暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン リング・オブ・ハート
24:変わらない関係
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 濡れ雑巾となったボロチュニックから新しい防具一式へと着替えたユミルの隣で、俺は彼に(なら)って川の水を手ですくって顔を洗う。

「――という訳だったんだが……分かってくれたか?」

「ヘンタイ」

「そう言わずにさ、もう許してくれないかな……」

「ヘンタイ」

 事情を説明し、己の潔白を証明しようとしているのだが、隣のユミルはずっとこの調子だ。不機嫌さに加え、憤慨さまで滲ませたジト目の表情は、何度水洗いされても一向に落ちる様子を見せない。

「ご、ごほん……それはともかくとして……むぐ」

「あ、ヘンタイが話題逸らした。……むぐ」

 そう言いながら俺とユミルはコップとブラシをオブジェクト化し、コップで清水を汲んでブラシの先を口に含み、歯を磨き始めた。ちなみに、俺は少し前にマーブルからサービスで貰ったものを使っている。

「もうヘンタイって呼ふのやめようじぇ」

「……ふぇンタイ」

 互いに、口内のブラシを絶えず動かしながらの対話。
 端から見ればシュール極まりない光景と会話かもしれないが、このままでは埒が明かないので無理矢理話を進める。

「ともかくユひる、さっきはお前、どうやって俺の《隠蔽》しゅキルを見破ったんだ? お前は《索敵》しゅキル、全然上げてなかっただろ?」

「あー……そもしょも、索敵しゅキルって要らなくふぁい?」

「ぶぇっ? い、いや、ほぼ必須しゅキルだろ普通っ?」

「別に、索敵なんか使わなくても……敵の足音とかで、しゅぐ察知できるひ」

「音で察知って……しょれはお前……ましゃか《聴音》がそんな広範囲まで使えふってことか?」

「……《聴音》?」

「なんら、うミルは《システム外スキル》って、知らないのふぁ……?」

「……知らなひ」

「えーっほな……」

 ……それからも歯を磨きながらで、やや聞き取りづらい会話が続くが、要約するとこういうことになった。

 ――ユミルは、システム外スキル《聴音》を、驚くべきことに俺の索敵スキルに迫るまでの広範囲に渡って使うことが出来るのだそうだ。

 システム外スキルとは、俺が決闘の際に自然と使う《先読み》やモンスター戦で同じく使う《ミスリード》、またパーティでもよくお世話になる《スイッチ》などといった、規定のシステムに属しない、プレイヤー自身の能力の総称だ。
 その中の一つである《聴音》は、辺りの環境音から敵のSEだけを聞き分け察知するというもので、ユミルの場合、その精度と範囲が尋常ではない。それは先程、俺が身を以って体験していた。
 思えば、昨日初めてモンスターと遭遇した際、ユミルは俺が索敵スキルで察知したとほぼ同時に敵の存在に感づいていた。

「へぇ……システム外スキル、ねぇ。そんな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ