暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第17話 伝説なんて知らないぞ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
虚無の曜日だが、モンモランシーには魔法学院からの遠出は控えてもらって、薬草とりぐらいだろう。そこで俺は一緒に薬草をとるよりも観察が中心だ。魔法薬も最初の4割までに減っているが、来週も完全0になってから3日間は遠出をさけることになるだろうから、また1人でトリスタニアの化粧品店に行くことになろう。

教室もゲルマニアとトリステインが同盟を結ぶことと、アンリエッタ姫殿下が結婚する以外の話では、比較的静かで平和な週かなと思っていたら、昼食中に女子生徒の話から何やら『ひこうき』という珍しいものがあると聞いたので、たまたま名前が俺の前世で知っているものか、それとも名前だけが同じものか確かめたかったが、まだモンモランシーのそばを離れるタイミングではないので、あとにすることにした。

授業後にアウストリの広場へきたが、あったのはレシプロ機?
日の丸がついているってことは、第二次世界大戦以前の古い機体か?

そのレシプロ機のそばに何人かの生徒はいたが、レシプロ機に乗っているのはサイトだ。何か操縦席で確認をしているらしい。俺はサイトが降りてくるのを待っていたが、ルイズがきてサイトをおろさせて、何やら問答を初めていた。仕方がないのでサイトには後日に聞くことにして部屋へ戻る途中、とある人物たちがモップやぞうきんを持ってあるいてくるのを見て、

「やあ、さぼりの罰で窓ふきってところかい?」

「そうよ。残念ながらね」

「けれど、そんな格好をしていたら、窓ふきの時に、下着が見えるかもしれないぞ」

「いいのよ。見せられるものだから」

キュルケらしい言い草だ。

「あっ、そっ」

「ちょっと、用事があるから」

そういって、レシプロ機の方にむかっていたが、窓ふきなら反対方向なんだが、ルイズとサイトのことでも見にいったのかもしれんな。ちょっと興味はあるが、あそこの主従関係はよくわからないから、みてても仕方がなかろうと思い部屋へ戻ることにした。



翌日の授業後も再度レシプロ機のところに行ったら生徒もいなくて、サイトが操縦席で確認作業をしているみたいだ。そこで、俺は声をかけてみた。

「やあ、サイト。その『ひこうき』という物の中で調べているようだけど、わかるのかい?」

「まだ、全部というわけにはいかないけれど、調べられる範囲ならね」

「まだってことは時間とかをかければ、調べられるのか?」

「ああ、コルベール先生が、このひこうき用の油を作ってくれるから、それを入れてくれれば、飛べるかどうかはわかるよ」

「飛べる? そのひこうきって飛べるのかい?」

「そうだよ」

「うーん。俺たちの常識なら、空を飛ぶ竜に乗るのにも訓練が必要だ。サイトはそういう訓練を受けているのかい?」



サイトは考え込
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ