| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦姫絶唱シンフォギア/K

作者:tubaki7
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

EPISODE9 片翼


~PM 17:00 風鳴邸~


「・・・・ホントにいいの?」


門前に愛車を停車させヘルメットを響から受け取る。バイクから降りる響は雄樹の言葉に何も言わず、ただ笑顔でサムズアップで返す。「大丈夫」と力強いものが伝わってくるのを感じ雄樹はそれならとそれ以上なにも言わずに響と同じように返す。

成長したな、とそれを見て思う。具体的になにがとは言葉にしずらくとも感じるものはたくさんある。幼い頃から見てきた雄樹には、それがわかった。だからこそ雄樹はいつものように彼女の笑顔を受けて発進する。そしてそれを見送ったあと響は目の前の門をたたく。

示すんじゃない。伝えるんだ。自分の想いと・・・・・それに恥じない“覚悟”を。

 重い門が鈍い音を立てて開く。その奥から放たれる刺すような気迫に押されながらも響はそれに臆することなく一歩を踏み出す。


「…よく来たな」


風鳴弦十郎。現特異災害対策本部二課の課長、つまり司令官という立場に値する。そんな人物がこんな時間に、しかも自宅でスーツではなくジャージ姿でいるということは現在二課には最高指揮権を持つ人物が留守ということになる。普通に考えればありえないことなのだが、彼にとっては職場を離れてまで“見届けなければならない”重要なことなのだ。彼の表情をみても、決していまから起こることが楽観視できるものでないことを物語っている。


「…はい」


決意の目が弦十郎を射抜く。ついこのあいだまで一般人だった少女を何がここまで変えたのか。


「・・・・翼なら奥だ」


弦十郎に案内され、中庭へと向かう。邸内は広く門構えからしてかなりの豪邸だっただけに驚きはしなかったがこの家、話によると翼と弦十郎の二人と使用人の人しかすんでいないと聞いていたが掃除が大変そうだな、と気が緩むのをまた引き締めなおす。

 そして、その時はやってきた。袴姿に木刀を携え静かに佇む風鳴 翼の姿が。そこにはトップアイドルとしての風鳴 翼の姿はなく防人として、覚悟を決めた戦士としての顔がそこにあった。静かに目を閉じ精神統一した後響が来たことを感じて目を開く。姿勢よく立ち上がる姿は袴も相まってさあんがら武士のような風格さえ感じる。


「・・・・何故、だろうな」

「?」

「おまえがガングニールを初めて纏ったあの日からこんな風になる予感がしていた」



木刀を抜き、構える。



「構えろ立花。おまえの覚悟・・・・この私に示してみろ。防人としての意志の体現を!」


殺気すら感じさせる翼の瞳、その眼光はまさに剣。あらゆるものを薙ぎ払い切り裂く研ぎ澄まされた刃の光は冷たく・・・・・哀しく、響を映す。その眼光に響は眉を垂らし、首を振る。戦いに来たとばかり思っていた翼はまず驚愕、直後にその感情が怒りへと変わっていく。


「・・・・いい加減にしてもらおうか。これ以上侮辱するのであればただでは――――」

「私、ずっと考えてたんです。翼さんのギアには、かっこいい剣がある。それは翼さんの覚悟の表れで、それを貫くために必要なもので。でも、私には・・・・やっぱりわからないです。自分のギアの、アームドギア」


響が構えろと言われ、構えることをしなかった理由の一つ。自分にはアームドギアはない。なんなのかわからないまま考えて、考えぬいた結果、その答えがでてくることはなかった。最初は落ち込んだものの、その後に言われた一言で気づいた。自分のアームドギアが浮かばなかった訳と、その意味。それは、ちゃんと“最初からでていた”。


「たっくさん考えて、考えて…考えるのやめました。私難しいことはやっぱりわかんないみたいです」


苦笑いを浮かべる響。その顔はどこか清々しい、吹っ切ったような印象さえ感じさせる。そんな彼女の姿に弦十郎は一人の男の面影を重ねた。


「だから、私の答えは・・・・」


そこでいったん言葉を切り、肺いっぱいに空気を吸い込む。そして――――


「ごめんなさい!!!!!!」


謝った。それはもう、見事なまでの頭の下げ具合。キッチリ90°をキープしている。これにはさすがの二人もあっけにとられた。


「奏さんの代わりなんているはずない。それなのに、私ってばなんにも考えないで言っちゃって…。でも!私も頑張りたいんです。この身体にある力、その意味・・・・まだまだわからないことだらけで、これから先もたくさん迷惑かけちゃうかもしれないですけど!でも、この手に掴んだものだけは――――繋いだ手と手だけは離したくないんです!戸惑ったり、躓いたり、それでも絶対に!」


わけがわからない。それが素直な感想だが・・・・その言葉に乗せられた想いは、しっかりと伝わってくる。頭をあげ、そこにある瞳と対峙する。鋭い光に宿った確かな意志はまさに“覚悟”を決めた者の姿だった。そして、その姿に・・・・五代雄樹が重なった。


「私の手は、翼さんの背負ってるものを持つにはあまりにも小さすぎるし、弱すぎる。でも、その重さも辛さも、一緒に繋いで、一緒に感じることはできる!――――私のアームドギアは、なにも持たないからこそ誰かとこの手を繋ぐことができる。一緒に分かち合っていける。それが私のアームドギア。これが私の、覚悟です!」


力強い言葉と、笑顔と――――サムズアップ。これが、憧れの存在になりたかった少女の曲がりに曲がってたどり着いた答え。間違っているかもしれない。また否定されるかもしれない。でも、そんなことはどうでもいい。これが私の想い。もう“代わり”じゃなくて、“一緒に並んで歩いていく”ことを選んだ、立花 響としての答え。

――――こういうの、青春っていうんだろうか。


弦十郎が予想していたものとは違った形ではあったが、それでもこれが彼女の今だせるものの全てを翼にぶつけた。

 そして、そのぶつけられた翼は響に見入る。そのどこまでもまっすぐな言葉と想い、すべてがまるで――――


「・・・・は、」


瞬間、何かが切れたように翼が腹をかかえて笑いだす。驚愕する響と弦十郎をよそに翼はただただ声をあげて笑う。それはもう、咳き込むくらいに目じりに涙を浮かべて。

 やがて息を整えて、顔を上げる。


「・・・・いつぶりだろうか、こんなに笑ったのは。本当におまえは私の考えとは全く逆を行く」

「えっと・・・・」

「・・・・立花」

「は、はい!」

「・・・・謝るのは私の方だ。いつの間にか、私は自分の気持ちを周りに押し付けていただけのようだ・・・・」


頭をさげる翼。それにあたふたする響の図がなんともおかしくて弦十郎はばれないよう笑う。


「…やはり、ガングニールの奏者だな。おまえは」

「・・・・?」

「・・・・だが、私としても納得がいかないこともある。いずれこの勝負はつけさせてもらうぞ?」

「・・・・はい!」


差し出された手を握る。まずは、ここから始めてみよう。この笑顔に、誇れるようになろう。

 ツヴァイウィングは、もう永遠に両翼揃うことはない。片翼だけではいずれ落ちて飛べなくなる日もくるだろう。でも、そんな時でも今の自分には信じて頼る存在がこんなにもいる。見渡せば、こんなにもたくさんの。だからこそ風鳴 翼は飛ぶ。片翼になりながらも、その羽をいっぱいに広げて青空をどこまでも。今はまだ小さな雛鳥と一緒に。


「・・・・了解した。二人とも、雄樹君がノイズと交戦中だ。状況はあまりよくないらしい。それに・・・・ネフシュタンもいる」


告げられた報告に手がわずかに震える。過去の光景がフラッシュバックし、恐怖を植え付けてくる。グッと食いしばる翼をみて、響は繋いだ手をギュッと握った。


「…翼さん」

「・・・・・ああ。行こう、立花」


独りじゃない。だから飛ぼう。もう、迷いなどないように・・・・  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧