| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イデアの魔王

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話:『イデア写本』

 ぎゃあぎゃあと言う喧噪。 俺達三人は怪訝な顔をしながら人ごみをかき分け声のする方へと足を運んだ。 小望はまだ食べかけの朝食に未練があったようだが、俺と京介が揃って席を立つと結局「待ってー!」と言いながら後を追って来たのだ。

 「どうしたのかなぁ?」
 「何かモメてんじゃねえの、大した事はないだろ」

 どうせバカが喧嘩でも始めたのだろう、そんな事を考えながらさらに人ごみをかき分けて進むと、食堂の片隅に一層人だかりが多くなっているのが見えた。 ここからでは窺い知る事はできないが、恐らくはこの人だかりの中心で何かが起きているのだろう、俺は適当に人だかりの一番外側にいた男子生徒――黒い制服に入るラインが赤ではなく青であり、恐らくは二年生だと思われる生徒に声をかけた。

 「何かあったんすか?」

 そう言って軽く肩を叩くと、振り返った二年生は俺の姿を見るなり「な、何ですか?」と緊張した面持ちになったので、俺は少しだけ渋い顔で苦笑しながら言葉を返した。

 「別に変な気使わなくていいっすよ、そっちのが先輩なんですし」
 「あ、ああ……いや、何かあったと言うか、いつもの事って言うかさ」

 そう言うと二年生はその場から少し体をずらし、この場所からでも中央が見えるようにしてくれた。 見ればガラの悪い男子生徒三人が、一人の女子生徒に何かを怒鳴り散らしているのが窺える。 俺と同じようにその光景を見ながら、京介が呆れたような顔で二年生に尋ねた。 

 「……この学校にもあんな奴がいるんですか?」
 「いや、あんなのは例外だぜ?数千人も集まればどこにだっておかしな連中くらい出てくるるもんさ、あいつらは去年の間もしょっちゅう問題ばっか起こしてた連中だよ」

 一緒にされたくないとばかりに嫌な顔をする二年生。 それは俺達だって同じ事だ、小望はともかく俺や京介はこの学院においてあまり真面目とは言えない生徒だろうが、その俺達だってあんな連中と一括りにされるのはごめんだ。

 「……あんな連中でも魔術の適性が高いってんで誰も止めようとしないんだよ。 下手に首突っ込んでこっちが怪我でもさせられたらたまったもんじゃないしな」

 俺達はしばらく不良生徒達の言い分に耳を傾けていたが、その内容と言えば肩がぶつかってスープがかかっただの、クリーニング代を出せだのと言ったあまりにも下らないものだ。 バカのような笑いを浮かべながら、口汚く女子生徒を罵る三人組が服にスープがついた程度の事を気にするはずもなく、ただ単に暴れる理由が欲しいだけだと言うのは誰の目にも明白だった。

 「魔術の適性ねぇ……そんなに魔術に自信があるなら、魔王でもやってみりゃあいいのによ」

 どうにも俺は不愉快な気分になると口調が皮肉っぽくなってしまう癖がある。 俺は席に置いてきた茶漬け……恐らくはもうべちゃべちゃになってしまっているであろうそれの事を思い返し、チッと舌打ちをしながら人だかりの中に足を踏み出した。 

 「ダメだよ、桜花」
 「……ちょっと注意してくるだけだよ、ああ言う連中はちっとビビらしてやりゃすぐ黙るだろ」

 背後から飛んできた小望の声に適当な返事を返し、人だかりをかき分けていく。 野次馬の生徒達は俺の姿を見るなり道を開けてくれたので中央まで行くのにそう苦労はせず、俺は現場にたどり着くなり背後からチンピラ三人組に声をかけた。

 「おいあんたら、何やってんだ」
 「あぁ?」

 そう言って振り返った不良生徒の一人……まさに脳みそ筋肉と言う言葉が形を持って動き出したような男は、俺の制服に入る赤いラインを見て即座ににやにやと不快な笑みを浮かべた。

 「何だ一年?先輩に教室の場所でも聞きたいのか」
 「生憎間に合ってますし、この状況で俺が何を言いたいのかも理解できないんですか、先輩?」

 そう皮肉っぽく言ってやると、脳筋男は額に青筋を浮かべながら「テメェ、誰に向かって口聞いてやがる!」と大声でがなり立てた。

 (誰に口を聞いてやがるなんて、普通ならこっちの台詞なんだが)

 俺は自分の権力を振りかざすような事はあまりしないし、それで無意味に他人を威圧するような事はもっての他だと思っているが、それでも自分の立場とその影響力くらいは理解しているつもりでいる。 こんなチンピラ相手には多少立場を利用して脅すくらいの事をして丁度いいと思っていたのだが……。

 今にも殴りかかってきそうな表情の大男、しかしその背後から残りの二人が姿を現し、おずおずと大男に声をかけた。

 「お、おい城山……」
 「何だよ!?」
 「何だよってあれ、噂の魔王じゃねえか」

 そう耳打ちされ、大男……名を城山と言うらしいそいつはまるで目からビームでも出したいのか言わんばかりに俺を凝視して来た。 正直不快感が半端ではないが、今それを口に出すほど俺はバカじゃない。城山はしばらく俺を見つめた後、唐突にばんと両手を叩き合わせて大声を上げた。

 「ああ!お前、時々テレビで見るあれだ、あいつ!」
 「名前は思い出せねーのな、十六夜だよ」

 こんな奴に下の名前で呼ばれるのも胸糞悪い。 俺は相手の頭の悪さに呆れながら、短く苗字だけを告げた。 

 「こいつにケンカ売るのは絶対まずいって」
 「……おい城山、行こうぜ」

 そう言って城山を促し、この場を立ち去ろうとする不良グループの二人。 しかしその直後、大事にならなくてよかったと俺が肩の力を抜いたその時だ。 城山はその小岩のような拳を大きく振りったかと思えば、二人の言葉など意に止めずとばかりに俺に殴り掛かって来た。

 『イデア写本封緘(ふうかん)解放!』
 「なっ!?」

 不意を突いた攻撃、俺はその攻撃を間一髪でかわしたが……流石にこれには驚いた。 標的を失った城山のパンチはそのまま床へめり込み、その場に小さなクレーターを作り出す。 視界の向こうでは不良二人が驚き半分、怯えた半分と言った表情で城山に向かって大声を上げていた。

 「バっ、馬鹿、何やってんだ!相手は魔王だぞ!」

 大焦りでわめき立てる二人組、しかし城山はだからどうしたと言った表情で俺と二人組を交互に見てから、どこからそんな自信が出てくるんだと言う程自堂々たる表情でこう告げた。

 「はっ、魔王だか何だか知らねぇが、ろくにケンカもした事ねぇような坊ちゃんだろうが? そんな奴が学院(ここ)であんまり調子こいてると痛い目見るって教えてやんだよ」

 こいつ、マジモンのバカか? そもそもが魔王なんて魔術適正の高い人間を無理矢理引っ張ってきて在位させているようなものなのだ。 自慢をするわけではないが俺が弱いはずがない事など考えればわかるし、万が一俺が奴より弱かったとして、仮にも一国の魔王に殴り掛かっていくなどまともな思考能力のある人間のやる事ではないだろう。

俺は幼少期のトラウマか何かで城山の脳の成長が小学校低学年で止まっているんじゃないかと本気で心配になったが、奴はボキボキと指の骨を鳴らしやる気満々と言った様子だ。 周囲ではギャラリーの生徒達はおろか、不良二人ですら奴の後先考えなしの行動には最早付いていけないと言った様子で呆れ返っており、二人は俺を一瞥すると人ごみの中に逃げ去って行った。

 城山はそんな連中を尻目に、再び俺へと向き直った。

 「イザヨイとか言ったな、今この場で俺と魔術で決闘しろ!」
 「……アンタ、もしかしてふざけてるんじゃねーよな?」

 俺は呆れと言うよりはそうであってくれと言う希望を込めて城山に問い掛けたが、奴は「何がだ?」とまるで俺の方が何かわけのわからない事をほざいていると言わんばかりの態度だ。

 「いやもういいわ、わかったよ、決闘だか何だか知らんがやってやるからもう口を開かないでくれ」

 俺は基本的に魔術を使ったケンカは好きではない、俺の力は色々と特殊すぎて制御が難しいし、何より疲れる。 とは言え流石にここまでバカな相手だと口で説得する方が疲労が大きいだろう。

 (全く、昨日相良さんから聞いた制約(・・)をこうも早く思い返す事になるなんて)

 内心でため息をつきながら、俺は目の前で今か今かとこちらの様子を窺っている城山へと目をやった。 いくらバカとは言え奴は既に『イデア写本』を解放している、魔王と呼ばれようが所詮は人間なのだ、魔術を使わずに魔術師を打ち倒すなどできるわけがない。

 と、なれば。

 「先に言っておいてやるが、大ケガしようが責任は取らねーぞ」
 「ご親切どうも、そっくりそのままお返しするよ」 

 そう言って俺は自らの『イデア写本』と意識を同一化させた。

 今まで目に映っていた世界が、そこにある全て(・・・・・・・)がぱりんと音を立てて砕けて行く。
 代わりに移るのは、魔術師の間で『エイドス』と呼ばれるそこにあったかも(・・・・・・・・)知れない全て(・・・・・・)

 無限に広がる虚数の羅列を眺めながら――俺は、静かに『写本』の封を解いた。  

 『――イデア写本、封緘解放』  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧