| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

でんきタイプで縛りプレイ

作者:パズル男
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1話:旅に出る引きこもり少年

 
前書き
話凄く詰めたけど大丈夫……かな?
 

 
 ポケモンといえば、だいぶ前にアニメ特別番組で二時間ほどでリーグチャンピョンになって、さらに150匹をもゲットした伝説の主人公・レッドがいた気がする。

 さすがに俺には二時間ででんきタイプ統一パでゲームクリアできる自信はないけど、目標は一ヶ月ぐらいでいいかな……いや1年。

 ゲームをしていた頃は50時間もあればリーグチャンピョンになれただろうし、1年で本気で頑張ってチャンピョンになって、俺の嫁を探す旅に出ようと思う。

 ふっ、やれやれだぜ。俺はスタート地点である、この世界の俺の2階の部屋から1階に降りては母親らしき人と話をして……

「ハルト、引きこもりだったアナタがやっと旅へ行く気になってくれたのはいいけど、野生のビッチには気をつけるのよ」

 ………今のは野生のピッピと聞き間違えたんだな、きっと。

「あと、お隣さんとこのレッドママやその他近所の奥様方にも気をつけるのよ? もうこの町の可愛い男の子はハルトしかいないんだから、食べられないようにね……」

 なにそれ、こわい。

 俺の旅立ちを祝うはずだった母親な潤しき若妻が本気で心配していた。

「あのメスブタ共の毒牙にかかるくらいならいっそのこと今この場で私がハルトを……」

 ……あの、これ子供も見るテレビで放送されるんだよな?

「そ、そんな心配しなくても大丈夫だって。母ちゃん、い、いってきます……」

 俺は身の危険を感じ、我が家?を後にした。

 目指すはオーキド博士の研究所。道中は近所の奥様方には遭遇しなかった。

 本気で安堵している俺がバカらしい。

 オーキド博士の研究所は他の建物より目だっていたから迷子にもならなかったがな。

「おぉっ、ハルトよ。無事にワシの研究所まで辿りつけたか、本当に安心したぞい」

 おい、頼むから本当に不安にさせないでくれ。

 まだ戦闘もしていない序盤の中の序盤だぞ。

 もういい、早くポケモンをおくれ。

「すまぬ、ハルトよ。新人トレーナーに渡すはずの御三家はもうないのじゃ。お前さんが引きこもっていた一ヶ月前にはレッドやグリーンたちにあげてしもうたわい」

 そ、そんなバカな。手持ちのポケモンなくして草むらに入り野性のピッピに遭遇したらどうするんだ。

 しかし俺は【でんきタイプ】でプレイしなきゃならないので、御三家であるヒトカゲ/フシギダネ/ゼニガメはどの道手にしてはならない。

 だから、レッドやグリーンと、他の新人トレーナーたちにあげて正解なのだ。

 だったら、あまり見てないけど、アニメのサト〇君の相棒になったあのピカチュウをもらえるのだろうか?

「うむ、それでじゃが実は今朝方にハルト君専用ボールというのがこの研究所に届いてあってな、未熟者なお前さんにはちと早い気もするが渡そうと思うのじゃ。ほれ、この便箋と一緒に受け取るのじゃ」

「あ、ありがとう。わぁ、まさかのサンダースだ、きゃわわ」

「ギャウ……」注)サンダースの鳴き声。

 あのjkの贈り物だろうか。ふっ、一気にヌルゲーと化したな。

【レベル5のサンダース♀とまごころを込めて】と書かれた便箋。

【このサンダースは改造ポケモンで個体値6vと私が寝る暇も惜しんで作り上げたお気に入りであり私の代わりだと思って可愛がってほしいのです♪】

「なんじゃ、見たことない字じゃの、読めんのう。お前さんは読めるんかのう?」

「………イヤ、ヨメマセンネ」

 いや、嘘ついた。博士は日本語読めないの?

 しかし、改造ポケモンとな……

 続き、

【負ければ最悪の腹上死なんだからこれぐらいハンデをあげなくちゃね。でも、私がキミの手助けをするのはここまで。野生のビッチには気をつけるのです♪】

 ………。

「こらこら、字が読めんからって破くのはよさんか」

「いいんだ、きっとどうでもいい内容だよ」

 そう、俺はこの世界でたくましく生きていかなければならないんだ。

 そう。だからこの便箋を破くんだ。

「まぁいろいろと心配じゃが、サンダースが一緒ならトキワシティまでは確実に安全じゃの」

 ………もっと先まで安全だろがよ。

「あー、博士。アレも、ポケモン図鑑もついでにちょうだい」

 図々しくも頂戴したかったけども。

「あー、アレは3つしか作ってなかったのじゃ。じゃから、お前さんにはポケモン図鑑はあげられないのじゃ、すまんのう。しかし、まぁあの3人に図鑑を任せたのは失敗じゃったのう。誰一人として連絡をよこさん。持ち逃げされたかのう」

 ……この世界のレッド君たちはワルなの?

「ワシも研究で忙しい身でじゃな、代わりにあやつらを見つけ出して連絡を……否、ここに来させておくれ。頼んじゃぞ」

「あい、了解……」

「あ、あと最後に言い忘れておったわ、野生のビッチには気をつけるのじゃぞ」

 ……もう俺は何も言わない。

 こうしてオーキド博士のお遣い?も頼まれてマサラタウンを後にしようとした時だった。

 迂闊だった。油断していた。オーキド博士の悪態をついている時じゃなかった。

「ハ、ハルト君、ポケモンで人間を相手にしてはダメよ、そのモンスターボールをしまってちょうだい」

「だったら道を譲ってください。レッドのママ……」

 ……マサラタウンの俺の天敵だな。

 行く手を阻むレッドママ。だから俺はいつでもサンダースを出せるように警戒した。

「ハルト君、お願いがあるの」

「………なに?」

 あまり良い頼まれ事じゃなさそうだ。

「レッドから全然連絡がないの。もう一ヶ月よ……」

「………」

「オーキド博士や他の奥さん達は思春期で反抗期でやんちゃして元気にヨロシクやっているだけと言っているけど、私とても心配で」

 ………彼女は地べたに崩れ落ち、泣いた。

「本当に元気して旅をしているならそれでいいのよ。でも、私はこの目であの子の無事を確かめたいのよ」

「………」

「だから、お願い。私の息子を、レッドを探してください」

「………やれるだけやってみるよ」

 まぁ、旅がてらついででいいよな?

「ハルト君、ありがとう。やっぱり優しいのね、おばさんバツ1だけど結婚しよ」

「……やだ」

 このゲームは真面目にやるつもりはないのか、シリアスをどうしてもぶち壊したいらしいな。

「これ、レッドの写真ね」

「うん……」

 これで行く先の町で聞き込みしろと……

「じゃあ、レッドのこと宜しく頼んだわよー。あと野生のビッチには気をつけるのよ~」

「ふぇぇ……」

 なんで全員が野生のピッピと言い間違えるのだろうか。

 もう第1話で放送禁止なってしまうのじゃないのかな、どうでもいいけど。

 今度こそ、俺はマサラタウンを後にした。

 マサラタウンとトキワシティを繋ぐ何番道路なのかは知らないけども、マイマザーからポケギアもらったけどまだ使い方イマイチわからないし、見る必要もないと判断して。

 さぁデビュー戦だ。

「クルッポ!」

「なにやつ!?」

 ポッポが現れた。

「デビュー戦だ、サンダース! お前の力を見せてくれ!!」

「ギャウギャウッ!!」

 相棒の気合いも十分。

「ゲームと違って敵は待ってくれないし動いてるんだな。サンダース、【10まんボルト】だ!」

「ギャウッ!!」

 改造ポケモンのレベル5相当のサンダースの10まんボルト。

「ク、クrっ……ぎゃぁあああああッ!??」

「「………」」

 ポッポをオーバーキルしてしもうた。

「あ、あっけなかったな……」

「ギャウ……(アンタバカぁ?そりゃ私が強いからよ)」

 えっへん、とドヤ顔してらっしゃる。きゃわわ。

「まっ、この調子で頼むぜサンダース!!」

「ギャウ!」

 こうして、心強い相棒と共にトキワシティを目指すのであった。 
 

 
後書き
相棒は初めはイーブイの予定でしたが、改造ポケモンと最初からサンダースでいろいろワザ覚えている仕様に変更しました。
イーブイじゃ、タケシの所で躓くのと、その他野生のビッチに万が一にも負けてしまってはいけないからという念を押してです。

戦闘描写はテキトーでこれが限界で毎回こんな感じで行きます。
つまらないと思うかもしれませんが、暖かい目でよろしくお願いします

サンダースのワザは何がいいですかねー
10まんボルト以外残り3枠……
バトルも素人なんでゴリ押しスタイルで、こうげきワザとかでいいかなと思っている
レベル関係無しに、しかし、改造ポケモンだからといって度合いの超えたワザはダメ……
めざめるパワーは必須だと思うんです。作者は一度も氷のめざパを使ったことがないので憧れです

あと、個性とか特性?とかあまり気にしない方向で進めていきます 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧