| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン《風林火山の女侍》

作者:涙カノ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

参:攻略

 
前書き
この作品読んでる人いるのかなww

きっといる、と信じる!! 

 
 

 74層迷宮区へとさくさくと下草を踏みながら進んでいくとアスナがからかうように口を開いた。

「それにしてもセリーはともかく、君はいっつも同じ格好だねぇ」
「うっ…」
「ですね。私たちのようにギルドに入っていなんですからたまには違うものでも」

『閃光』という二つ名をひきだたせるようなアスナの血盟騎士団の制服、クラインたちがない頭を捻って考え出した若干男子たちの欲望が入ってるんじゃないか、と言われるかもしれない風林火山の女性制服。この二人のように戦闘服が決まっているのに対してキリトは自由だ。なのにいつも古ぼけた黒いレザーコートに黒いパンツとシャツ。

「く、黒が好きだからいいんだよ。それに服にかけるくらいなら旨い飯を…」
「その黒ずくめのかっこは何か……」

 横で始まる夫婦漫才にため息をつきながら辺りの状況を確認するために索敵を行うセリシール。すると範囲内に何人かのプレイヤー反応が。刀を無意識にぎゅっと握り締めうしろを確認するとプレイヤーの存在を示す緑色のカーソルが目に入った。最前線のそうに集まるプレイヤーは中層プレイヤーか攻略組しかいない。中層プレイヤーも街の観光だけでフィールドに出てくることは滅多にない。

「……?セリー、どうしたの?」
「いえ……後方にプレイヤーがいただけです」
「プレイヤー?…ちょっと見せてくれないか?」

 キリトに言われ、セリシールは索敵スキルとの連動でプレイヤーの位置情報が着いたマップを可視状態にし、二人に見せる。

「12人……多いね」
「だな。…あと、この並び方……」

 こちらにかなりの速さで近づいてくるその光点の群れは2列縦隊で行進していた。危険なダンジョン内ならばセリシールたちも固まって行動することはあるがこんなところでここまで隊列が揃いすぎているのは珍しい、それどころかおかしいくらいにまでいくかもしれない。

「………もしかして」
「あぁ、多分セリシールの予想してるやつらであっているかもしれない。……一応確認しとこう」
「じゃあその辺に……って、あ」
「……アスナ?」

 隠れてやり過ごそうとして近くの茂みに移動するがその最中にアスナが自分の格好を見下ろした。セリシールも声に気付いてアスナの体に目をやってなるほど…と、小さく口に出して気付く。
 キリトの装備は全身黒なので茂みに隠れればよほどのことが無い限り見つからないだろう。セリシールは赤に黒い鎧だがその赤も鈍い色をしているためキリトほどとはいえないが見つかりにくい。でもアスナの服はめでたい紅白をしており一瞬で血盟騎士団と判るものだし、なにより緑色の茂みの中では目だってしまう。

「どうしよう、わたし着替え持ってないよ?」
「……」

 セリシールは服に関しては必要最低限の物しか持ってないためアウト、キリトは男なので論外。どうしようかと悩んでいるうちに例の光点はどんどん迫ってきており、もうすぐ可視範囲に入る。

「……ちょっと失礼」
「へ?……ひゃっ」
「……」

 突然キリトがそのコートの前を開くと右隣にうずくまるアスナの体を包み込んだ。声を上げかけるのをセリシールが無言で思い切り口を押さえることで阻止する。どういう意図でキリトがこんな行動を起こしたのかは大体予想できているので何の反応も無しに「無駄口叩かないでください」と一声、二人を黙らせ来る集団を監視する。

 しばらくと待たずに曲がりくねった道から集団が姿を現した。黒い黒鉄色の金属鎧に濃緑の戦闘服で全員が剣士クラスだと確認できた。すべて実用的に見えるが前方の数人が持っている盾には大きな城の紋章が施されている。その盾を持っているプレイヤーは腰にある片手剣が見え、目を凝らすと奥の残りの者たちは大きなハルバードを持っていた。まるでNPCのような列を乱さない行進にセリシールは……というより他の2人も見覚えがあった。

「………《軍》」
「あぁ……でもなんで……」

 キリトが小さく疑問を呟くとそれに答えるようにアスナが口を開く。

「あの噂、本当だったんだ」
「噂?どんなのだ?」
「うん、ギルドの定例会で聞いたんだけど《軍》が方針変更して上層エリアに出てくるらしいって」
「……前線に出ないことで内部で不満がでてるらしいから最前線に精鋭部隊を送ってクリアの意志を見せる……でしたっけ?」
「セリーの言うとおり。……それで、そろそろ第一陣が現れるだろうって報告だったんだけど」
「実際プロパガンダなのか。でも、いきなり未踏破層に来て大丈夫なのか?レベルもそこそこはあったようには見えたけど」

 確かにこんなところにあんな少人数で送ってくると言うことは全員が層階数+10のマージンは超えているだろうと信じたい。もしかしたら、とアスナが出したのは「ボスを倒しに行くんじゃないか?」と言う意見だった。だがまだ誰も見たことのないボスを初見で、というのはよほどのことが無い限り無理だろう。実際、ボス戦というのは偵察部隊がボスの戦力、傾向を調査してからその情報を元に会議、作戦を決め手から巨大なパーティを作って攻略するものだ。

「ボス攻略は皆で協力するもんね。あの人たちもそうするのかな…」
「……微妙だと思います。そこまで無謀だとは思いたくないのですが結果を出すために急いでるのなら……」
「…………よし。俺たちも急ごうぜ。中でかち合わせなきゃいいけど」

 キリトの言葉に二人は頷きその場から立ち上がる。なぜか後で買い物をするという約束を取り付けてからアスナは下へと飛び降りる。キリトもそれに習い余裕で飛び降りた。パラメータ補正のおかげで無いも当然な高さなのでセリシールは音も無く着地する。

「……12時ですか」
「マジか……ちょっと走るぞ、このままじゃ時間が無くなる」
「うん、二人ともモンスター気をつけてね」

 二人は当たり前だと言わんばかりの顔でアスナにアスナをみて、アスナもそれに応じるよう頷く。そしてキリトのマップを元に周りに気を配りつつ可能な限りのスピードで先を急いだ。
 だがそんな心配をよそにモンスターは出現せず迷宮区入り口へとたどり着く。軍の人間は姿が見えなかったのですでに入ったのだろう。二人がゆっくり迷宮区にはいるのを見て、セリシールは大きく息を吐いて落ち着かせてから自身の武器である太刀の柄を握って二人に続いた。


 ―――――――


「……っ!」

 昨日風林火山のメンバーからマップデータを受け取ったセリシールはまだ探索していない奥からの攻略となり途中で二人とは別れた。といっても安全地帯からは近いし一人だと言うこともあって少しでも危なくなったら戦闘を放棄し逃げ込めるように心構えはしてある。

「………そこっ」

 トカゲ剣士の横に切りつけてくる攻撃を身をかがめながらのバックステップで華麗に避ける。そして一旦太刀を納刀し溜め込むように構える。見る人が見れば隙はないように見えるが見た目隙だらけ、そう判断したのかセリシールに向けレザーアーマーやバックラーを装備したトカゲはソードスキル《スラント》で距離をつめ大きく振りかぶってくる。これを受ければ間違いなく死に至るがそれをただ待つほど馬鹿じゃない。大きく足を踏み込ませて目の前から姿を消す。セリシールはいつのまにか姿を消し次の瞬間、はるか後方で刀を振りぬきいつものように刀をうしろにまわしてカチンと納刀し、それと同時に敵がパリンという音を立て消滅する。

「………ふぅ」

 現実世界と同じ色をした自身の桜色の髪をかきあげて一息をつく。まさか自分がみんなと協力して攻略なんて最初の頃は思いもしなかった。自分に仲間などいるはずもない。そう思っていた。でも今ではあんなに騒がしいギルドの一員としてこの最前線にいる。正直にいえば今でも混乱している、というのがセリシールの思いだ。風林火山の何時ものテンションに…というのもあるがやはり共闘している今の自分に、だろう。

 だが、彼女はそれを楽しいと感じている。確かに攻略スピードは下がり効率も悪く、かつての自分からは想像できなかったことだ。

「……私も、いいんですよね……?」

 そう、誰かに問いかけるように空へとつぶやく。その顔には優しい小さな笑みが浮かんでいた。


 そんなこんなで、最低限のソードスキルで敵を屠りながらクラインたち風林火山本隊が攻略を完了させたという安全地帯へとたどり着いた。現状、辺りには他に人はいないらしく……

「……」

 セリシールが休憩するにはうってつけのところだった。
 どうも、人がいる状況では落ち着けない、それがたとえ一番信頼のできる風林火山のメンバーであっても。というよりも、あの人たちは過保護に扱ってくるため、うざったいと感じてしまう時も。それもまた、セリシールが独りの時には気づくことのなかった感情だが。

 納刀された太刀を抱きかかえ、壁にもたれかかって目を瞑り心を落ち着かせる。これ以上先は今までよりさらに難易度が上がる、余分なことを考えていたのでは敵に隙を見せてしまう。

 と、

「うわぁぁぁぁああああっっ!!!」
「きゃぁぁぁぁああああッッ!!」
「ふひゃぁっ……ッ!?」

 瞑想している中、ものすごい悲鳴とスピードで安全地帯へ一組の男女が入ってきた。もちろんその悲鳴はセリシールの耳にもダイレクトに届いていた。

「……はぁ……はぁ……なんだったんだ、あいつ……」
「ものすごく怖かったよ……それにしても走ったねぇー」
「だな。……ん、セリシールいたの…か?」
「どうしたのキリト君?……せ、セリー?」

 夫婦が雑談している中、当のセリシールはあまりの二人の声の大きさにその場を動けず、背筋を仰け反らせ涙目で座っていた。

「……あ、アス……ナ?……それに、キリトも……」
「せ、セリー!?どうしたの、そんな泣きそうな声で……」
「…………」

 すべてお前たち二人の仕業だろうが、といいたげな目線で二人ーー主にキリトーーをキッと睨む。

「「……ごめんなさい」」
「……別に、いいです。……それで、なにが?」

 涙を袖でゴシゴシと拭いて本題へと。

「……悪魔、ですか」

 セリシールの言葉に2人がうなづく。どうやら2人の話によると、ボスの部屋前までの攻略が完了し、偵察も兼ねて転移結晶片手に部屋への侵入を試みたらしい。

 そしてそこにいたのが

「うん。……悪魔っていうのは私たちが見た感想なんだけど……ともかく2足歩行の人型なのは間違かった」
「……武装は確認できましたか?」
「あぁ、両手剣一本しかだけどな。……ただ」

 キリトの言いたいことは大体予想がつく。いくら人型だといってもボスの能力がそれだけのわけがないのは今までのボス攻略で嫌という程身に沁みてわかっている。今回のその悪魔とやらにも他に何か攻撃手段が存在するのだろう。

「……人型、ですか」
「山羊頭のな。普通のより視界は広いだろうし、武器のせいで単純に物理攻撃力が半端なく高い……と思う」
「前衛はタンクの人たちに頑張ってもらってスイッチの繰り返しになりそうだね」
「盾装備が10人くらいか……そこは血盟騎士団さんと聖龍連合に頼むとして……少しずつちょっかい出して攻略してく、しかないか」

 と、ここで一つ気になった。

「……キリト。あの、一つ聞いてもいいですか?」
「?…別にいいけど、どうした?」
「……貴方は何故、盾を装備しないのですか?」

「………あー…えっと」
「あ、それは私も気になった。片手剣のメリットは盾の装備でしょ?私みたいな細剣だとスピード落ちるから装備しないのは当たり前として、君はどちらかというと筋力よりだよね?」
「……すみません、スキルの詮索をするわけではないのですが」

 この世界ではスキルの詳細を他人に話すことは自分の首を締めることと同じだ。他人のスキルについての情報はとある情報屋に大金を出しても買えないほどだ。それはもちろんセリシールは知っているが、それほどまでにキリトが頑なに盾を持たないことが気になったのだ。

「気にしないでくれ。あーっと……好みだよ、単純に」
「好みって……生きるか死ぬかなのにそんなので「わかりました」……え、いいのセリー?」

 もともとスキルの詳細を聞いたセリシールが無礼だったのだ。ならば彼がそういうのならそういう風に納得する他ない。アスナは若干不服そうだが。

「まぁ、セリーがそういう「ぐーー」………キリト君?」
「い、いや!俺じゃないぞ!?」
「……時間も時間だから、しょうがないとは思うけど」

 と、突然誰かの腹から虫が鳴く音が。アスナは怪しそうにキリトを見つめながら、そんなキリトは焦りながら必死で否定している。

「…………」
「もう、キリト君ってばー……お腹空いたならそういえばいいのに」

 実は腹の虫が鳴ったのは、基本食い意地の張っているキリト、ではなくセリシールのほう。時間的には昼をとうに過ぎていて、なおかつ彼女は朝から――寝ながらだが――アスナとキリトのコンビを転移門前でしばらく待っていた。起床してからすでに6時間以上が経過していたのだった。

「(……ごめんなさい、キリト……)」

 セリシールはそう、心の中でキリトに謝罪をし、苦笑いで反応するしかできなった。



「…………」
「…………」

 はっきり言おう。アスナが作ってきた昼食のサンドウィッチは絶品だったと。

「「アスナ、おかわり」はないですか?」
「キリト君はだろうな、とは思ったけど……セリーまでそんなにおいしそうに食べてくれるなんてね」
「ぁ……--っ……」
「仕方ないって。アスナの料理がうますぎるからな。これ、売り出したら絶対高値で売れるし、商売になるぞ」

 赤面するセリシールをかばうように、キリトは指についた特製ソースをなめながらアスナの料理を褒めたたえている。見た目はどこかの層で提供されているような異国風を思わせるサンドウィッチなのだが、実際に口に入れてみると日本やアメリカなど全世界で有名な某ファーストフードを思わせるような味をしており、懐かしいような風味を感じられる。

「……?……どっか、で……」

 アスナが多めに用意してきたおかげでキリトとセリシールは2個目に遠慮なくかぶりつく。と、ここで気づいた、というより思い出した。アインクラッドでの料理はおいしいものは確かにおいしいが何かが足りないというか物足りないというか、そういった味がほとんどだ。こんな再現ができるような食材などは存在しなかったはず。

「なぁアスナ。この味どうやって?」
「……NPCショップに売ってたりしたんですか?」

 二人が同じところに気づいた時、アスナは「ふふん」と言わんばかりのドヤ顔で二つの瓶の栓を抜いて、二人に手を出すように促していた。それに素直に従いグローブや手袋を外しアスナのもつ瓶から出る液体を受け止める。それは紫色のドロドロとした、パッと見では食用ではなさそうな気味の悪いものが。

「「…………っ!?ま、マヨネーズ!?」」
「ふふんっ」

 恐る恐る口に含むと、そのドロドロの紫は色からは想像しにくいが、一般的な家庭ならどこにでもある半固形型のドレッシングであるマヨネーズそのものだった。さらにもう一つの栓を開け、アスナ自身の手に垂らすと、器用にもその液体をぴんとはじいてマヨネーズで驚いている二人の口に寸分違わず命中させた。

「こ、これは……っ!?」
「……お、お醤油……です」
「アインクラッドで手に入る調味料すべての味覚エンジンに与えるパラメータをぜーーーーーーーんぶ、解析してこれを作ったの……って何するのよ!?」

 その懐かしい味に自分を抑えきれなくなってしまったのか、キリトがアスナの手を捕まえてその手ごとパクリと咥えてしまった。副団長という肩書があるとはいえアスナも乙女。悲鳴とともに手を引き抜きビンタでもけしかけようとしたその時

「っ……!」

 ガチャリと下層側の入り口からプレイヤーの一団が鎧を鳴らしながら安全地帯へと入ってきた。反射的にセリシールは自らの愛刀を手にし、キリトとアスナはパッと離れて座りなおした。
 が、セリシールは一瞬のうちに刀を下ろしまた、楽な姿勢で座りなおした。

「……なんだ、まだ生きていたのかクライン」
「おぉ、キリト!しばらくだな……っと、セリシール、おめぇ用事って攻略のことだったのか」
「勝手に人の師匠を殺さないでくださいキリト。……師匠たちは今日はオフじゃないんですか?」
「それがよぉ」

 単純に言えば、元気が有り余って仕方がない。そして武器や防具に不備は全く見られない、加えセリシールが転移門広場でなんだか騒ぎを起こしたというのを聞いた。ということで風林火山の残りメンバーの野郎どもが対抗心有り余って「俺らもセリシールに負けちゃいられねぇ!!」となったらしい。

「…………オフなんですから休んでくださいよ」
「いやぁ面目ねぇ……」
「うちのお姫さんが一人で頑張ってるって聞いて何もしないわけにゃいかねぇっての」
「…………姫って……」

 と、セリシールが風林火山メンバーと話しているのに対し、

「お久しぶりですクラインさん」
「いやー、どうもアスナさん。なんでまたキリトの野郎といるんですかい?」
「あれアスナ、こんな趣味悪いバンダナ侍と知り合いだったのか?」
「まぁ、攻略会議やあの子のことで時々、だけど……」
「てんめぇ、だーれが趣味悪いバンダナ侍だよっ!」

 と、こちらでは男二人が足を踏んだりつかみ合って喧嘩をしていたりと、今いる場所がダンジョンの中だとは思わせないような、楽しい賑わいにあふれていた。攻略組だからこその余裕が生んだ心休まる一瞬だったのは間違いはなかった。
 が、しかし。

「……っ……師匠」
「……キリト君……」

「あぁ……」
「あいつら、マジでここまで来たのかよ……」

 気づいたのは同時だったが、先に声を上げたのは女性二人。それと同時に風林火山の面子が歩いてきた方向から、また金属のこすれる音が響いてきた。しかし、彼らのようにバラバラになっているのでなく、何かに従っているようなやたら規則正しい音だ。風林火山が後ろに下がり、各々が武器を持たずとも警戒している中、その集団はセリシールたちとは反対側の位置で停止した。
 そして、先頭を歩いていたらしい男が停止したプレイヤーには目もくれずこちらへと向かってきてこう言い放った。

「私は、アインクラッド解放軍所属、コーバッツ中佐だ」

 
 

 
後書き
お久しぶりです、最近セリシールがかわいくて仕方がない涙カノです。
いやぁ……いろいろ設定を考えてますけど、たぶんうちのオリジナルキャラの中で一番かわいいんじゃ、と思うくらいです。

あと、テイルズと入っていないため。ソードアート・オンラインという作品単体で書いている初めての作品です。
ソードスキルの無茶設定がないよう頑張っていきたいです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧