暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第3部 始祖の祈祷書
第7章 竜の羽衣
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ウルキオラは目を丸くして、『竜の羽衣』を見つめていた。

ここはシエスタの故郷、タルブの村の近くに建てられた寺院である。

そこにこの『竜の羽衣』は安置されていた。

というか、『竜の羽衣』を包み込むように、寺院が建てられた、と言った方が正しい。

シエスタの曽祖父が建てたというその寺院の形は、ウルキオラの記憶にあった。

寺院は、草原の片隅に建てられていた。

丸太が組み合わされた門の形。

石の代わりに、板と漆喰で作られた壁。

木の柱……。

白い紙と、縄で作られた紐飾り……。

そして、板敷きの床の上に、くすんだ濃緑の塗装を施された『竜の羽衣』は鎮座していた。

固定化のおかげか……、どこにも錆びは見られない。

作られたそのままの姿をしている。

「バカな…」

ウルキオラは目を見開いたまま、『竜の羽衣』を見つめ、ゆっくり近づいた。

そんなウルキオラの姿に、皆は驚いていた。

「ウルキオラさん、どうしたんですか?わたし、何か不味いものを見せてしまったんじゃ……」

ウルキオラは答えない。

ただ、呆けて『竜の羽衣』を見つめるばかり。

そんな状況なので皆と呆然としている。

「ウルキオラさん、ほんとに……大丈夫?」

心配そうにウルキオラの顔を覗き込むシエスタに近づいて、ウルキオラは熱っぽい口調で言った。

「シエスタ」

「は、はい?」

シエスタら頬を染めて、ウルキオラの目を見つめ直した。

「なに、なんなの?急にどうしたのよ?ウルキオラ!」

キュルケはウルキオラの背中に向かって大声で叫んだ。

ギーシュとタバサは興味津々と言った風に、『竜の羽衣』を見つめている。

「お前の曽祖父が残したものは、他にないか?」

「えっと……、あとは大したものは……、お墓と、遺品が少しですけど」

「見せてくれ」




シエスタの曽祖父のお墓は、村の共同墓地の一画にあった。

白い石でできた、幅広の墓石の中、一個だけ違う形のお墓があった。

黒い石で作られたその墓石は、他の墓石と趣を異にしている。

墓石には、墓碑銘が刻まれている。

「見たことない文字ね?タバサわかる?」

キュルケは墓碑銘を覗き込み、タバサに振り返る。

タバサも分からず、首を振る。

「ひいおじいちゃんが、死ぬ前に自分で作った墓石だそうです。異国の文字で書いてあるので、誰も銘が読めなくって。なんて書いてあるんでしょうね」

シエスタが呟いた。

「ふむ、確かに見たことない文字だな」

ギーシュも深々と墓碑銘を見つめた。

しかし、そんな中、ウルキオラだけがその文字を読み上げることができた。

「海軍少尉佐々
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ