暁 〜小説投稿サイト〜
銀河親爺伝説
第九話 第四次ティアマト会戦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 486年 10月 12日   イゼルローン要塞 ラインハルト・フォン・ミューゼル



「いや、酷い戦いだったわ。事前に自然環境が厳しいとは聞いていたがあそこまで気象条件に左右されると人間なんてどうにもならんな。嫌というほど無力感を感じたぜ、生きて帰れたのは奇跡だ」
「そんなに酷かったのですか」
キルヒアイスが問い掛けると爺さんが疲れた様な表情で頷いた。

「雲は分厚いし雷はピカピカゴロゴロ鳴りやがる。レーダーは殆ど使えん。おまけに酷い嵐で有人の索敵機は使えねえ、無人の索敵機を使っても情報は上手く伝わってこねえ、ナイナイ尽くしだぜ。結局目視に頼るしかねえんだが暗いし雲は分厚いしでどうにもならん。目の見えねえ状態で闇の中を彷徨っているようなもんだ。大体艦隊運動だって嵐が酷くてまともに出来ねえんだからな。情けねえ話だが敵さんと出会わねえ事だけをオーディンに祈ってたよ、びくびくしてたぜ」
爺さんの言葉に皆が溜息を吐いた。

爺さんの控室には俺、キルヒアイス、ロイエンタール、ミッターマイヤーで来ている。惑星レグニツァへ出撃した爺さんは反乱軍と接触、一時は苦戦したが反乱軍に大きな打撃を与えて帰還した。勝ったのは爺さん、祝いの言葉でもと思ったのだが実情はかなり違ったらしい。爺さんは肩を落としている、まるで敗けたかのようだ。

「それなのに出会っちまうんだからな。いきなり反乱軍がぬうっと目の前に現れた時には仰天したわ。嵐の中での遭遇戦だ、心の中で大神オーディンを思いっきり罵っちまった。それが悪かったのかな、先手は向こうに取られちまったよ」
「……」
軽口は叩いているが精彩がない、爺さんらしくないな。それほど酷かったか。

「兵力もこっちは一万隻なのに向こうはどうみても一万四千隻は有りやがる。おまけにまともに攻撃が出来ねえ、参ったぜ」
爺さんが首を振っている。攻撃が出来ない? 皆が不思議そうな顔をした。爺さんも気付いたのだろう、“酷いもんだぜ”とぼやいた。

「ミサイルもレーザーも当らねえんだ。重力と嵐の所為で弾道計算すらまともに出来ねえ。ようやく出来た弾道計算も一瞬の気象変化で意味の無いものになっちまう」
「それは……」
ロイエンタールが絶句し、そして首を横に振った。皆も声が出ない、俺もだ。爺さんがぼやく筈だ。

「何度もそれの繰り返しだ。オペレータはパニックを起こして艦橋は煮えたぎった鍋のお湯みてえになっちまった。あっちでブクブク、こっちでブクブク、戦争みてえな騒ぎだ。まあ実際にドンパチしてるんだがな」
「……良く勝てたな、爺さん」
俺が溜息混じりに言うと皆が頷いた。どう見ても勝てる要素は無い、どうやって勝ったんだ?

「俺じゃ勝てねえよ」
「……」
皆が爺さんを見た。爺さんは奇妙な笑みを浮
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ