| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鎮守府にガンダム(擬き)が配備されました。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1部
  第1話 我、帰還ス

 
前書き
ハーメルンでのアカロックの全容。

俺「何故に急にアカロック⁉︎ ちょ、運営さん⁈」
運営「お前感想欄の荒らしに律儀に反応した上に小説に話以外のお知らせ書いただろ」
俺(チェック中)
運営「違反2回でアカロックおk?」
俺「」白目

 

 
8月10日 太平洋上空 大気圏
エインヘリアル艦隊 旗艦リンドヴルム
メインブリッジ

唐突に鳴り響いたアラートが艦隊を包んだのは、艦隊が地球の大気圏を突破した直後だった。

「なんだ⁉︎ 各員状況報せッ‼︎」
「リンドヴルムのFCS、レーダー、GPS、共にオフライン‼︎
各所にて電装系の不具合が発生していますッ‼︎」
「ユグドラシル、ヴィドフニル、共に通信不能ッ‼︎
通信網断絶ッ‼︎ 両艦とのコンタクト出来ませんッ‼︎」
「ミノフスキー粒子か⁉︎」
「不明ですッ‼︎」
「っ……レーザー通信から光信号に切り替えろッ‼︎ バリュートシステムの分離は問題は無いな⁉︎ 両艦にもう一度コンタクトを取れッ‼︎」
「「了解ッ‼︎」」

副長席から惨状を見ていた俺は、ブリッジから腰を上げた。

「ラトロワ、念の為に艦隊に第二警戒態勢を出せ。
状況が妙だ、用心しろ」
「…わかった。
全艦隊に通達ッ‼︎ 第二警戒態勢発令ッ‼︎
繰り返す、第二警戒態勢発令ッ‼︎ 総員持ち場に着けッ‼︎ FCSの復旧、急げッ‼︎」
《ユグドラシルより光信号確認ッ‼︎ 「命令受託、我、即応態勢ニ以降ス」、ですッ‼︎》
《ヴィドフニルより光信号ッ‼︎ 「命令受託、我、FCS復旧作業ヲ急グ」、ですッ‼︎》

「妙な予感がする……」

言い知れぬ胸騒ぎを振り払うように、俺は右手首に結んだ紐を取り出す。
22年前、加賀に貰った髪留めの紐だ。
それを解いて、後ろ髪をキツく縛る。

(いや…駄目だ。 冷静に、堅実に、それでいて大胆に。
いつも通り、親父の言った通りにやればいい)

艦隊司令として、提督として……この艦隊の隊員の命を預かる指揮官として、全力で事に当たる。
その指揮官としての誓いを、今一度胸に押し込めた。


◉◉◉


同時刻 太平洋上 日本近海
第1024鎮守府 正面海域
第1024鎮守府所属 第1艦隊
軽空母鳳翔


夏、蒸し暑い日差しは、あまり好きになれない。
〝あの日〟を嫌でも思い出してしまう。

1年前、俺の息子が逝った。
肉片1つ遺さず、跡形も無く。

「止めてくれ、鳳翔」
「はい」

飛行甲板を潮風が吹き抜ける。
その吹き抜ける潮風に、手にした花束から花弁が舞い散った。
1年前のあの日、この場所で、死んだ不肖の息子。
結局、息子が俺との約束を果たすことはなかった。

「誕生日、おめでとう……一葉」
「……」

並走していた長門や木曾、そして鳳翔からも、艦娘達の花束が海に手向けられ、嗚咽や泣き声が聞こえてくる。

「うっ…グズッ……レディを泣かせるなんて……ううっ、男として最低よ……ッ‼︎」
「…あたしのとっておきの秘蔵酒だよ、1本やるからさ……」
「私の焼いたクッキー、いつも美味しいって言ってくれたネ…。
今日は一杯焼いてきたから、お腹いっぱい食べて欲しいデース……」

暁や隼鷹、金剛が、それぞれ思い思いの品を海に手向ける。
酒や洋菓子など、息子が生前好んでいたものや艦娘達の趣向品を、つぎつぎと。
その中に、一際目立つ品を抱えた艦娘が居た。

「……」
「加賀さん」
「……赤城さん、私……」

ペンギンのぬいぐるみを抱えた加賀が、膝をついて涙を零した。
零した涙が抱えたぬいぐるみに落ちる。

「私の水偵がもっと早く……もっと早く敵艦を察知出来ていれば……」
「加賀さん、あれは誰の所為でも無いわ。
水偵が必ず敵艦を見つけられるなんてあり得ない、それは加賀さん、私達が1番良く知っている筈よ?」
「……提督になったら…秘書艦になるって…約束したのに…」

赤城と加賀のやり取りを遠目に見ながら、ポケットからタバコを取り出し、口に咥えて火をつけた。

「美人を泣かせんじゃねぇよ、バカ息子が……」

紫煙で肺を満たして呟いた独り言が、潮騒に掻き消された。
聞き届けるべき息子はもうこの世には居ない。
それでも、言わなければ気が済まなかった。

「…提督、千代田より入電ッ‼︎ 千代田艦載機が敵艦隊を捕捉、6隻編成2個艦隊‼︎」

タバコを海に投げ捨て、いち早く反応する。

「艦種はッ⁉︎」
「駆逐艦4、軽巡3、重巡2……ッ⁉︎ そんな…ッ‼︎」
「どうしたッ‼︎」

鳳翔の表情が驚愕に歪んだ。

「く、空母ヲ級1、戦艦ル級1、戦姫級の超大型弩級戦艦2ですッ‼︎」
「な…に……⁉︎」
「戦姫級⁉︎」
「そんな…2隻も…」

艦娘達に動揺が走った。
戦姫級…正式名称戦艦棲姫、鉄底海峡にて確認された、深海棲艦の中では最大クラスの戦闘力を持つ固体だ。
たった1隻で艦隊を半壊させ得る火力と強靭な装甲を持ち、昨年の鉄底海峡攻略作戦において、多くの艦娘と提督が戦姫級の餌食となった。
その戦姫級が2隻も此方に向かっているというのか。

「全艦進路反転ッ‼︎ 鎮守府へ戻れッ‼︎
それと付近の鎮守府へ応援要請ッ‼︎ 急げッ‼︎」
「ッ‼︎ 千歳艦載機より入電ッ‼︎」
「まだ来るのかッ⁉︎」

戦姫級2隻でも手に負えないと言うのにまだ来るのか、と絶望感が艦隊を包んだ。

「3時方向、距離65000〝上空〟に浮遊物らしき物を確認ッ‼︎
数は3、形状から艦船と思われますッ‼︎」
「……は?」

一瞬、俺は何を聞いたのか理解出来なかった。


◉◉◉


数分前 エインヘリアル艦隊
旗艦 リンドヴルム

「おい、確かなのか⁉︎」

俺は自身の目が信じられず、勢い余ってオペレーターを怒鳴りつけた。

「は、はいッ‼︎ 間違いありませんッ‼︎
所属不明艦隊…A艦隊の艦艇は、旧世紀の第二次世界大戦時の大日本帝国海軍所属艦艇と一致しましたッ‼︎
長門型戦艦1、球磨型軽巡洋艦1、鳳翔型軽空母1、扶桑型戦艦1、千歳型水上機母艦2で間違いありませんッ‼︎
尚、後続のB艦隊はデータベースに該当ありませんでしたッ‼︎」

モニターに映し出された艦艇……いや、〝姉達〟を見間違えることなどありえない。
現に、各艦の船体には親父の第1024鎮守府所属を意味する1024のマーキングが施されている。

「まるでB級映画だな……」
「所属不明艦隊反転、東進を開始しました」
「B艦隊は依然東進中、速力30ノット。
…ッ、B艦隊が主砲発砲ッ‼︎ A艦隊後衛、扶桑型戦艦に1発命中ッ‼︎」

(…ッ、迷ってる場合かよッ‼︎)

「全艦隊、第一種戦闘配置ッ‼︎ MSデッキの作業班に俺の機体を用意させろッ‼︎」
「…お、おい⁉︎ 司令ッ‼︎」

ラトロワの呼び掛けには応じず、ブリッジから飛び出し、エレベーターへ駆け込んだ。
ノーマルスーツを着る暇さえ惜しい。
一刻も早く行かなければならない。

長いようで短かったエレベーターからMSデッキに入る。

「提督ッ‼︎ 何があったんです⁉︎」
「話してる暇は無いッ‼︎ 直ぐに出撃するぞッ‼︎」
「あ、ちょ、提督ッ⁉︎」

メカニックを押し退けて愛機に取り付く。
コックピットに身体を滑り込ませ、コンソールを叩く。

「提督ッ‼︎ 一応有重力下仕様に設定されてますが、シュツルムブースタのモーメントには充分注意してくださいッ‼︎
最悪、空中分解なんて事もあり得ますッ‼︎
それと武装ですが、ジムライフルとサーベルしか調整が間に合いませんでしたッ‼︎
ライフルの残弾には気をつけてくださいッ‼︎」
「それだけあれば充分だッ‼︎ ……よし、カタパルト開けろッ‼︎ 出るぞッ‼︎」

作業員が蜘蛛の子を散らすように退避し、その脇を愛機が艦を揺らすような地鳴りを響かせながらカタパルトへ向かう。

《〝ヘイズル〟、カタパルトに固定。
発艦シーケンスを開始します》
「此方〝ガルム1〟、シーケンス10から25を省略ッ‼︎」
《管制室了解、シーケンス10から25を省略。
シーケンス26をスタート》
『作業班は退避しろッ‼︎ 吹き飛ばされるぞッ‼︎』

コンベアが機体を船外カタパルトへ移動させる。
給油パイプや冷却ノズルが機体から外され、作業員が離れる。

『第1カタパルト、発艦位置へ固定。
進路クリア、オールグリーン。
発艦準備良しッ‼︎』
「了解、ガルム1、ヘイズルで出るッ‼︎」
『御武運をッ‼︎』

機体がカタパルト上を滑り、愛機…ヘイズルは空を舞った。

「間に合ってくれ…ッ‼︎」

ブーストペダルを踏み込み、トライブースタと機体各所のバーニアが火を吹いた。
加速して行く機体が艦隊をどんどん離れていくにつれて、快晴の蒼空と鈍色の海が、全天周囲モニターを包んだ。

『提督、お供しますッ‼︎』
『俺も行くぜッ‼︎ カズハッ‼︎』

後ろから反応2、ヴィドフニルとリンドヴルムから2機のMSが飛び出して来た。
ラリーのリゼルCと〝バーナード・ワイズマン〟大尉のザクⅡFⅡ型とベースジャバーだ。

「…ったく、行くぞッ‼︎ フォーメーショントレイル(単縦陣)、最大戦速だッ‼︎」
『『了解ッ‼︎』』


◉◉◉


3分後 1024艦隊
戦艦扶桑


深海棲艦の砲弾が直撃し、艦体を震わせる。
直撃弾15発、魚雷3発、爆弾5発の攻撃に耐えた艦体は、既に限界を超えていた。

「申し訳御座いません、提督…私はここまでの様です」
『ダメだ扶桑ッ‼︎ 諦めるなッ‼︎』

船体中央の隔壁に亀裂が走った。
最早鎮守府まで逃げ果せる事も叶わない。

「せめて一矢、報いらせていたたぎます……進路反転ッ‼︎ 全砲門、交互斉射ッ‼︎ 始めッ‼︎」
『扶桑ッ‼︎』
『いやッ‼︎ 扶桑姉様ぁッ‼︎』


艦橋の上に立つ自身の耳に提督の声が突き刺さる。
無線越しに聴こえる姉妹艦娘の山城の悲鳴を背に、敵艦隊へ突き進む。

「私の最後がこの場所なんて……最後の最後でツキが回ってきたわ」

この場所に眠る彼の元へ行けるならば、これ程良い死に場所は無い。


『ねぇねぇふそうおねぇちゃん、どうしたらおとうさんみたいなていとくさんになれるの?』
『そうですねぇ…いっぱいお勉強して、野菜の好き嫌いが無くなれば、きっとなれますよ』
『うー、なすもたべなきゃだめ?』
『ええ、いっぱいお勉強して、いっぱい食べて、大きくならないと提督には成れないわ』
『……じゃあふそうおねぇちゃん、おべんきょうもいっぱいするし、なすもたべるから、かずはがおおきくなって、ていとくさんになったら、ふそうおねぇちゃんをかんたいのきかんにしてあげるね』
『あらあら、秘書艦にはしてくれないの?』
『もうね、かがおねぇちゃんとおやくそくしちゃったの、ごめんなさい』
『ふふふ、なら私も約束してあげる。
一葉ちゃんが大きくなって、提督になったら、艦隊旗艦になってあげるわ。
私も、一葉ちゃんや加賀に負けない位頑張って見せなくてはならないわね』
『やくそくだよ? やぶったら、ぎょらいせんぱつだよ?』
『ぎ、魚雷千発は勘弁して貰いたいわ……』


結局、その約束が果たされる事は無かった。
それでも、皆を護り、戦って沈むなら、それは戦艦として本望だ。
何故なら、私達は兵器なのだから。

「1隻でも多く、付き合ってもらうわッ‼︎」

全力で砲撃しながら突き進む。
更に2発、直撃弾が艦橋と甲板を襲い、装甲板を吹き飛ばした。
それでも前進はやめない。
やめてはならない。
此方にも、戦艦としての矜恃がある。

35.6cm連装砲が唸り、砲口から徹甲榴弾を吐き出す。
吐き出された砲弾は宙を舞い、深海棲艦の艦隊の前衛、駆逐艦イ級の艦体を貫いた。
砲弾はイ級の弾薬庫を直撃、徹甲榴弾の炸薬と弾薬庫の砲弾が連鎖爆発を起こし、イ級は艦体を真っ二つに引き裂かれ、轟沈した。
更に2発の徹甲榴弾が、後続の重巡洋艦リ級の艦橋と艦体後部、機関部を爆砕。
航行能力を失ったリ級は操舵を誤ったのか、はたまた操舵能力も失ったのか、並走していた軽巡洋艦ホ級に衝突。
ホ級の艦体を裂きながら、ホ級と共に自沈した。

「やっ…と……3隻……まだ、行け……ッ⁉︎」

空気を裂く軽い音に空を見上げる。
まるで腐肉に集るハエの様に、深海棲艦の群を成した艦載機と、大量の爆弾が空を埋め尽くしていた。

「くっ…あ…あああっ、きゃああああああああああッ‼︎」

次々と投下されて来る爆弾が、艦橋を、砲を、甲板を吹き飛ばして行く。
そして遂に、艦体に走った亀裂が爆ぜ、大量の海水が艦内に浸入して来た。

メキメキと艦体が軋む音と共に、見上げた視線の先には、敵艦載機の第2波が迫っていた。

「皆さん…山城……提督………一葉ちゃん…ごめんなさい」

数分後には、もうこの空を仰ぐことも無いだろう。
敵艦載機が降下を始めた。
様々な想いが走馬灯の様に流れて行く中、1人、静かに目を伏せ、最後の刻を迎えた。



『させるかってんだよぉッ‼︎』



大音量で鳴り響く何かが目の前を通り過ぎ、上空の敵艦載機が爆ぜた。

「……え?」
『ったく、飛ばし過ぎたな…帰りの燃料あるといいが……』

其処に居たのは、白い巨人。
20mはあろうかと言う巨躯に、2本の黄色い角を生やし、純白の装甲に身を包んだロボットだった。

『こんな所で諦めるなんて、らしく無いな〝扶桑姉さん〟、俺との約束を破る気か?
破ったら魚雷千発っていったよな』

そんな筈が無い、と頭で否定するも、心の中では確信が生まれ始めて居た。
幾分大人びているが、その声には聞き覚えがあった。
信じられない。
あり得ない。

でも……。

形容し難い現実が、目の前に広がった。
ずっと夜霧の闇に包まれていたようなこの世界が、視界が、暖かな光で満たされて行く。


『姉さん、ただいま』
「……おかえりなさい」


◉◉◉


「さて、どうするか…なっと‼︎」

背後から接近して来た深海棲艦の艦載機を、ビームサーベルで斬り伏せる。
真っ二つに溶断された艦載機が、まるで翅を千切られた蝶の様に海へ落ちて行く。

「…よし、ユグドラシル、此方ガルム1応答せよ」
『……此方ユグドラシル、如何されましたか提督?』
「巌谷少将に、工作部隊を編成して扶桑の修復に当たらせるよう通達しろ」
『了解しました、兵員輸送用のロトを派遣します』
「それから、ヴィドフニルの〝ダリル〟大尉にロトの護衛をする様に伝えろ」
『直ぐに伝達致します』
「頼む」

通信を閉じて扶桑の甲板に着艦する。
損傷が酷く、着艦しただけでグラグラと艦が揺れた。

「扶桑姉さん、今から俺の仲間が修理に来る。
9時方向に砲撃する時は注意してほしい」
『……本当に』
「え?」
『本当に…一葉ちゃんなの?』
「……今は信じて欲しい。
後で幾らでも話して上げるからさ」

コックピット内にアラートが鳴り響く。
新手の艦載機が近づいて来た様だ。

扶桑の甲板からゆっくりと飛翔し、艦橋の前で滞空する。
全天周囲モニターに映し出された扶桑の艦霊の姿は、22年前と如何程も変わっては居なかった。

「ラリー、バーニィ、敵艦隊の注意を引いてくれ、俺は艦載機を堕とす」
『任せろッ‼︎ 大尉、右翼頼んますよッ‼︎』
『了解ッ‼︎』

さて、うちの姉を痛めつけてくれた礼をしなくてはならない。

「タダで済むと思うなよ、ガラクタ共…ッ‼︎」

ヘイズルのバーニアが唸り声を上げ、生まれ育った地の空へ俺を誘う。


戦闘は、始まったばかりだ。 
 

 
後書き
人物紹介

神宮司一葉
提督
エインヘリアル艦隊司令
今作の主人公。
22年前、艦隊これくしょんの世界から宇宙世紀の世界へやって来た異邦人。
指揮能力は至って平凡だが、常に前線で戦って養って来た直感とMS操縦技術が売りの青年。
趣味は洋菓子作りと紅茶。
搭乗機はヘイズル改の高機動カスタムモデル。

ラリー・フォルク
元ネタ エースコンバット5ZERO
大佐
エインヘリアル艦隊MS大隊司令
一葉と連邦軍訓練校の同期の連邦軍大佐。
天才的なMS操縦技術を持つ大柄な青年。
搭乗機はリゼルCとヘイズル改の汎用カスタムモデル。

バーナード・ワイズマン
元ネタ 機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争
大尉
エインヘリアル艦隊ヴィドフニル所属MS隊第1小隊隊長
1年戦争当時ジオン軍に入隊した歴戦の勇士。
嘗てサイド6で新型ガンダム強奪作戦、ルビコン作戦に、所属する特殊部隊サイクロプス隊と共に従事するものの、強奪に失敗し、部隊は壊滅。
作戦失敗と共に敢行されるコロニーへの核攻撃を阻止する為、コロニー内に残された搭乗機ザクⅡFZ型を現地の少年、アルと共に修理し、再度ガンダムを攻撃、中破させる事に成功するも、乗機ザクⅡFZ型は大破。
なんとか一命を取り留めるも、連邦軍に拘束され終戦を迎える。
終戦後は同コロニーで静かに暮らしていたものの、0087年のグリプス戦役にエゥーゴのパイロットとして参戦し、その後も連邦軍所属として数々の戦闘に従事。
そして0094年、エインヘリアル艦隊結成時にヴィドフニルのMS隊隊長として連邦宇宙軍から引き抜かれた。
搭乗機はザクⅡFⅡ型のカスタムモデル。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧