| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム大好きですが何か?

作者:和田真
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

スキル?何それ?

 
前書き
試験終わったんで執筆するぜ
今回はサイコフィールドの説明と新しく増えたスキルシステムの話だ

というわけでMS紹介はなしっす 

 
「・・・大尉!・・・ウ大尉!・・・シロウ大尉!!」

「・・・んだよ。うるせえなあ」

耳元で大声で名前を呼ばれた士郎は眠気を抑えて起き上がった。するとそこは医務室で体には点滴がつけられてたり、包帯が巻かれていたりと明らかに重傷者の扱いだった。
ちなみに先ほど名前を呼んでいたのはフラウである。医務室には彼女しかいなかったのだから。

「おはようフラウ。なんで俺こんなとこに・・・って痛ッ!!」

「シロウ大尉あんまり無理しないでください、傷が開きます」

怪我の痛みに悶える士郎をフラウが手を貸して横にする。すると士郎もだいぶ楽になったようで会話を続ける

「傷?そういや俺なんでこんなことに・・・ってあんなことしたら怪我もするか」

「全くですよ、あんまり無茶なさらないでくださいね?4日間も眠り続けるからみんな心配したんですよ?」

4日経ったが、ようやく士郎が起きたことに安心したのかフラウも饒舌になって士郎が寝ていた時の話をする

ホワイトベースは修理のために予定を少し送らせて出発したようで、これで日付が原作と同じになるのかと士郎は一人納得した。
また、士郎が寝てる間にマチルダ中尉率いる部隊からの補給もあったようで原作よりかは余裕がある状態だった

ある程度話をしたあと士郎はあの時の自分を振り返っていた

(あれは間違いなくサイコフィールドだった。けどあれはサイコミュとの共振によってできるものじゃないのか?)

などと悩んでいると医務室の扉が開いた。そこには誰もいなかったがよく見たら足元にハロがいた

「ハロハロ、シロウ、コレミル」

そう言って出してきたのは例のごとくタッチ操作のディスプレイだった。
フラウには退室してもらってからディスプレイに目をやる。するとそこには受信メールありと表示されていた

士郎は迷うことなくメールを開いた。なぜなら送り主はあの神だったからだ

『やあ士郎、元気にしてるかい?今日は君に報告があってメールをさせてもらったんだ。
本来なら僕は君との連絡もとってはいけないんだけれど、今回は最高神様が許可を出してくれたからこうしてメールが送れたわけだ。

早速本題に入るよ。まずは君が気になっているであろうサイコフィールドについてだ。
ニュータイプというものの存在がはっきりしていないから、こちらとしてもはっきりとした結論は出せないんだけれども
僕から言えることとしては、あれは僕たち神は全く干渉していないこと、つまりは君自身が起こしたものだということは確かだ。

おそらくだけど、あれはフィールドというような継続的なものじゃなく、一度限りのウェーブという感じのものだ。
その波の起点となった君に一瞬力が増幅してガウを押し返し、その意思を汲み取ったアムロ達がガウの両翼を落とした。
残念ながら僕に分かるのはここまでだからあとは自分でその力の感覚を掴んでいってくれればいい

そしてもう一つ、スキルシステムについてだ。詳しくは説明を読んでくれればいいけど、これも最高神様が君の努力に対して与えてくださった力だ。
是非とも有効に使って欲しい。

最後に言っとくと文明を司る神はしばらく身動きできないようにしておいたから、当分の間はゆっくりしてもらって構わない
勿論、戦死するはずの仲間を救ってもらっても何ら問題はないけどね

さて、話は以上だよ。君には申し訳ないけどこれからもよろしく頼むよ。君の幸運を祈っている
君の友人の神より』

「神様に幸運を祈られるって・・・めちゃくちゃご利益ありそうだな」

メールを読んだ士郎はそう言って笑った。
サイコフィールドの謎も解けて(正確には解けていないが)すっきりしたようで、気になったスキルシステムの方に目を向ける

メールを閉じたあと自動的に起動したそれの内容は簡単に言うと以下の通りだ

SP(スキルポイント)を使うことによって様々なガンダムにちなんだ能力が得られる
・SPの割り振りは一度決定すると変更できない
・SPの取得に関しては神のみぞ知る

他にも細かいことはあるが特に気にしなくていいものばかりだ

そして今士郎が取得できるスキルは以下の通りだ

・不完全な強化人間
・擬似ゼロシステム適応者
・下級コーディネーター
・ガンダムマイスター候補
・流派・東方不敗入門者
・月帰りの男

「強化人間は・・・ないな。ゼロシステムは・・・適応できても搭載されるかわからんからボツ。
コーディネーターは・・・候補その1だな。ガンダムマイスターは・・・ガンダムに乗ってない時の方が多いしな。
流派・東方不敗は・・・候補その2にしよう。月帰りは・・・意味がわからん」

こうして悶々と悩む士郎であった
 
 

 
後書き
サイコフィールドの件は納得いただけたかな?
文句があるならどんと来い!!無理にでもこじつけしてやる!!

スキルについては面白い案があったら是非教えていただきたい
それと月帰りの男はなんの劣化版かは・・・・考えてみてくれ

感想待ってます!! 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧