい頃は本当に可愛かったのに、何であんなになっちゃったんだか。
ってか、それはどうでもいいとして、この子本当に団子が好きなんだなぁ……。

 「旦那〜、ちょっと俺様を置いていかないで……って、何で人の団子食べてんの!!
駄目でしょ!? 勝手に食べたりしちゃあ……」

 「一応許可は戴いたのだが……」

 「だからって無闇に口に入れちゃ駄目だっての……すいません、うちの旦那が迷惑かけたみたいで」

 保護者っぽい男に申し訳無さそうに謝られて思わず苦笑してしまった。何かその人、男なんだけど母親みたいで。
まぁ、こんな風に言ってくれる母親は私にはいなかったけどもね。

 「いいっていいって、気にしないで」

 ひらひらと手を振って気にしていないことを示して見せると、
男は幸せそうな少年を見て深く溜息を吐いていた。頭が痛いって顔しながら。

 「ほら、旦那。ちゃんとお礼言ったの?」

 「おお、これは……かたじけのうござった。某、ここの団子を一日一回は食べ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ