暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第九話。世界の歪み、人の認識?
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
時は少し戻り、一之江の車で月隠市内を走っている時。
俺は一之江の「人間からロアになった」発言に膠着していた。

「人間も、『ロア』になるのか……」

その事実に戸惑ってしまう。


(何の冗談だ??
人間も都市伝説のお化けみたいになるだと??
そんな事……)

あまりに突飛過ぎる発言に内心戸惑ってしまい、無言になってしまった俺。
そんな俺を気遣ってか、一之江は「どうぞ。お熱いので気をつけてください」と言ってコーヒーを淹れ直してくれた。

「あ、悪いな……」

「いいえ。ちゃっちゃと飲んでちゃっちゃと落ち着いてください」

「……いただきます」

コーヒーを一口、口に含むと豆の薫りが漂い、ほどよい苦さで淹れられたコーヒーの味を楽しんだ。

「美味いな」

「そうですか。
お代わりはまだありますからいくらでも飲んでくださいね」

「ああ」

「……」

「……」

(か、会話が続かねえ……。
一之江に聞きたい事、尋ねたい事はもっとあるんだが話すタイミングが合わない。
『ロア』という存在の事、『ハーフロア』の事。そして『俺という存在』の事を色々話を聞いた上で彼女が信用できるのなら相談したいんだがどうやって聞けばいいんだ?)

俺がそんな事を思っていると一之江がコーヒーカップを置いて話しかけてきた。

「そうですね。貴方も狙われやすい立場である以上は、もっとロアの事を知っておいた方がいいですね」

「狙われやすい?」

「ええ。貴方は私と違って『主人公』のロアですからね」

「主人公だと何で狙われやすいんだ?」

「それを語るには『ハーフロア』について知らないとわかりにくいかと思います。
なので先に『ハーフロア』について語ってもいいですか。いいですよね、では語ります」

「俺に選択肢はないのか?」

「貴方にはおとなしく殺られるか、殺らせるしかありません」

「何だ、その選択肢??どっちにしても俺の身は危険だろ??」

一之江は真顔になり、「キリッ」とした表情でこう口にした。

「貴重な時間を貴方に費やすんです。
授業料は貴方の首でいいのでお安いですよ?」

「安くねえよ??」

俺の命はそんなに安くねえ。安くない……よな?

「ふぅ。ハゲが騒ぐせいで会話は続きませんね。
脱線させないでください」

「だからハゲてねえし。会話を脱線させてるのもお前だろ!」

「だから誰がお前ですか。クラスメイトの前で『あなた』って呼びますよ?」

「絶対やめろ!
誤解されるだろう??」

冗談だとは思うが一之江が言うと冗談に聞こえない。
もし、そんな発言されてみろ。先輩をお姫様抱っこしただけで男子から睨まれてるのに一之江とそんな噂
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ