| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イデアの魔王

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話:不思議な少女

 『イデア原本』
 とある辺境の地で発掘され、人々によってそう名付けられたそれは、何も魔力の宿った魔道書だとか、魔術の使い方が記された文書と言った類のものではない。 それはこの世界のありとあらゆるエイドスを見通す、全知の(イデア)の中心核だった。

 世界に広がる無限の可能性を認知し、それに干渉する神の力。 人々は何とかしてこの『原本』の力を利用しようと考えた。

 しかし、結果としてそれが成功する事はなかった。

 あまりにも純粋に、驚くほどに簡単にこの世の真理に直結するそれは、しかしその単純さ故に、人間の複雑怪奇な思考回路で理解する事は不可能で、それでも無理に真理へと触れようとした者はことごとく気が狂って廃人と化し、またある者は人とは違う他の何か(・・・・)へと変貌する。

 人々は、原本(オリジン)の力を手中に収める事を諦めた。

 しかしその代わりに原本(オリジン)からほんの、ほんの僅かな上澄みだけを、原本の内に秘める真理を覆い隠す上辺でしかないそれを汲み取り、写本(コピー)を作り出す事で、模倣的に原本と相似した力を操る術を手に入れたのだ。

               ◆

 『――イデア写本、封緘(ふうかん)解放』

 その場にいる生徒全員の意識が集まる食堂の片隅で、俺が『写本』の封を解いたその時だ、周囲のギャラリーの中から、一際大きく俺の名を呼ぶ声が聞こえた。 

 「桜花!何してるの!?」

 見れば小望が、そのとろんとした目をほんの少しだけ吊り上げて何か言いたげに俺を睨んでいる。 その隣では京介が、何があったんだと言うような表情で俺と城山を交互に見つめていた。

 「ケンカしないって言ったでしょ!それに写本まで解放して……」
 「口で言ってもわかんねーってんだからしょうがねえだろ、俺だってこんな事やりたかねえよ」

 そう言って乱雑に髪を掻き毟る俺。 小望は未だ納得していないと言ったような表情でじっと俺を見つめてきたが、その後小望が何か言うよりも先に俺の後方で怒声が上がった。 

 「何ごちゃごちゃ言ってやがる」

 俺が渋い顔で振り返れば、そこでは丁度右腕をふりかぶった城山が一直線にこちらへと突進して来る所であった。 その丸太のような腕は青白く発光しており、恐らくは身体強化系の魔術をかけているのだと推測できる。

 「そっちがこねえなら、こっちから行くぞ!」

 後ろに人だかりがあるにも関わらず勢いを弱める素振りすら見せず突っ込んで来る城山、少しは後先と言うものを考えられないのかこいつは。 背後からは生徒達のざわめく声と、小望の小さな悲鳴が聞こえる。

 「きゃ……」
 「ちっ!」

 流石にこの状況で避けるワケにもいかないだろう。 俺は舌打ちをすると、城山の攻撃を受け止めるべく目の前で腕を交差させ、そこへ精神を集中した。 俺の両腕が城山のそれと同じように光……しかし城山のそれとは違う、黒い光を纏い始める。

 「吹っ飛べっ!」

 そう言って、青白く光る右腕を俺へと振り下ろす城山。 それはガンッと言う、金属同士がぶつかるような鈍い音を立てて俺へ直撃し……。

 そして、何も起こらなかった。

 「……何だと?」

 流石のバカもこれには驚いたのか、目を見開いて驚愕の表情で俺を見下ろす。 とは言え驚いたのは(・・・・・)俺も同じ事だ、俺はきょとんとした表情で目の前で棒立ちになっている城山へと声をかけた。

 「何だ?あんたはこの学院でも魔術適性が高いグループだって聞いたけど、この程度かよ」
 「……っ!なめんなよ、一年坊!」

 そう言って城山はバカの一つ覚えのように拳を打ち下ろしたが、この程度ならガードを固める必要もない。 俺は黒いオーラを纏った(てのひら)を開いて城山の拳を真正面から受け止めると、そのまま奴の腕を掴み上げ、ひょいと軽い動作で近くの壁へ向けて投げ飛ばした。

 「ぐ、げっ!?」

 まるで野球ボールか何かのように空を飛び、壁へ激突して短い悲鳴を上げる筋肉ダルマ。 その光景に周囲の生徒達は言葉を失い、小望と京介だけが呆れた表情でため息をついていた。

 「相変わらず、すげーバカ力だな……」
 「もう、ろくに力の加減も出来ないのにケンカなんかやめてよ」
 「昨日入学式で聞いただろ、『決闘じゃ腕折るまでならセーフだ』ってさ」

 ――まぁ、それでも気絶させるまでやるつもりはなかったけどな。

 俺は壁にもたれるような恰好で気を失っている城山へと目をやったが、目立った外傷はない。 ほっとけばそのウチに起きるだろう。 俺は無言で『イデア写本』から意識を切り離すと、ぐるりと周囲を見渡した。

 ギャラリーの学生達はしばらく俺を見ながらヒソヒソと話をしていたが、俺の視線に気付くなり気まずそうな顔で食堂内へ散って行った。 辺りに残ったのは初めからこの周辺にいた生徒数人を除けば、小望と京介、そしてすぐ傍らで棒立ちになってこちらを見つめている生徒……城山たちに絡まれていた少女だけだ。 俺は少女に近付くと、頬をかきながら少女に声をかけた。 

 「余計なお世話かもしんねーけど、大丈夫か?」
 「十六夜、桜花」
 「うん?そうだけど……あんたも災難だな、初日からあんな連中にからまれて」

 短く俺の名を呼び、こちらへ目をやる少女。 長い黒髪が特徴的な、小柄な美少女だ。 制服のラインが赤だと言う事は俺と同じ一年生だろう。

 「強い、な」
 「まーな、それ(・・)だから魔王なんて呼ばれてる」

 妙に途切れ途切れの話し方をする少女だ。 少女はその後数秒の間じーっと俺の顔を見つめていたが、直後くるりと身をひるがえすと、無言で食堂の入口へ向かって歩き出した。

 「あっ、おい、ケガとかしてねーのか?」
 「時間」

 少女は俺の問いに答えず、ただ食堂に備え付けられた時計を指差した。 見ると時計の針は9時23分を指し示しており、ホームルームが始まるまで後17分しかない。 小望と京介もそれに気付いたようで、二人共慌てて学生証の時計機能をチェックしながらこちらへ駆け寄ってきた。

 「……十六夜桜花」
 「何?」
 「その顔、覚えた」

 そう言って少女は俺達三人を一瞥すると、今度こそ何も言わずに食堂を出て行った。

 「ヘンな奴だな……結局何だったんだ?」
 「アレじゃね?お前に惚れちゃったとか」

 そう言ってからかうように俺の方をばしばしと叩く京介。 俺は「んなわけねーだろ」と適当な返事をしながら食堂の外へ出ようとしたが、その途端今まで黙っていた小望がどこか恨めしげで、不機嫌そうな表情をして俺のそでを引っ張ってきた。

 「桜花」
 「京介が勝手に言っただけだろ、怒るならあいつに……」

 はぁとため息をつきながら言葉を返す俺。 しかし当の小望は何か怒ってくる訳でもなく、ふとあらぬ方向を向くと、そちらを指差した。 その先にあるのは先程俺達が座っていた席と、まだ半分ほど残されたオムライスだ。 

 「オムライス、まだほとんど食べてないよ……」
 「……そうですか」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧