| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~朱の戦士~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十八話 Sky Lagoon

 
前書き
四回目の大戦の始まり。 

 
西暦21XX年。
人間的思考をもったレプリロイドと人間が共存し、繁栄している世界。
この世界には、2つの大きな組織があった。

電子頭脳に故障をきたしたレプリロイドを処理するための“イレギュラーハンター”。

大規模な災害時に迅速な対応をするために設置されたレプリロイドだけの軍隊“レプリフォース”。

両者はこれまでお互いに助けあい、協力しながら、それぞれの任務を行っていた。
そう、あの忌まわしい事件が起きるまでは…。



































ある嵐の夜。
レプリフォース総司令官ジェネラルの館に、マントに身を包んだ謎のレプリロイドが訪れていた。

「イレギュラーハンターは人間に尻尾を振って、人間に危害を加えるという理由で多くのレプリロイドを始末している者共。危険だとは思わんか?ジェネラル、お前も分かっているはずだ。奴らは単に人間の言いなりにならないレプリロイドを破壊しているに過ぎない。」

ジェネラル「………。」

「やられる前にやれ!!ジェネラル、お前には奴らを倒すだけの強大な力がある!!」

ジェネラル「…お引き取り願おう。」

「…………」

ジェネラルは冷ややかに相手を見据える。

ジェネラル「人間を裏切る事は出来ん。帰れ!!二度と私の前に姿を見せるな!!」

「フフフフ…まあいい。じきに考えも変わる…フハハハ…ハーッハッハッハ!!」

笑いながら去っていく謎のレプリロイドを、ジェネラルは疑わしげに見つめていた。





































ハンターベースのカプセルルームで眠っているゼロ。

「ゼロ…」

謎の声に起き上がるゼロ。
光の向こうに何者かのシルエットが見える。

「ゼロ…ワシの最高傑作……」

ゼロ「誰だ?」

「倒せ、アイツを!!わしの敵、わしのライバル、わしの生きがい…!!」

ゼロ「あんた誰だ?」

「行け!そして破壊しろ…あいつを!!」

ゼロ「待て…っ」

謎の人物を追おうとするゼロ。
しかし、その途端激しい頭痛に襲われる。
恐怖におびえるレプリロイド…。
どこかの研究所の内部…。
血まみれになった自分の手…。
何かの設計図…。
様々な光景が脳裏に浮かんでは消えていく…。






































『緊急事態発生!緊急事態発生!!待機中のイレギュラーハンターはただちに集合せよ!!』

ゼロの眠りは鳴り響く警報の音によって破られた。

ゼロ「また…あの夢か…。」

ゼロは呟くと、司令室へと向かった。





































『ポイント5567において、イレギュラー発生。イレギュラーは、最新の兵器でスカイラグーンを占拠!!この軍隊はレプリフォースと思われる!!』

ルイン「…了解」

エックス「分かりました。直ちに出撃します!!」

ゼロ「レプリフォースだと?…分かった。出撃する。」

疑問を抱きながらも、平和のため再び戦いに赴くエックス達。
これが4度目の大戦のきっかけとなることを誰も知らずに。




































空中都市スカイラグーンへと着いたエックス達はそれぞれが別々に行動し、イレギュラーを排除していた。
ルインはレプリフォースの主力戦力として採用されている“ノットベレー”の姿を見て、ますます疑問を募らせる。
ノットベレーが投げてきた手榴弾をダッシュと併用したダブルジャンプで回避し、後ろに回り込むとZXセイバーで両断する。
更に大型メカニロイド、“イレギオン”の攻撃を受けるが、メカニロイドの単調な攻撃は当たらず、チャージセイバーを数発喰らわせ、イレギオンを撤退させる。

ルイン「ん?」

ルインはノットベレーの残骸から、このタイプには使われていないはずのパーツを発見した。
他の残骸を見遣るとそれも同様であった。

ルイン「……………」

これが何を意味するのかは分からないが、嫌な予感を感じた。
急いで動力室に向かうルイン。




































動力室へといち早く着いたルインはそこにいる先客に目を見開いた。

ルイン「君は確か、第14部隊隊長のドラグーン!!どうしてここに?」

ドラグーン「まずいぞルイン!さっきのイレギュラーが動力炉を破壊した。」

ルイン「嘘!!それじゃあ、このスカイラグーンは間もなく地上に激突しちゃう!!早く何とかしないと!!」

ドラグーン「もう手遅れだ。俺は急いで脱出する。お前も無茶をせず、待避するんだ、いいな!!」

そう言うとドラグーンは即座にスカイラグーンから脱出する。

ルイン「…エックス、ゼロ」

エックス『ルインか!!?この揺れは一体…』

ルイン「大型メカニロイドのイレギオンがスカイラグーンの動力炉を破壊した…早く脱出しないと……」

ゼロ『何だと…!!?』

ルインの言葉に愕然とするエックスとゼロ。

エックス『では街の重力制御装置も…』

動力源を失った浮遊都市スカイラグーン。
それが何をもたらすかは子供でさえ分かるだろう。
当然、スカイラグーンは地上に落下しこの街の住人はおろか、落下点にいる下の街の住民にまで大勢の犠牲者を出す破目になるのは確実だ。

ルイン「もう手遅れだよ…私は…私は先に脱出するから、エックスとゼロも急いでね!!」

ルインは簡易転送装置を使い、地上へと脱出する。
数え切れない程の人命を見捨てていく自分を呪いながら。



































地上へと脱出したルインは火の海と化した都市を見つめる。

ルイン「…許さない…!!何の罪もない人達を……それが…お前達のやり方かーーーーっ!!!!」

ZXセイバーを抜き、ノットベレーへと切り掛かる。
怒りに満ちた表情でノットベレーを殲滅していく。
怒りと強化されたアーマーの出力も相まって凄まじい攻撃である。
エックスとゼロと合流せずしてイレギュラーを排除していく。
奥へと進むとそこには…。

ルイン「…何で、君がここに……?」

絶句するルイン。
若干あどけなさを残す表情と栗色の長い髪。
見間違うはずもない。
本来ここにいるはずが…いてはいけないはずの人物がいる。
レプリフォース陸軍士官カーネルの妹にして同軍のオペレーター、アイリスの姿がそこにあった。

ルイン「アイリス!!」

アイリス「ルイン…助けに来てくれたの……?巨大なイレギュラーが突然襲ってきて…」

ルイン「あいつか…!!」

憤怒の表情を浮かべ、イレギオンを睨むルイン。

ルイン「アイリス、少しだけ待ってて。エックスとゼロにメッセージ入れとくから」

エックスとゼロにアイリスを任せ、自分はイレギオンの破壊に向かう。
イレギオンはルインの姿を見つけると同時に襲い掛かって来る。
ルインはイレギオンの爪をかわすと懐に入り、ローリングスラッシュを喰らわせる。
怯むイレギオンから距離を取り、フルチャージショットを胴体に叩き込む。
のけ反ったイレギオンに向かって跳躍し、落下スピードを加算した一撃。
スカルクラッシュでイレギオンを両断した。

ルイン「………」

セイバーを握り締めながら、爆散したイレギオンの残骸を見遣るルイン。
そこに…。

カーネル「ルインか…」

ルイン「カーネル。何で君がここにいるの?」

カーネル「妹のアイリスがイレギュラーにさらわれてしまってな…アイリスは無事だろうか?」

ルイン「アイリスはエックスとゼロが保護したところだよ」

淡々と言うルイン。
カーネルは安堵の息を吐いた。

カーネル「そうか…お前達に借りが出来てしまったな」

ルイン「カーネル…ここのイレギュラーはレプリフォースなの?」

カーネル「何だと?我々レプリフォースも急いで駆け付けたのだ。あの軍隊はレプリフォースなどではない!!」

ルイン「ノットベレーは確かレプリフォースの主力だよね?それが此処にいて、街を破壊したことについては?」

カーネル「フッ、今は否定も肯定も出来ん。少なくともここで暴れているイレギュラー達が身につけている軍装は紛れも無く我々レプリフォース軍のもの…更に士官である私がこの場に姿を現した以上、傍から見ればどうあっても我々レプリフォースの仕業にしか見えないだろうな」

ルイン「………もし…潔白だと言うのなら、サーベルを捨てて司令部にまで来てカーネル」

カーネル「それは出来ん。お前にも分かっているはずだ。我々軍人が武器を捨てるのは戦えなくなった時のみだと」

ルイン「それだとレプリフォース全てがイレギュラー認定を受けるんだよ!!?それに…アイリスだって…」

カーネル「アイリスなら…理解してくれるはずだ。我々は誇りあるレプリフォースなのだからな。」

ルイン「…分からず屋……!!」

この場を去っていくカーネルに対して深い怒りを抱えながらルインはエックス達の元へ向かうのだった。 
 

 
後書き
X4開始。
ルインが主人公なので、イレギオン撃破とカーネルは彼女が対応しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧