暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第21話 ラグドリアン湖での戦い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ラグドリアン湖畔での待ち伏せだが、相手は同じルートを通っているようなので、そこで待ち伏せをする。水の精霊を襲撃している者と相手をするのは俺とサイトだ。他の3人は、こちらが負けたときには、撤退をするようにしてもらっている。ギーシュはこちらに来たがっていたようだが、水の中で水の精霊をやけるのは、多分トライアングル以上だと、自分の考えを伝えたら、急きょ撤退組にまわった。グラモン家の家訓は「命を惜しむな名を惜しめ」であったはずだが、ケンカに加わりたくはないモンモランシーの護衛という名目もある。ルイズが寝ているので、実際には、フライあたりで運ぶことになろう。

北花壇騎士団のことをふと思うが、知っているのは番号で呼ばれているということと、例外として知られているのは、元素の4兄弟というのがいることぐらいだ。名前をさらしているということは、こういう地味な仕事にはこないと思うのだが、他のメンバーが来ても、いわゆる普通の騎士の魔法とは使い方を変えてくるだろうとは思う。暗殺者の魔法の使い方といわれるものだが、その対応も習ってはいる。しかし、実際に相手をするにはどこまで通用するのか。様子見をおこなってから、戦うか退くかの選択もしないといけないだろう。



そして闇夜の中で待っていると、水の感覚で二人分の少々離れた場所から新たに感じたので、まだ、呪文が聞こえないことを祈りつつ『暗視』の呪文を唱えた。暗闇の中でも見えて持続性のある水系統の魔法だ。
続けて、サイレントの呪文を唱える。『暗視』の魔法では二人の人影がの魔法をつかっても、漆黒のロープの上に深くフードをかぶっているので、顔はわからないが、少なくとも1人は女性らしい水の流れを感じる。しかし、もう一人の背の小さい方がわからない。
小さい方の影は大きい木の杖をもっているのだが、戦闘用として使うにしては、最近では珍しい杖だと思いつつ、似ているとすればタバサだろうか。まあ、似ているだけだろうと思い、なるべく湖畔の近くにきてくれと思っていると、サイトから漏れていた気配に気がついたのか、小さい方の影が呪文をとなえだしたので、俺はサイレンとをかけた後に詠唱してそれまでためていた『水流』の魔法を、杖をふることにより放った。

この杖をふった瞬間にサイレントの魔法は消えるのだが、湖畔の水が相手に流れ出す。俺はそばを通った水に、魔法薬が入った瓶を蓋をあけた状態で投げ入れ、相手のそばに水流が押し寄せる間に、次の魔法を唱えていた。
相手のうち、小さい方がフライの魔法に切り替えた。大きい方もフライの魔法を唱えているが、大きい方が詠唱速度が早い。詠唱速度から考えると、これは多分軍人の家系に育った者だろう。
サイトには、火の相手をしてもらうようにしているので、その場で待機しているのだが、立ち上がって、こちらにいつでもこれる体勢を整え
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ