「いつの間にかハイスクールD×Dの木場君?」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
鳴海
鳴海
 
コメント
原作通りにリアスの降参で終了ですか。
まあこの時期の彼女は眷属が傷つくのを極端に嫌ってますからねぇ。
以前組の事情に踏み込まなかったのも、悲しませるのが嫌だったのかな?
勿論、それを王として失格というか、レーティングゲームの覇権を狙う気あるのかといってしまうと終わりですが。
レーティングゲームをする以上、眷属が肉体的にも精神的にも傷つくのは当たり前のことですし。
プライド面の未熟さ戦術の拙さはある程度仕方ないんですけどね… 
作者からの返信
作者からの返信
 
精神的な脆弱さは原作でもよく目立ちますからね。傷つく事が嫌なら最初から戦わなければ別の評価をしますが、今回はフォローの仕様がありませんでした。次回はもちろん花嫁泥棒に出撃です。イッセーが......
木場君?は戦う理由がないので活躍の機会はないです。木場君?はどちらかと言えば研究職なので戦闘はあまり好きではありません。好きでない=弱いとは結びつきませんけどね。 
TRANS-AM
TRANS-AM
 
コメント
あー、うん木場の言っていることはいちいちごもっともですね。制限されているアイテムはフェニックスの涙ぐらいで他は制限されていないのですから用意しておけば木場が本気を出さない状態でもマシな戦いになったでしょうに。今回の戦いは木場が本気を出さない状態でもまだ勝てた戦いだったと思います。朱乃がギャスパーと協力してクイーンと戦っていればリタイアすることなくリアスの援護に迎えましたし、そもそもリアスがライザーと一対一で戦うなんてことをしなければここまで戦況が悪化することはなかったでしょう。全員でかかれば木場が本気を出さなくてもライザーを倒せる可能性は十分あったでしょうから、今回の戦いはリアスと朱乃が勝利を自らの手でどぶに捨てたようなものですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
おそらくはルール上、道具が禁止になるレーティングゲームもあるはずです。対会長戦ではデパートを破壊し尽くさない事という物がありましたし、フェニックスの涙が1個支給されてましたから。
スポーツマンシップに乗っ取り正々堂々ルールを守った上で最大限努力するのが木場君?です。

ちなみに今回のレーティングゲーム、ギャスパーが普通に参戦しているのでかなり勝率は高い方です。停止世界の邪眼を安定して発動させれますので、倍化の力を貯める時間は簡単に稼げますから。それらを含めると5割位の勝率と考えています。木場君?が他の全てを担当して最初から残りのメンバーvsライザー1人だと6割は硬かったです。 
mira719
mira719
 
良い点
イッセーとの会話がまるで上級管理職の無能さを同期に語りかけ、
自らの不遇を嘆き苛立っている若手平社員みたいですね。
まぁ聖書の言がごとく高貴で崇高な精神論を語っているより下世話な感じで親しみは持ちました。
 
コメント
無知は罪であれば、全知全能たる存在以外は皆総じて罪人ですね。
「罪を償おうとしない犯罪者は木場君の隣人説に含まれない」そうですが、
木場君自身は自分の無知を普段どう償っているんでしょうか。
また、ちなみに聖書の一説に「罪を憎んで人を憎まず」とありますが、
キリスト教徒である木場君はそれをどう解しているのか気になります。

「僕達から言う物ではないのは分かるよね。部長がそれを知ろうとすれば僕達も少し足を残して、
それで知って貰うのが一番なんだけど。部長はそういった仕草を見せたことが一度も無い」
リアスは王として自分本位な無能の王ですが、
その眷属たちも王から歩み寄ってくることを待つばかりで諦観に暮れた、
諫言もできない無能の集まりだなという印象が拭えないですね。
「下僕からそれを伝えられるのはかなりの屈辱」だの、
サーゼクス・ルシファーとの契約だから付き従っているんだのと言い訳は山ほどあるでしょうが、
結局いまの無能な王を放置し助長させた罪は、そのいまの眷属として償った方が良いのではないかと思いました。 
作者からの返信
作者からの返信
 
木場君?自身の無知に関しては、それを指摘して来た相手に謝罪と感謝を伝え、教えを請い、自分で調べ、知ろうとする事によって償っています。
人を本気で恨む事もありません。ただ、相手の評価が0になるだけです。絶対にマイナスになる事は有りません。相手の評価が0であろうと救いを求めるのなら手を差し伸べます。優先順位は下がりますが。
「眷属たちも王から歩み寄ってくることを待つばかりで諦観に暮れた、 諫言もできない無能の集まりだなという印象が拭えないですね」と言いますが、文字からしておかしいと思いませんか?王とは絶対的な上位者です。歩み寄るというのは意見や主張の違う双方が、条件などを譲り合うということです。王に歩み寄るとは侮辱ですし、 諫言するほど繋がりが深い訳でもありません。王を導けるのは他の王か英雄のみです。これが僕の持論です。 
TRANS-AM
TRANS-AM
 
コメント
 もうはっきりいって木場はさっさと上級悪魔になるなりして悪魔の駒をもらって眷属を抜けたほうがいいと思います。グレモリー眷属にいてもメリットが少なすぎますからね。木場が悪魔の駒をもらったら子猫とギャスパーは木場についていくと思いますし、グレモリー眷属でいるよりもいいと思いますよ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
それに関しては考えています。ちょうど良いイベントが存在してますしね。白音さんの目的を叶える為にも木場君?は頑張る予定です。 
TRANS-AM
TRANS-AM
 
コメント
まあ、木場のいうことはおおむねあっていると思いますよ。原作でもリアスが自分から眷属関係の問題を解決したところってありませんし、イッセーより先に眷属となった奴の問題は木場を除いて危険があるわけでもないのだし少し話をするだけでも原作ほどひどい状態になったりはしないと思われます。その木場にしたって親身になって相談に乗ったり、聖剣計画について調査をしたりするなりすれば原作のように眷属を抜ける一歩手前な状態にはならなかったと思います。 
作者からの返信
作者からの返信
 
原作の木場君は日常の中で聖剣計画についての事を忘れようとしていたので対応としてはベストとまでは言えなくてもベターだった言えます。あのまま聖剣に出会う事がなければまた変わった一面を見せてくれたと思います。
眷属関係の問題でリアス部長が解決したのはロスヴァイセ位でしょうか? 
鳴海
鳴海
 
コメント
まあ確かにリアスは原作でもイッセー以外の眷属の扱いが適当だからなぁ。
ギャスパーは力量不足で扱えないからって封印してるだけ。
小猫と副部長はトラウマで隠してる力があると知ってるのに放置状態。
木場は復讐に燃えてるのを知ってるのに事態に直面するまで聖剣関係を調査するでも他の目的をあてがうでもなく。
アーシアはたまたま都合がよかったから、ゼノヴィアとロスヴァイセは心の隙間をついて取り込んだだけですし。
眷属の自由意思を尊重してるといえば聞こえはいいですが、延々と縛りプレイ続けてるようなもんだからなー
まあ、イッセー以降の眷属に関しては、眷属にした時点で望みをかなえてるようなもんだからいいんですが。
以前組のことを考えると、イッセーと出会わなければ普通につんでますよねリアスって。 
作者からの返信
作者からの返信
 
適当とまでは言いませんよ。ただ、深く踏み込んだりせずにマニュアルによる対応しかしていないと言いますか、あと一歩を踏み出して欲しいのが木場君?の心情です。 
幽魔
幽魔
 
コメント
あけましておめでとうございます。

そりゃ自分から要望を言うのは違いますよねぇ。
犬に手を噛まれるどころか、こういう調教して欲しいと言われるとか、奴隷が自らこう育てて下さいと言うのは屈辱どころしゃないですよね。

若干違うけどつった魚に餌を与えないみたいな…。

そういえば、白音やヴァレリーからのリアスの評価はどうなってるんだろうか…。
さてさて、リアスは木場君?に王の資質を示せるのか!? 
作者からの返信
作者からの返信
 
あけましておめでとうございます。
下から上に要望を上げるのは直訴ですからね。本気で相手の事を思っていないとそんな事で来ませんよ。三年程放置プレイを喰らってますし。
サーゼクス様からはちょくちょく依頼が回って来て、それを達成した際にはちゃんとした評価とそれに見合う報酬を貰ってますし、放浪の途中にボランティアの狩りをした際には周辺の被害によっては一般人から感謝の言葉をもらってます。それが一切無い三年間の放置プレイにはさすがに木場君?も我慢の限界と言いますか。聖職者とは言え、元人間の転生悪魔ですから価値観も微妙に変化しています。
リアスは一度でもちゃんと向き合って話し合っていれば、違う景色が見れていたでしょう。 
ホルト
ホルト
 
良い点
?が付いてるとはいえ木場君が目立つ作品が少ないと思ってたので嬉しいです。
 
悪い点
個人的な趣向なんですが、アンチな作品はあまり好まないので読むのが少し辛いです。
いつかリアスの意識改革が起こったり、木場君?からも歩み寄るなどして両者の関係が改善されることを期待しています。
 
コメント
これからも更新を楽しみにしています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
木場君ではなく木場君?なのは仕様です。前世の誰かとアーチャー(エミヤ)が混ざってしまいましたから。

そこまで強烈なアンチという訳では有りません。なんだかんだで頼まれれば手を貸しますし、下僕ですので命令には忠実です。
両者の関係が完全に改善される予定は一応あるんですが、かなり先になります。具体的に言うとじゅうさ、げふんげふん。

なんとか完結まで行きたいと思っています。 
ふにぅ
ふにぅ
 
悪い点
知らないのは罪だとは思うが、ソレを知ってて教えないのもかなりアレだと思うんだが…
 
コメント
自分好みの主になるように努力(調教)しない主人公に、好感が持てないんだが… 
作者からの返信
作者からの返信
 
木場君?は冥界では基本的に屋敷に籠っているか、何処かへ放浪していました。(もちろん連絡の方法を伝えておおよそどこら辺に行くのかを伝えて定期連絡も欠かしていません)聞かれた事は全て答えますし、命令には一切逆らっていません。あくまで下僕ですから。下僕からそれを伝えられるのはかなりの屈辱ですよ。

そもそも下僕が自分好みの主になる様に努力(調教)しようと考えるのが間違いですし、ここの木場君?は派遣社員みたいな物です。駄目なら駄目で今度はグリゴリに行くだけですし^^; 
杉やん
杉やん
 
コメント
焼き鳥哀れ出番なし、転移をブロックするとはさすが木場?くん。部長の話を聞くのに邪魔ですからね焼き鳥は。結婚拒絶とレーティングゲームのことを聞いた焼き鳥がどうするのか?合宿に乗り込もうするのか気になりますね。あとは10日で一誠がどこまで力をつけるのかな。 
作者からの返信
作者からの返信
 
まさかの出番が無くなった焼き鳥ですが、ちゃんとライザー・フェニックスとしての見せ場は用意してあります。
合宿に乗り込もうにも場所が分からないので来れずに、仕方なく家で眷属といちゃついている事でしょう。 
月下美人
月下美人
 
コメント
読み辛い 
mira719
mira719
 
コメント
『勝手な行動をしたとして部長に怒られた。理不尽な。部長が動かなかったのが全ての原因なのに、なぜ僕が怒られなければならない。やはり、王としての才能はほぼ無いのだろう。何処かにトレードしてもらいたいですね。・・・これ以上失望させないで下さいね、リアス部長。』
神を愛する元教会側の人間として隣人愛を説き、普段身に着けているだけでも負担になってしまう十字架をかけている主人公だからこそ、右の頬を打たれたら左の頬を出すぐらいの心持ちなのかと思えば意外と短気でびっくりしました。リアスをただ王としての素質がないと見くびり、見落とし、見限ってしまったような言動。子猫に対して根気強く教え導こうとしていたあの許容・寛容・慈愛の姿勢はなんだったのだろうかと思ってしまいます。
サーゼクスが「次期当主としてリアスなりに頑張っているのだ」とリアスの苦悩を吐露し理解を求めても、「それを言うとソーナ様も同じ条件なのだが」とすぐさま他者を引き合いに出した上でリアスの悩みを軽んじる。道に迷いし子羊を前に「他の奴もできてるんだからお前もできて当たり前だろ」とでも言わんが思考、死霊秘法(ネクロノミコン)に魂を侵され過ぎたのでしょうか?

『主への祈りや十字架で激痛が走るという奴でしょう。もちろん知っています。ですが、その程度で主への信仰をやめるとでも?その程度の試練、乗り越えてみせましょうとも』
リアスの王としての素質のなさ、そこからくる理不尽さ程度の試練、乗り越えて見せてほしいです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
木場君?の隣人説には罪を償おうとしない犯罪者と僕を殺そうと襲いかかってくる者は含まれません。つまり、リアス部長はそのどちらかを侵しているという事です。まあ前者ですけど。部長が犯している罪に関しては次話で判明します。
それから聖職者でもありますが、悪魔の価値観にも一定の評価を持っています。ですので欲望に忠実であればある程度寛容です。ただ、その欲望にぶれない、折れない、曲がらない芯がなければその評価は著しく下がります。なので欲望に忠実な一誠のことはもの凄く気に入っています。
そして、木場君?が掲げている目標は長生きする事とキリスト教徒で有り続ける事です。それが難しい環境なら新しい未開地を切り開く事もやぶさかではありません。はぐれになっても別に良いと考えてます。そちらの方が目標を達成し易いのなら。
また地味に死霊秘法(ネクロノミコン)や血の怪で汚染の影響を引きずっています。自分でも違和感を感じない程の影響ですが、何処かで気付くかもしれません。
 
幽魔
幽魔
 
コメント
人間の聖職者だと思ったら悪魔の聖職者だった。しかも十字架を持っている。
何を言ってるか分からねーと思うが、俺も何を言ってるかわからねー。
フリードの状況をよくよく考えると混乱どころじゃないカオスっぷり。

いつも楽しく読ませてもらってます。 
作者からの返信
作者からの返信
 
人外からすれば何を言っているのか分からない状況ですが、逆にそのことをサーゼクス様達には気に入られています。
肉体改造も日々行っていますから既存の枠組みを簡単に乗り越えてしまいますし、どんな相手とどんな状況で戦っても有利に戦いを進めれる化け物です。その内、人間であったり悪魔であったり堕天使であったり天使であったりドラゴンであったり妖怪であったり死神であったりTSしたり巨大化したりするかもしれません。カオスです。
これからも楽しんで頂ければ幸いです。 
にっこ~
にっこ~
 
コメント
リアスの王としての資質についての疑問はこれだけで無くいろんな作品で指摘されますが、なぜか放置が多い気がします。この作品では修正されるか気になります。
 
作者からの返信
作者からの返信
 
ライザー戦の一騎打ちとか、コカビエル戦での魔王様への援軍要請をしていなかったりですよね。そこら辺は結構突っ込む予定です。木場君?はリアス部長に恩なんて受けてませんから。サーゼクス様との契約で眷属になっているだけですから。 
aki Mk-Ⅲ
aki Mk-Ⅲ
 
コメント
更新お疲れ様でした。

この木場君そのうち

「僕自身が剣に鍛造(な)ることだ」
とか言いそう。

みんな中二病をバカにするけど本当は大好きなんだよ

次回の更新を楽しみに待ちます。 
作者からの返信
作者からの返信
 
うちの木場君?はそこまで剣に拘りを持っていませんのでそこまでは言いません。たぶん......
「死ななければ安いもの」とかは平気でいいますけど。
中二病は良いですね。重度にならなければ。 
TRANS-AM
TRANS-AM
 
コメント
 あちゃー、イッセーのただでさえ少ない戦闘経験獲得の場が木場に奪われてしまったよ!しかもブーステッドギアに覚醒するイベントでもあったのに覚醒せずに終わってしまいましたね。うん、ここのイッセーがライザーに勝つのは絶対に無理ですね!
 ブーステッドギアに覚醒せずに終わったのでフェニックス編ではまずは覚醒するところから始めないといけないですから原作より弱くなるのは確定ですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
大丈夫です。そこら辺のフォローを行えるのがここの木場君?です。
多少過激にしても回復させれる上に、ちょうど良い相手を用意することも出来ますから。
あと、赤龍帝の篭手を使わなくてもドラゴンショットを撃てる位には魔剣に魔力が込められています。
引き出せるかどうかは別として。 
杉やん
杉やん
 
コメント
原作始まりそうですね。此処の木場くんだとレイナーレ達もフリードも一蹴されそうですね。ヒロイン追加でアーシアもありかな。レイナーレ達性格改変で上司に捨てられてリアス達と仲良くなっても良いですね。そのあとのライザー戦はライザーご愁傷様になりそうですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
今日の更新で原作がスタートしましたが、基本的に木場君?の視点で話を追っていくので1巻はかなり早足になります。
次回、戦闘校舎のフェニックス〜苦労人の木場君?〜
をお楽しみに〜^^/ 
TRANS-AM
TRANS-AM
 
コメント
 リアスと朱乃以外のヒロインは木場のヒロインとしてほしいです。自分的には敵キャラのメンバーでもヒロインにしてほしいメンバーがいるのですが、考えていただけないでしょうか?ジャンヌと黒歌にルフェイは木場のヒロインに入れてほしいです!ここの木場には原作イッセーを超えたハーレムを築いてほしいです! 
作者からの返信
作者からの返信
 
黒歌は入るかもしれませんが、ルフェイは微妙です。ジャンヌは無理と判断してます。
ハーレムという関係と言うより、女性陣に慕われて囲まれている可能性が高いです。
悪魔ですが、聖職者でもありますから自分から進んで女性を囲う予定はありません。
来る者拒まず、去る者追わずです。 
TRANS-AM
TRANS-AM
 
コメント
タグにアンチが入っていましたが、これは何に対してのアンチなんでしょうか?自分的にはイッセーに対するアンチとリアスたちに対するアンチでお願いします。この木場は間違っていることは間違っているといい、筋が通っていないことに対してはきちんと反対・反抗すると自分は思うので、この木場には原作のように誰かに極端に依存したりせずに自分を貫いてほしいものです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
アンチに関しては原作から発生します。主にリアスの王としての立場に対してですね。
イッセーに関しては好ましいと思っていますから。
まあ本編でお楽しみください。 
mira719
mira719
 
良い点
文章力高い。場面の1つ1つが想像できるぐらいわかりやすい。
 
コメント
木場君すごい正統派主人公な活躍してますね。滅茶苦茶強いですし。
それに原作よりも積極的に人と関わり、世話を焼こうとする。子猫しかり、ギャスパーしかり。
原作主人公のおっぱいドラゴンことイッセーよりも、主人公らしい活躍しそう。
作者さんは朱乃とリアスはヒロインに絶対ならないと断言してるから、この2人の救済をおっぱいドラゴンがやってくれるということなのだろうか?でもライザー戦とか、イッセー頑張らんでも木場君で間に合ってる気がしないでもない(笑) 
作者からの返信
作者からの返信
 
やはり聖剣計画に参加していないのが一番の原因ですね。一応、聖剣計画の為に集められはしましたが別の可能性を掲示してしまった為に聖剣計画から外されてしまいました。原作通り聖剣計画は行われています。
朱乃とリアスはイッセーにパスです。あの二人はちょっと絡ませ辛いんです。それにイッセーからヒロインを取り上げすぎるのもアレなんで。 

Page 6 of 7, showing 20 records out of 123 total, starting on record 101, ending on 120