| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン〜黒き疾風〜

作者:S.H.
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

悪魔討伐

 
前書き
ボス線です。 

 
運悪くリザードマンの集団に遭遇してしまい、俺たちが最上部の回廊に到達した時には安全エリアを出てから30分が経過していた。途中で軍のパーティーに追いつくことはなかった。

「ひょっとしてもうアイテムで帰っちまったんじゃねぇ?」

おどけたようにクラインが言ったが皆そうではないだろうと感じていた。長い回廊を進む足取りが自然と速くなる。

「あぁぁぁぁぁ……………」

かすかに聞こえたそれは間違いなく悲鳴だった。
俺たちは一斉に駆け出した。敏捷力パラメータの最も高い俺が先頭を突き進み次いでキリトとアスナが走ってくいく。扉の手前で急激な減速をかけ入り口ギリギリで停止した。扉の内部は地獄絵図だった。悪魔のHPは3割も減っていない。その影で必死に逃げ惑うのは軍の部隊だ。もう統制も何もあったものではない。しかも人数が2人足りない。

「早く転移アイテムを使え!!」

だが軍のメンバーは絶望に満ちた表情で叫び返してきた。

「だめだ……!く……クリスタルが使えない!!」

<結晶無効化空間>だと!?

「なんてこと……!」

追いついてきたアスナが息を飲む。その時悪魔の向こう側で1人のプレイヤーが剣を高く掲げ怒号を上げた。

「何を言うか!!我々解放軍に撤退の文字はあり得ない!!戦え!!戦うんだ!!」

その時クラインたちが追いついてきた。

「おい、どうなってるんだ!!」

キリトが手早く事態を伝える。クラインの顔がゆがむ。

「な…なんとか出来ないのかよ」

できるかもしれないが死者が出る確率がある。俺が迷ってる間にどうにか部隊を立て直したらしいコーバッツの声が響いた。

「全員…突撃……!」

なんだと!?撤退を最優先にしないだと!?バカが!!
悪魔は仁王立ちになると口からまばゆい噴気、恐らくブレス攻撃を撒き散らした。8人の突撃の勢いが緩む。そこにすかさず悪魔の巨剣が突き立てられた。1人が切り飛ばされ俺たちの眼前の床に激しく落下した。コーバッツだった。あり得ない、無音でそう言った直後無数のポリゴン片となって爆散した。

「だめ…だめよ………もう…だめーーー!!」

絶叫と共にアスナは疾風の如く駆け出した。

「チィッ……!!」

俺はやむなくその後を追った。キリトやクライン達も追随してくる。アスナの捨て身の一撃は悪魔の背中に命中したがHPはろくに減っていない。グリームアイズはアスナに向かって斬馬刀を振り下ろした。アスナはステップでかわしたが余波で地面に倒れこんだ。そこに連撃の次弾が容赦無く降り注ぐ。

「おおおおおおっ!!」

俺は抜刀術ソードスキル<紫電>発動。悪魔の攻撃軌道をそらすことに成功。

「下がれ!!」

キリトの指示に従い悪魔の追撃をキリトが防ぐ。体制を整えたらキリトの援護に回った。

「キリト、あれを使え!!」

「………分かった!皆10秒持ちこたえてくれ!」

キリトはそう叫ぶとクラインとスイッチ。しかしアスナもクラインも速度重視の武器で重さに欠ける。どうにかしてキリトの準備が終わるまで耐えなければ。

「………いいぞ!!」

「スイッチ!」

アスナはソードスキルを使いグリームアイズの剣と衝突、両者がノックバックした。キリトはその隙に両者の間に飛び込みグリームアイズの攻撃を右手の剣で弾き左手の剣で一閃。ようやく奴のHPが目に見えて減少する。これがキリトの奥の手エクストラスキル<二刀流>だ。キリトはその上位剣技<スターバーストストリーム>の体勢に入る。その瞬間グリームアイズの斬馬刀がキリトに迫る。俺は抜刀術ソードスキル<極閃>を発動。抜刀術の中でも特に技の出が速いソードスキルだ。抜刀術はノーマルなモンスターであればほぼ一撃で仕留められる。ボスクラスはさすがに無理だがそれでも威力は高い。相手を高確立でスタンさせられるくらいには。<極閃>がヒットしグリームアイズはスタンした。そしてキリトの剣技が全てグリームアイズに直撃しグリームアイズは膨大な青い欠片となって爆散した。
お……終わった…………。
俺は床に崩れ落ちる寝っ転がった。

「クライン、何人死んだ?」

「コーバッツとあと2人死んだ…」

「そうか………」

「コーバッツの馬鹿野郎が。死んじまっちゃ何にもなんねえだろうが………」

吐き出すようなクラインの台詞。ため息をつき気分を切り替えるように質問した。

「そりゃあそうと、キリトおめえなんだよさっきのは!?」

「………言わなきゃだめか?」

「ったりめえだ!見たことねえぞあんなの!」

「エクストラスキルだよ。<二刀流>」

おお……というどよめきが軍の生き残りやクラインの仲間たちの間に流れた。
当然の興味を顔に浮かべクラインが咳き込むように言った。

「出現条件は?」

「分かってりゃもう公開してる」

「ったく水臭えなぁキリト。そんなすげえ裏技黙ってるなんてよう。そういやサトシの<抜刀術>はどこで手に入れたんだ?」

「俺はもう公開してるぞ。67層のLAボーナスだよ。キリト、お前これから大変だから覚悟しとけよ?」

「うへぇ」

「キリト俺たちはこのまま75層の転移門をアクティベートして行くけどお前らはどうする?」

「クライン達に任せるよ、サトシは?」

「同じく。俺は先に戻るよ。転移<アルゲート>」 
 

 
後書き
戦闘の描写が出来ない。誰か教えてください。
質問、アイデア、アドバイス等お待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧