暁 〜小説投稿サイト〜
青い春を生きる君たちへ
第15話 破綻
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
《え?拓州会の本部事務所の場所?》
「そうだ。どうしても、俺はそこに行かなくちゃなんねえんだよ」


電話の向こうの町田の表情は見えないが、声色だけでもビックリしている事だけは分かった。溢れた涙の筋を拭う事もなく、単刀直入に尋ねた小倉は返事を待つが、町田からの答えはやや渋り気味のものだった。


《いや、まぁ親父が知っとるとは思うけども……どうしたんや一体?何でお前がヤクザなんかに用事があんねん》
「ヤクザの息子のお前が、それを言うか?とにかく、拓州会には用事があんだよ」


まさか、田中の一件を懇切丁寧に説明する訳にもいくまい。そもそも水面下で動いている話なのだ、余計に巻き込む人を増やしても、きっといい事はない。それに、事情を全て聞いた所で、普通の人間ならこう言うだろう。そんな危ない奴と関わるのは止めて、さっさと普通の日常に戻れ、と。しかし、小倉にとってはその選択肢だけは無かった。よって、小倉としてはとにかく教えろと、ゴリ押しする以外になかった。


《……お前なぁ、まさか、ヤケになってヤクザにでもなるつもりなんか?止めとけよ。ホンマにそれは止めとけ。甲子園ら出れんでも、お前は頭もええんやし、いくらでも人生やり直し効くよってに。なぁ、考え直せよ、ホンマに……》
「バカ!そんなんじゃねえよ!……でも確かに、俺にはその場所に行かなきゃならねえ理由があるんだ……」


小倉はもどかしかった。自分のような一旦踏み外した人間がヤクザの事務所の場所を突然聞いてくるなんて、普通に考えれば、町田が言うように、ヤケになってヤクザの仲間入りしようとしているとしか思われないだろう。しかし、自分が拓州会本部事務所の場所を知る伝は、町田しかない。引き下がる訳にはいかなかった。


「……なぁ、今さら俺の身の上心配してくれるんなら、どうしてあの時、俺を庇ってくれなかったんだ?」
《え?えぇ〜……》
「あの時お前も、他の3年2年と一緒になって、上級生のシゴきなんてない、小倉が1人勝手にトチ狂って一年ボコったんだって、そう言ったはずだろ?少なくとも、俺を庇いはしなかったし、正直に全てを話しもしなかった……」
《……》


卑怯だな。小倉は自分でそう思った。例え町田一人が自分を庇い、慣習的に先輩から後輩へのシゴきがあった事を正直に暴露した所で、甲洋野球部から追放される人間が1人増えるだけの事。理由など全て後付けで、そもそも自分の退学は監督による息子の仇討ちの体を成していたのだから、結局自分が出て行かねばならなかった事には変わりがない。だったら、自分の身を守ることを優先するのは合理的で正しい選択だし、もし自分が逆の立場でも、小倉は迷わず見捨てていただろう。そこまで理解した上で、小倉は町田を詰っていた。手段を選んでられないから。もう既に一度
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ