暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview10 イリス――共食いの名
「そんなにも我らが憎かったか」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『また招かざる客か……』

 その老人は空飛ぶ椅子に座り、気だるげにルドガーたちを見下ろした。その姿は、戦に疲れ切った退役軍人を思わせた。

「あれがマクスウェル……精霊の主なのか」

 ルドガーはレイアに囁いた。

「うん。1年前、断界殻(シェル)を消すために消滅したんだけど。この分史世界は過去の世界みたいね」

 レイアも囁きで返した。

 ――マクスウェル。原初の三霊の一角にして、「オリジンの審判」の難易度を断界殻によって跳ね上げた張本人。クルスニクの骸殻能力者として、思う所がないと言えば嘘になる。

 だが、ルドガー以上に「思う所」がある者が、このメンバーの中にいたのだと、次の瞬間にルドガーは思い知る。


「久しいわね、マクスウェル」


 一声かけるや、イリスは変異骸殻に変身し、足のアームで地面を弾いて銃弾のようにマクスウェルに迫った。
 イリスは水晶のブレードを、ソニックウェーブが生じる威力で振り下ろした。余波がこちらまで飛んできて、ルドガーたちは腕で身を庇って踏み止まる。

 刃は、マクスウェルの掌に生じた、視えない壁に阻まれた。

「イリスはお前を許さない! マクスウェル! 尊師と愛し合いながら裏切った老害!」

 訝しんでいたマクスウェルだったが、イリスの名を聞いたとたんに顔色を変えた。

『そなた、イリス!? あの女の養い子のイリス・クルスニクか!』
「今さら気づいても――遅い!!」

 不可視の防壁を自ら弾き、イリスは猫のように着地した。ぎり、と。聞こえるはずがないのに、イリスが奥歯を砕くほどに噛みしめた音が聴こえた。

『そなたであろうと我が使命の妨げになる者は許さん。いかにして我が天地に入り込んだか知らぬが、ここまでだ。疾く帰れ、アイリスの子よ』

 マクスウェルから殺気が立ち上った。
 ルドガーは急いで双剣を抜いて、マクスウェルとイリスの間に入った。

「ルドガー、下がって。貴方が戦えば時歪の因子(タイムファクター)化が急速に進む」
「下がらない。言っただろ。イリスが俺たちを守るなら、俺がイリスを守るって」
「ルドガー……」
「心配なら骸殻はなるべく――使わない!」

 ルドガーは地面を蹴り、イリスが先ほどしたのと同じ要領で上からマクスウェルに斬りつけた。当然防がれる。だが、ルドガーはイリスと異なり、双剣使い。もう一本の剣でマクスウェルを下から薙ぎ払った。
 しかし斬れたのは空飛ぶ椅子だけで、マクスウェル自身はさらに高く浮かび上がっていた。

(や、ば――)

 しかし、ルドガーが追撃を受けることはなかった。尖端のあるケーブルやコードが無尽に湧いてマクスウェルを拘束したからだ。
 着地してふり返れば、精霊態に変じたイリスが全身
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ