| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん! タウイタウイ泊地の双子提督!

作者:ルイス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

……『女子会以外特に無し、多分』(ユウキ視点)

 私の名前はユウキ。
 もう散々名前を聞いてるし、ちょくちょくと私が前回で描写されていたからもう分かるわね?
 この作品の主人公で色々と空気な感じになっているし、何故か他の子達に喋れない提督と思われている。
 別に、私は喋れない事は無い、結構饒舌な方だわ。
 だけど、私の双子の姉であるアリス以外誰も私の言葉が聞き取れないのよね。あまり苦労してないから別にいいけど。
 取り敢えずそんな事はどうでもいいわ。

 今現在の時刻は夜。大体21時くらいね。

 私は司令官室で、双子の妹のアリスと一緒に資材管理や書類整理等の仕事をしていた。

 それから少しすると可愛らしい私の自慢の妹のアリスは、どうやら疲れきったみたいで机の上で熟睡しているみたいで、両腕を枕にして顔を乗せて寝ている。
 この寝方は姿勢が良くないし、腰に負担が掛かってしまうから出来たらやめた方が良い。
 私は気持ちよさそうに眠っている彼女を起こすのに若干心を痛めるが、腰が痛くなってしまうよりかはマシだと思い、アリスの肩を優しく揺する。

「う……ん? あっ…… ユウキ、ごめん!」

 アリスは自分だけ寝ていた事を申し訳なく思ったのだろう、すぐに目を覚ましたら慌てて謝った。
 私は少し微笑むと彼女に首を振る。そして、そろそろ時間だし、それにある程度の書類の纏めや資料集めは終わっているのだから今日は早めに歯を磨いて寝なさいっと言う。

「ユウキはどうするの?」

 本当は私はまだやりたい事が残っているが、私が自分一人で働いていると気を使わせてしまう。
 うーん。仕方ないわね。
 私は彼女の問いに頷き、えぇ、私も寝るわっと答える。
 
 それから数分後。

 私達は歯磨きや、布団出しを済ませて、ようやく寝る準備が出来た。
 
「それじゃあぁぁぁ、おやすみなさぁぁぁ…… がくっ……」

 アリスは幸せそうにそう言うや、それはもう駆逐艦並のような速さで眠りに入った。
 なんだろう、本当は彼女が寝ている隙に仕事でも進めようかなって思っていたけど、何だかアリスを見ていると気持ちがほっこりして眠たくなってきた。

 私も寝ようかしら? そう思ったその時。

 コンコンっと控えめなノックが扉から聞こえてきた。

 私は立ち上がると、扉の方まで歩き、ノブに手を掛けてゆっくりと回す。
 そして、扉を開いた。
 扉を開けた先には、初霜が立っており、湯気の立っている暖かそうなお茶を三つ乗せたお盆を持っていた。
 両手を持ってノック…… 一体、どうやったのだろう?
 もしかして、魚雷管で叩いた?

「ユウキ司令官、お茶が入りました」

 ともかく、私は頭をぺこりっと下げて扉を開けつつ、彼女を中に入れる。
 初霜はお盆を机に置いて、振り向いた時に、アリスが寝ていた事に気づいて「あら?」っと声を出した。

「アリス司令官はもうおやすみになられたのですね」

 私は袖からスマホを取り出して、返事を素早く打つと、それを彼女へ見せた。
 このスマホは、通訳者のアリスが居ない時に凄く便利で必須なアイテムだ。

『大分仕事に疲れて眠ったみたい、お茶ありがとうね』
「いえいえ、いつも頑張ってもらっているのですから当然の事です!」
『一番頑張っているのは貴女よ、今回も深海棲艦を順調に撃破したみたいだし。おかげさまで上からもお褒めの言葉を頂いたわ』
「そんな、私一人だけの力じゃないわ、みんなが居たからこそ安心して力を存分に発揮できたのです」
『ふふふ、そうね』

 私は初霜の淹れてくれたお茶を飲みつつ、ふと、不謹慎な事をつい思ってしまった。
 
 どうしよう、話にオチがない…… 普通過ぎるっと……

「ユウキ提督とそういえばあまりお話をした事がないわよね…… その、ごめんなさい」
『大丈夫、十分慣れてるから。ちなみに学校での渾名は幽姫よ』
「中々その……上手いですね」
『ネーミングセンスには自信のある学校だったわね』

 私がそう返すと、初霜さんは「ふふふっ」っと笑ってくれた。
 
「ユウキ提督って面白い人ね」
『そ、それは褒めてるの…… かしら? ま、まあ、ありがとう』

 私は少し恥ずかしくなり、頬を染める。
 さて、また会話が止まってしまいそうな勢いだけど、次は何を話そうか……
 そう思っていた所に、丁度タイミング良く、ノック無しに扉が開いてドタバタっと第六駆逐艦ズが入ってきた。

 その時、アリスが「ぐふっ!」っと肺から空気を出したような声を出した気がしたけど、大丈夫?

「司令官、ただいま戻りました、なのです」
「司令官! 任務が終わったのだからご褒美は当然あるのよね!」
「司令官、戻ったよ」
「司令官、雷が居ない間しっかりしてた?」
 
 四人は流石姉妹艦だけあって、話すタイミングが一緒だ。私は聖徳太子じゃないから全てを聞き分ける耳は無い。
 
「あれ? アリス司令官はどうしましたのです?」
『日頃の疲れを癒す為に先に寝かしたわ』
「えぇー! それじゃあ、プリン貰えないじゃない!…… ハッ! べ、別にそんなお子様が食べるようなもの、欲しいとは思ってないわ! 」
『多分冷蔵庫にあるから勝手に取っていいわよ』
「今回の戦闘は特に大きな被害は無かったよ、私達は夜戦が得意だし比較的に楽に戦えた」
『そう、でも一応念の為に被弾しているのなら入渠しておきなさい』
「ユウキ司令官はアリス司令官よりしっかりしてるわね! えらいわ!」
『ふふっ ありがとう』

 っと言いつつ、四人の対応をするのは苦じゃないしある意味楽しいから、今では慣れてたりする。
 
 数分後。

「アリス司令官、幸せそうに眠ってるわね~、可愛いわ」
「こうして見ると私達と同い年に見えるのです」
 
 雷と電は布団で眠っているアリスの顔を覗き込みながら、きゃっきゃっと二人で楽しそうに会話している。

「本当よね! あ、服がはだけ…… 胸が……」
「装甲が薄いのです」
「しかもこれ……パッド?」
「はわわ、雷ちゃん、それは取っちゃだめ!」

 彼女達の話を聴くと思いっきり、私の胸に来るものを感じるのは気のせいかしら?

 いや、気のせいじゃないでしょうね、だって双子だから…… 身体の作りは似ているわけですし……

「はにゃぁぁん…… プリン美味しい……」
「初霜、お茶ありがとうね」
「いえいえ、おかわりが欲しい時は言ってね?」
「ユウキ司令官は寝らないの? もし、寝たくなったら私が膝枕してあげるわ!」
「すーすー……」
「あれ、電寝てるね?」

 響に言われて気づいたが、電はいつの間にか夢の国に旅立ったのか、微かに寝息を立てて丸まって寝ていた。

「あらら、提督を見ていたらきっと眠たくなったのね」
『仕方ないわね、どうせ掛布団は二人で寝るには広すぎるぐらい大きいから、アリスの隣で寝かせましょう』

 私はそうスマホに打って、初霜に見せると、彼女は「分かったわ」っと快く頷いて、床で寝てしまっている電を掛布団の上のアリスの隣に寝かせて、アリスの毛布と布団をその上にかぶせてあげた。

「これで良し」
「い、電だけずるいわ……! 私も司令官の傍で寝てみたいのに……」

 雷は少し頬を染めて、小さくそう可愛らしく呟いた。
 どうしよう、本当はアリスの隣は私のポジションだけど…… 電だけ特別に寝かせるのも悪いから…… 仕方ないわね。
 それに、自慢の妹がここまで慕われているのも満更でもない。

『別に寝たいなら寝ても良いのよ、雷?』
「えっ!?」

 私のスマホの文を見て彼女は一瞬だけ顔を輝かせる、しかし、私を見てからバツが悪そうに答えた。

「や、やっぱりやめておくわ、だってユウキ司令官の寝る場所が無くなりそうだし」
『そんな事は無いわ、雷が寝たところで全然有り余ってるし大丈夫よ』
「ほ、本当? じゃ、じゃあ、部屋から自分と電の枕持ってくるわ! ユウキ司令官! ありがとうね!」

 彼女はそう嬉しそうに言うや、雷のような速さで、扉を開けて自分達の部屋へ向けて走っていった。

「金剛さんもそうですけど、あの子もアリス司令官を慕っていますよね」
「私はユウキ司令官が良いわ、だって、おしとやかでレディーっぽいんですもの」
『そんな事無いわ、だって私もまだアリスに甘えたりするもの』

 暁の褒め言葉に、私は満更でもなく、本当の事を言う。
 その時、響が少し驚いた表情で私を見て、

「ユウキ司令官がアリス司令官に甘える……? 信じられないな」

 っと呟いた。

『いや、甘えてます。ごめんなさい、現に二人でずっと寝ているわけですし…… 電も知っている筈だわ』
「Хорошо(ハラショー、了解)」
『素晴らしい?』
「了解って意味だよ、勿論素晴らしいって意味でもあるけどね」
「知らなかったわ」

 初霜は彼女の説明を聞いて「なるほどね」っと関心しながら頷く。
 アリスのインド神話の件でも何故か知っていたし、もしかして知識欲が旺盛なのかしら? 鳥海と霧島っていう参謀二人の次に場合によっては新たな参謀が生まれそうね。

「あ、そろそろ時間ですし、私はクジを引いて部屋へ戻りますね」

 暁は初霜が持ってきた抽選箱を興味津々に見ると、

「くじ?」

 っと不思議そうに尋ねた。

『本当は秘書艦は電さんがやっていましたけど、他にも秘書艦をやりたいって子が多くてそれで、秘書艦になった人が一日秘書の仕事をやれば、終わり頃に次の子に秘書艦をやらせる為、それを抽選するくじを引いて貰う事にしてもらってるの』

 昨日は那珂ちゃんで、割とうるさかったわね。
 アイドル活動は司令官室では無く、甲板の上でやってほしいわ。ただ、誰かの酸素魚雷が飛んできても文句は受け付けない。

「へぇ、という事はこの私にも秘書艦になれるチャンスがあるのね!」
『そういう事よ』
「それじゃあ、引くわよ」

 初霜がそう言うと、暁が固唾を飲んで見守る。
 
 「えい!」

 っと初霜が気合を入れて箱から一つの折り畳まれた紙を取り出し、それを恐る恐る開くと、そこには……

『ジャマイカからやってきた金剛型一番艦』

 っと書かれていた。

 凍り付く私と三人。
 そして二度見をする私。
 
『ジャマイカからやってきた金剛型一番艦』

 まさかオチが無いだろうと思われたこの女子会のようなお話に、こんなわけのわからない爆弾を仕掛けられても正直困るわ……
 
 えっ? まさか本当にこれで終わり?

 オマケ

「おっと、俺は『金剛』じゃねぇ。「ジャマイカからやってきた金剛型1番艦」だ。そこんとこ、よろしく頼むぜ?」
「ユウキ、これは一体何?」
「……」(知るわけないじゃない)
「え、えっと、よよヨロシクオネガイシマス……」
「Yah-woman 、シスター! 何やら緊張しているみたいだが、安心しな」
(どうしよう、何を安心すればいいのかさっぱり分からないし、安心出来ない……!)
「まあ、ともかく俺が『金剛』だとあいつに迷惑かけちまうからな……。長ければ『ジャンゴウ』とでも呼んでくれ、姉妹」
「は、はい。ジャンゴウさん……」
「Yah-woman、それじゃあ挨拶も済んだ所だしこの辺でAdios!」
「……」
「……」(名前の通り、強烈だったわね)
「アリスてーとくぅ! ユウキてーとくぅ! こんなところに居たのデスカ! 探したネ!」
「こ、金剛……」
「……」(こ、金剛!)
「ふ、二人ともどうしたのデース? 私が抱きつくのではなく二人に抱きつかれるナンテ! 何だか知らないけど、凄く幸せな気分ネ!」 
 

 
後書き
次回はきっと戦艦か軽巡洋艦を出す気がする。
結構キャラが集まったから何を出すか迷うなぁ…… 子日でないよ、子日。おかげで初春型が揃わない☆
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧