暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第二話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 それから五年、ストレスしか溜まらない地獄のような乳児期を終えて私と弟は数え年で六歳になりました。

 生まれ変わった世界は戦国時代、神主さんのお宅の下から二番目というポジションに生まれました。
一番下は同い年の弟です。双子として生まれてきたみたいです、はい。
家の構造が何となく見たことがあるように思ったのは神社だったからだね。
私の友達に家が神社、ってのがいてさ、小学生の頃はよくお邪魔してたんだよね。
あんまり家には帰りたくなかった、ってのもあってさ。

 で、この時代、双子とか三つ子とかそういうのがあんまり好まれないというのはよく分かってた。
不吉の象徴として片方が里子に出されたり、下手をすると殺されたりするってのは知ってたけど、
どうもその辺りはあの自称神様が上手くやってくれたようで、二人揃えていないと祟りが起こるとか言ったらしい。
所謂お告げってやつで。
で、弟と私はセットで据え置かれているわけだけども、この弟がひよこみたいに私の後を付いて来るから、可愛いんだこれがまた。

 「あねうえー」

 おぼつかない足元で駆け寄ってくる弟は、何も無いところで躓いて見事に転んで今にも泣き出しそうに涙を一杯浮かべている。
でも、そこは男の子で、ぐっとそれを我慢して一人で立ち上がっていた。

 「あねうえー」

 「おおっ、偉いぞー?転んでも泣かなかったねぇ」

 駆け寄ってきた弟の頭を撫でてやれば、何故か誇らしげに胸を張っている。
またそんな様が可愛いんだわ。私に褒められて得意げになってるところなんか特にね。

 「泣きません、だって小十郎は武士になるのですから」

 「はいはい……そうだね、泣いてばっかりじゃ武士になれないもんね」

 よしよしと頭を撫でられて喜んでる弟は、まぁ……まだまだ武士というイメージとは程遠いというか何というか。
外に出れば近所の子にいじめられて、その度に私に助けられてるってのに。

 私の弟の名前は小十郎、片倉家の末子として生まれた子だ。
片倉、なんて名前あんまり聞いたことがないし、まさかとは思っていたけれども、
竜の右目と名高くなる人が私の弟だなんて、もう因果としか考えられない。
だって、無双じゃ伊達政宗が一番好きだったんだもん♪
政宗様は勿論、政宗様に関係する事も調べましたよ、もういろいろと。
さっきの双子があんまり良い目で見られない、ってのはその時に得た知識なわけです。
だけど、まさか片倉家に生まれるとは思ってもみなかったよ。
ということは、このままいけば小十郎は伊達家に仕官して政宗様の側近になる。
そうなれば、愛しの政宗様に会える機会が出来るかも……ぐふふ。

 「あねうえ?」

 「あ、ごめんね」

 小首を傾げてこちらを見ている小
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ