暁 〜小説投稿サイト〜
会見
会見
[1/9]

しおりを登録しました
[1] 最後
 歴史的会見は何事もなく終わった。
 何事もなかったのはおそらく表面的ではあったが、それでも記録係が何か書き残すとすれば、極めて平和理に終わったとしか書きようはなかったろう。あえて付け加えるとすれば、ヤン・ウェンリーはローエングラム公の申し出を断り、退役すると宣言したことくらいで。

 
 予定では帰りのシャトルがヒューベリオンに到着しているであろう頃、ヤンはまだブリュンヒンの中、士官に案内された部屋にいた。
「は? シャトルが出ない?」
「はい、誠に申し訳ないのですが、航行機関に異常が見つかったとのことで修理中なのです」
 会見を終え、後は帰るだけだと思っていたヤンは面食らって聞き返した。
「だがこの艦にもシャトルはあるだろう? それで送ってはもらえないだろうか?」
 ヤンとしてはどうしても乗ってきたシャトルで戻りたいわけでもなく、ヤンなりの案を申し出てみたのだが、自分はシャトルが遅れることを伝えに来ただけであるの一点張りである。
「万が一のことがあっては大変ですので、念には念を入れて、修理と点検をさせていただきます」
 そう言われては仕方なかった。整備を行う者としては当然の義務と責任感を持ち合わせているだけである。帰還途中、宇宙空間でシャトルが動かなくなってもいい、とも言えないし、それではヤンも困る。
「それほど時間はかからないと思います。休憩用に部屋をご用意いたしておりますので、どうぞそちらでお待ち下さい」
 そして案内されたのが今いる部屋だった。
 戦艦の中に高級ホテル並のゲストルームが必要とは思えないが、どう見てもそうとしか見えない。同盟の戦艦も下士官と将校では扱いが違うし、私室ともなれば雲泥の差があるが、それでもたかが知れている。
「うーむ、さすがは銀河帝国、というのも妙だが……なんせ貴族の生活は庶民には伺い知れないところがあるし」
 最初は落ち着きのない熊か何かのように室内をうろうろしていたヤンだが、コーヒーのセットと一緒にウィスキーやワインのミニボトルを発見するとうれしそうにそれらに手を伸ばした。
 冷蔵庫から氷をグラスに入れ、ウィスキーと共にテーブルへと運ぶ。
「これ……飲んでいいんだよな」
 ホテルには幾度となく泊まったことはあるが、そのような場合は建物や室内の案内が必ず用意してあったし、飲食物が有料の場合はその料金もきちんと掲示されていた。一応目につく場所を探したが、もちろんそのようなものはない。
「ダメなものなら置いてないだろうし、だいたいこの部屋そのものが待合室にしては豪華過ぎる」
 ハイネセンでこのくらい立派な部屋に泊まったら幾ら取られるだろうか、ヤンは考えてもみたが、想像は想像の域を出るはずもない。
「私が指定したわけでなし……そうだよな。敗軍の将でとあるが一応は招かれて来ているわけだ
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ