暁 〜小説投稿サイト〜
青い春を生きる君たちへ
第14話 下らない昔話
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おい、小倉〜。ちょいと勉強教えてくれや〜」
「ああ?自分でやれよそんなの」


先輩のユニフォームを洗う為、明らかに数が足らない洗濯機の前のベンチに腰かけ先客の終了待ちをしていた小倉は、同室の町田に声をかけられた。隣にドカッと腰を下ろした町田は、その手に数学の教科書を持っていた。町田の勉学の程度を知っている小倉は億劫そうに顔をしかめるが、しかしその目は町田が開いた教科書のページをしっかり見ていた。


「ここや、ここが分からんねん」
「……お前なあ、これ中学で習う範囲だぞ?何で分からんのか、そっちが分からん」
「しゃーないやろが!俺アホなんやから!」
「何を開き直ってんだよバカが」


悪態をつきながら、小倉は町田の持ってきたペンを手に取り、書き込みをいくつか加えながら説明した。町田は、大きな身体を縮めながら、神妙な顔でウンウンと頷いていた。簡単なはずの授業の中身をここまで一生懸命に聞く姿は、まさに大きな子どもで、小倉もいつしか微笑ましい気持ちになっていた。


「おぉー。よう分かったわ!さすがは小倉やな!」
「これくらい先生も言ってるから。お前がちゃんと授業聞いてないだけだろ」
「いや!お前のが教えるん上手いで。さすが野球部一の秀才や。つーか、お前一般生に交じっても賢い方やんか。何で甲洋なんぞに、それもわざわざ関東から来たんか、ホンマに分からんわ」
「……そりゃ、甲洋で甲子園、が夢だからだよ」


洗濯機がピー、と音を立てる。ベンチから立ち上がった小倉は、先客の洗濯物を洗濯カゴに掻き出して、自分の分の洗濯物を放り込んだ。黒土にまみれたユニフォームの汚れは、手で擦らない限りはとれない。マメだらけの両手に冷水を染ませながらのもみ洗いが終わった後の洗濯機はまさに仕上げの段階で、ここまで来たら後は楽である。要領が悪い頃はこれをやるだけで日付が変わっていた。翌朝のグランド整備を寝ぼけ眼でするのが当たり前だった。苛酷な日々に嫌気が差す事は数限りなくあったが、しかし、それでも叶えたい夢があった。


「……肩壊したくらいで、辞められるかよ。外野だろうと、左投げ右打ちだろうと、絶対に試合出てやるからな」
「おう、その意気や!その意気で、こいつもついでに頼むわ!」
「なっ!馬鹿か、こんなに詰めたら洗濯機ぶっ壊れるだろうが!大人しく次空くのを待て!」
「ええやん、ええやん」
「よくねえよ!」

夜の寮に、小倉と町田のじゃれ合う声が響いていた。どんな状況にあっても、高校生は高校生、そんな印象を抱かせる一瞬だった。



---------------------------------------



「……あ、ああ……練習はもう終わったのか?」
《おお!終わったで!今は飯も食うて自主練中や。ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ