暁 〜小説投稿サイト〜
私立アインクラッド学園
第二部 文化祭
第54話 偽物の歌声
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今朝、少しだけホールを覗いてきた。
 人の少ない、静かなホールの端席に、緊張しながら腰を落とす。
 私立校なだけあって、立派なホールだ。文化祭が始まるまでにはまだ時間があったので、父兄の数もまばらだった。改めてこのホールの空間の広さを実感する。自分の作った歌が、このステージで歌われるのだと思うと、まりあは嬉しくも、少しばかりむず痒い気持ちになった。

「マーリア、何してんのよ」

「ひゃっ」

 声を掛けられ、慌てて振り向くと、少女の姿があった。アインクラッドでは珍しい、カスタマイズを施していない制服を、少しだけ気崩している。背丈はまりあとそう変わらない。顔立ちも、まりあと同い年くらいで、世話見のよさそうな雰囲気だった。
 しかし、会った覚えはない。フレンドリーな性格なのだろうが、そもそもまりあはこの女生徒に名乗った覚えもない。何処かで関わったことがあったにせよ、ほとんど初対面で呼び捨てにするというのは、あまりにも失礼ではないだろうか。とは言え、残念ながらまりあはそんなことを言えるような性格(タチ)ではない。小言の代わりに、まりあは相手の質問に答えて訊ねた。

「いえ、特に何も。あの……失礼ですが、何処かで関わったことがありましたか?」

 まりあの言葉に、女生徒は目を丸くすると、直ぐ様納得したように頷いた。

「……ああ、なるほどね。ごめんごめん、《こっち》では話したことなかったっけ。あたしよ、あたし。ユ・キ・ノ」

「ユキノ……? ええっ、ユキノ!?」

「そうそう。やっぱり気づかないわよね、ごめんなさい。マリアが《あっち》での姿とまったく同じだったから、思わずいつも通り声掛けちゃった。驚かせたわね」

 《ユキノ》というのは、まりあがアルヴヘイムで仲よくしている友人の名前だ。まりあと同じ種族を選択していて、ピアノを得意楽器とする。まりあは敬語を外して話す程に、その妖精に対してすっかり心を許している。
 目の前の女生徒の姿と、音楽妖精の少女ユキノの姿は、一見大きく違って見えた。しかし、よく見ると、意思の強そうな瞳や表情は、アルヴヘイムでの彼女の姿とぴったり一致していた。

「う、ううん、気にしなくていいよ。確かにちょっと驚いちゃったけど、こっちでもユキノと会えてすごく嬉しいし」

「そう? アルヴヘイムトップクラスの音楽家さんにそう言ってもらえるだなんて、光栄だわ」

「や、やめてよ。全然そんなことないから……あっ、申し遅れちゃったね。えっと、私、桜まりあって言います」

 そう言って、小さくお辞儀をする。

「へえ、まりあって本名だったのね。なんか春っぽい名前……あはは、そういうバカみたいに礼儀正しいとこも、アルヴヘイムと全然変わんないね。あたしは雪島美冬(ゆきしまみふゆ)。どう、寒そう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ