暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第四話 想い、轟々と(前)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Victor

 ニ・アケリアを徒歩で目指す上で、必ず通らねばならないのがキジル海瀑だ。
 海の瀑布と言うだけあって、滝のように水が海へと流れ込んでいく風景は、エレンピオスにはなかった壮観だ。

 エリーゼが特に目を輝かせて、海瀑のあちこちを見回している。まるで小動物だ。

「ここで休憩しよう。エリーゼ。好きに見て回るといい。ただし、私の目の届く範囲でな」
「はいっ」
「アルヴィン」
「へいへい。人形姫の護衛しろってんでしょ。今回のご主人サマは人遣いが荒いこって」

 走って行くエリーゼをそれでもちゃんと追いかける辺り、アルヴィンも心得ている。

 ん? どうした、フェイリオ。何だその視線は。お前もエリーゼのように、休むなり探索するなり好きにすればいい。

 フェイリオは何も言わず、私に向けていた目をふいと逸らして歩いて行った。何だったんだ?


 適当な岩に腰を下ろす。

 ――そういえばここでも〈道標〉を回収するために分史世界に入ったことがあった。
 あの時、「エル」を助けるために付けた腕の傷は、10年経った今でもしっかり残っている。常に長袖でいたから、エルもフェイリオも知らないだろうが。


 “大切なら守り抜け。何に替えても”


 何に替えても、守る――つもりだったのになあ。

「ヴィクトルっ」

 と、感傷に浸っている時ではなかった。おかえり、エリーゼ。アルヴィンも。

「楽しいかったか?」
『あのねー! 見たこともないお花が咲いててねー。キレーな貝が水の中いっぱいだったのー!』

 それは何より。エリーゼの、浅黄色の髪を撫でてやって、気づく。

「エリーゼ。髪が乱れている」
「えっ? あ、あ、その」

 小さくても女。外見がおかしいと指摘されれば照れもするか。微笑ましい。

「座って、こちらに背を向けなさい。直してやるから」

 エリーゼは言われた通りに座った。浅黄色の髪を掬って手櫛で梳かす。そうだ。この際だから髪型を思いきり変えてしまうのもいいかもしれないな。

 目元を隠す前髪をなるべく横に持ってきて。ひとまとめにした髪を何でまとめるか――そういえばここまでの道中、行商人から気まぐれに買った品があった。あれを使うか。

 よし、と。これで完成だ。

「できたよ、エリーゼ」
「わあ――っ」

 水面を覗いたエリーゼから歓声。これでもエルの髪を何年も結ってきたんだ。まだ腕は衰えていないぞ。

 浅黄色のオールアップヘア。これで目鼻立ちははっきり見えるし、大人びたイメージも出せる。

『可愛い〜! エリー、超カワイイよー♪』
「はいっ。ヴィクトル、ありがとう、です」

 どういたしまして。小さなお姫様のお気に召したようで何
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ