暁 〜小説投稿サイト〜
ひねくれヒーロー
宗教は大きな河に似ている
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

宗教は大きな河に似ている。源泉から遠ざかるにつれて、絶え間なく汚染している。
?プレヴォ?

********************************************
宗教は大きな河に似ている




◇◆◇シナイ◇◆◇







寺の少年と、こ・・鶸茶?コン?コンで良いか

コンは井戸へ向かって行った

残された薄墨・・・多分サイだろう、腰露出してるし

今も本で何かを確認しているようだ

時たま何かぶつぶつと呟いている


僧に案内されて本堂へ赴く

中に居るであろう地陸に声をかけ、扉を開けてもらう


地陸か・・・確か不死コンビに殺され、換金されてしまった男だったな


「ようこそ火ノ寺へ、お話は伺っておりま・・・」


お辞儀をして、顔を上げた瞬間目があった

地陸は私の顔を見つめ、大口を開けて呆けている

その驚愕に染まった地陸から、予想だにしない言葉が紡ぎだされた



「まじらず、棟梁・・・!?」


「???え?」


・・・私地陸と面識ないよ!?

守護忍十二士でクーデター騒ぎがあったとかそんな噂ぐらいしか知らない

会った事は一度もない

前の世界でも、木の葉創設初期に私死んでるから!

三代目が青年になるかならないかぐらいで死んでるから!

時代が合わないよ


「なんだ?お知り合いかシナイ」

「流石歩く名言集・・・人脈が豊富なんですね」


いやこれは名言関係ないよ?

もちろん知り合いでもないです

えーと、えーととりあえず・・・


「地陸さん、ちょっとお話しましょう
 ガイと薄墨は待機!」

「うわっ」



地陸の服を引っ掴んで茂みに隠れる


話が聞かれないぐらいの距離を移動し、2人してしゃがみこむ



「質問、何故まじらず棟梁を知ってるのですか?」

「伝記を読みました」


ま た お 前 か 伝 記 

道理で面識のない人間が私の事を知ってるわけだよ 

・・・ということは、だ


「貴方は別の記憶を持ってますか?」

「・・・はい あと、ソラにも少し記憶があるようです」


ソラ?と首を傾げると、どうやら井戸へ向かった少年僧のことらしい


地陸は私が居た世界の記憶を持っているのか・・・


「・・・すいません、伝記って誰が書いたのですか?」

「志村ダンゾウ殿です」


!?


「泣いていいですか」

「・・・ご自由に」


泣こう

帰ったら泣こう

コンとイカリにおつまみ作ってもらって、シュロが貯め込んでいる酒を飲むんだ

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ