暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/magic girl−錬鉄の弓兵と魔法少女−
無印編
第三十七話 魔術
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さてと約束通り話をします。
 なにから話しましょうか?」

 俺の言葉に全員が何から切り出すべきか迷っているのか黙っていた。

 そんな中リンディさんがカップを置き

「では質問します。
 士郎君の魔術について、それから士郎君の身体から生えた剣について、
 ジュエルシード、次元震を消滅させたりと士郎君が使用したいくつもの武器について
 最後に士郎君が言っていた根源について」

 ゆっくりとだけどしっかりとした口調で言葉を紡いだ。
 質問の内容は予想通りだ。

「魔術については前に言った通り転送によるものとしておきたいんですが
 それじゃ納得しませんよね?」
「残念ながらね。
 転送なら術式や魔力の質も異なるとはいえ、空間に何らかの影響が出るのが普通よ。
 それなら魔導師でも観測できるもの。
 空間に一切の影響がなく、崩れるように消えたアレが転送とは到底思えないわ」

 一抹の願いを込めて見るがやっぱりそうですよね。
 魔力も何も感知できないモノなら誤魔化せるのだろう。
 だが完全に正確とはいかずとも感知出来ているのだから、魔導師の魔法と魔術師の魔術にも共通しているところはあると考えるのが普通か。

「なら改めて、俺の魔術と使用した武器については同じ答えになるのでまずそれから」

 俺の言葉に全員がしっかりと頷いたのを確認し、話し始める。
 話すと言っても俺はこういった説明は苦手なので簡潔にわかりやすくだ。

「まず俺が使う魔術ですが転送ではなく投影といいます。
 自己のイメージからそれに沿ったオリジナルの鏡像を魔力によって複製する魔術」
「それは便利ね」

 俺の言葉にリンディさんは感心したように驚く。
 他の面々も同じような反応だがプレシアは少し首を傾げていた。

「便利なようにも聞こえますが、実際これはものすごく効率が悪いんです」
「え? そうなの?」
「魔力でモノを複製する。
 言葉ですれば簡単ですが、自分のイメージがそのまま設計図になります。
 自己のイメージが完璧なら問題ありませんが、イメージに綻びができると存在強度を失い、霧散します。
 それに投影で何かを作るよりも元あるモノを強化した方が遥かに強い」

 なのは達は首を傾げているが、ユーノやプレシア、リンディさんあたりは何となく理解したようだ。

「えっと……よくイメージできないんだけど」

 なのはの言葉にフェイト、アルフ、クロノ、エイミィさんは頷いてる。
 そこにユーノが助け船を出す。

「たとえばなのはのレイジングハートを投影で作ろうとするよね。
 レイジングハートをイメージするとして、なのはは完璧にイメージできる?」
「えっと……出来ると思うけど」

 なのはも一瞬考えるも出
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ