暁 〜小説投稿サイト〜
或る短かな後日談
終わった世界で
三 楔
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 暗闇の中を進む。
 二人きりの道。只管に続く闇の先、小さなライトでは到底、照らしきれない、届かない。トンネルの奥へと消えていった敵の姿。彼等の跡を追って進み。
 最早、遥か先へと消えていった彼等に問い掛けることなんて出来る筈も無く。道を歩めば歩むほど。近付けば、近付くほどに……考える時間を与えられるほどに。分からないことが増えるばかり。答えを得られないならば、せめて胸の中に渦巻く不安と、苛立ち。全て、吐き出してしまいたい、と。思いこそすれど、実際に口に出すことも無く。言葉にしたならば、きっと、汚い言葉、罵り。心は晴れず。私の手を握り、隣を歩む彼女にも、迷惑を掛けるだけだろう、と。
 只々、静かに。互いに。言葉を発することさえなく。この洞窟を進み行く。

 キメラは。どうなっただろうか。機械の少女は彼女を何処へと連れて行ったのか。連れて行った先に居るのは、私たちへと悪意を向けた造物主ではないように思える。他にも、私たちの見えないところで。糸を引く、誰かが……

「……マト」

 隣を歩む。私の手を引く。彼女の声に顔を上げれば。

「顔、怖いわ」

 彼女の手の中、僅かな光源。照らされた顔、見れば。

「さっきの仕返し」

 見慣れた微笑み。優しい笑み。ほんの少し、愉しげで。からかうような、彼女の笑みが、其処にあって。

「……ごめん」

 少し。肩の力が抜ける。此処で幾ら考えたところで、実際に辿り着くまで。何が待ち構えているかも分からず。幾ら急いてもこの場で答えを得られることなんて無く。出来るのは、壊されること、壊すことへの覚悟くらいのもの。
 仄かに明るい、トンネルの向こう。随分と長い距離を歩き、何度か、駅も通過して。遂に、洞窟の終わり、線路の終わりに。辿り着くのだろう。
 きっと、また。造物主の手、悪意に満ちたそれが蠢き、立ち塞がるのだろう。
 それが、分かっているから。この暗闇を抜ける前に。この、短な平穏が終わる、その前に。

「リティ」

 彼女へと声を投げる。ゆっくりと話す機会は、もしかすると。造物主を討つまではもう、訪れないかもしれないから。

「大丈夫。ただ」

 ごめん、と。
 突然の言葉、予想していなかった、謝罪の言葉に。思わず、足を止めた、僅かに俯いた、彼女の顔を見れば。
 不安の浮かんだ。それでも、無理に笑みを浮かべた。彼女らしくない、引き攣った笑み。もしかすると、さっきからずっと。彼女が私に向けた笑みは、無理をして作った。私が気付けなかっただけで……こんなにも。暗がりの中、今にも影に呑まれそうなほどに。弱々しい笑みだというのに。気付けなかったことを、悔やみ。
 躊躇いながらも開いた口。紡がれるであろう、言葉を待つ。

「……さっきのアンデッド達、ね。私の、知って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ