暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
GGO
〜銃声と硝煙の輪舞〜
黒峰邸
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
黒峰重國。

少しでも株や会社の重役になったからには、聞いたた事もないとはとてもじゃないが言えない名前である。

今から六十数年前の話だ。

東京台東区。

工場が密集し、必然的に個々の工場間の競争、競合が激化の一途を辿る地区の中でかつて、頂点に立った男がいた。否、その表現はいささか適切ではないのかもしれない。

なぜなら、その男は現在進行形で頂点に立っているからだ。しかも、その範囲は台東区のみならず、日本という枠すら遥か彼方に置いてきぼりにして、世界に君臨するからだ。

黒峰財閥。

財閥など、時代錯誤だとはだれも思わない。いや、思うことを許されない。

事実、彼の作り上げたそのグループは、その単語に遜色ない影響を世界各地に振り撒いていたからだ。無視したくても、無視できない。それは世界的企業のトップランカー達に、いったいどれだけのプレッシャーを与えたことだろう。

日本人(ジャップ)ごとき、と一蹴することは簡単だ。

しかし、できない。

彼一人、すなわち一代で世界的な多国籍企業を育て上げた一人の男に反旗を翻すということはすなわち、どういうことか。

答えは簡単。

世界を敵に回すと同義なのである。

日本の下町。鉄鋼業から始まったソレは、電子産業、食品産業。特に中東のかなりの面積の土地を買い取り、石油産業で多額の財を成した。果ては軍事産業にも手を染め、一つの世界と同義となっていた。

そこまで。

たった一代でそこまでをやってのけた男のことを、人々は敬意を表してこう記す。

《財政の怪物》と。










港区。

見た事のないような高級住宅が立ち並ぶ街の一角。

延々と続く塀に囲まれて、それは建っていた。

奥ゆかしい、日本古来の日本家屋である。

そびえる門前の前に降ろされた蓮と木綿季は、圧倒されたようにそれを見上げていた。何というか、リムジンに乗っていたという事実がやっと身に染みてきたような気がする。

触れただけでも価値が下がりそうな、綺麗な木目の揃った門が重い効果音とともに開く。

その先に広がるのは、玉砂利が満遍なく敷かれ、金木犀や山茶花、松などの常緑広葉樹や針葉樹が見事に葉を広げる日本庭園。中央部には大きな池が据えられていて、柔らかな水音とともに水面が跳ね、水中の錦鯉の赤が眼に鮮やかだ。

「…………蓮。ボク今、すっごく感動してる」

「……奇遇だね。僕もだよ」

本当に美しい景色って見る者の心を洗うんですね、という事実を再確認する二人。

発想というか心の在りようが、どこまでも庶民な二人であった。

飛び石の上をガタガタ揺さぶられながら、車椅子は進む。

カラリ、と引き戸を開けると、それだけで蓮
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ