暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
虫を叩いたら世界は救われるか検証してみた・霊の章
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
ある世界に住んでいた一人の戦士が放った全身全霊の一撃。
それは雷となって世界の壁を貫き、とある世界に飛来していた。



= 同刻 欲界第二八七七世界 『怪異の世界:悪霊類型』 =



――それは、唯の思い出作りに行なわれた青春の一ページに収まる筈だった。

中学卒業の思い出作りにと、友達の間で集まって行った小旅行。
穴場の観光地だとかいう小奇麗な田舎の村への旅。きっといい思い出になると皆の期待は膨らんだ。
風情のある宿を取って、素朴ながらも味わい深い食事に舌鼓をうって、小さな滝つぼで泳いで遊び……さびれてはいたが、人々の素朴な暮らしが好ましい、そんな村だった。そしてその日の夜に、悲劇は起きた。

「どうして……どうしてこんなことに……なっちゃったん、だろうね」

自分も含めて6人いた旅行メンバーの最後の一人、サクラの亡骸を指でそっと触り、誰に言うでもなくそう呟く。震える指先が冷え切ってしまった彼女のふっくらした頬を小さくなぞり、ああ、ほんとうにもう動かないのだと静かに悟った。
魂だけがすり抜けてしまったかのように動かなくなった彼女を見つけたことによって、同級生5人の安否全てがはっきりした。

ユウヤは滝つぼで溺死しているのが見つかった。直後、「あれ」に襲われた。
ミネハルは途中まで一緒だったけど、「あれ」に憑りつかれて自分の喉を掻き切った。
シズクはユウヤが死んだという事実を知ってから様子がおかしくなり、気が付いたら首を吊っていた。
タクロウは館の柱がひとりでに倒れ掛かって、圧殺された。
そして最後に見つけたのが彼女だった。

始まりは滝つぼで地元の子供から聞いた噂話だった。

――その昔、この村には生贄の儀式が存在していた。

かつて、この村には「ゐんがみ」という犬神の祟りが信じられてきたそうだ。その「ゐんがみ」を鎮めるために村から生娘を生贄に捧げていた、というありがちな言い伝えだ。
村の少女を一人、「ゐんがみ」を奉った神社で贄にする。その方法までは伝わっていなかったが、それは確かに100年前まではあったらしい。
だが「ゐんがみ」の儀式を司る一族は、神社諸共大戦の戦火に消えて消滅。それを期に村はその生贄の儀式を秘匿し、普通の村として立て直されたらしい。

そして、「ゐんがみ」が腹を空かせて人を弄びに訪れる100年という月日が――私たちが村に訪れたその翌日だったのは、運命のいたずらだとしか言いようがなかった。

そう、その日の夜に――「ゐんがみ」は神社跡地に建った旅館にいた私たちを手始めに祟ったのだ。
私たちを生贄の代わりとするために。

「ゐんがみ」はまずユウヤを祟った。祟られたユウヤは水を極度に恐れるようになり、泳ぎが得意なはずなのに滝壺に落とされたときにパニックにな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ