| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少年少女の戦極時代Ⅱ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

禁断の果実編
  第74話 その生と死



『よかろう。それが貴様の覚悟なら』

 再び透明な圧力がシドに向けられた。

「あああああッッ!!」
「シド!!」

 シドが吹き飛ばされた先の岩壁が割れた。岩壁の割れ目の中までシドが吹き飛ばされる。

 貴虎は今度こそすぐ立ち上がり、岩壁の割れ目へと走った。そして、割れ目の中に挟まれ身動きが取れないシドに、手を伸ばした。

「手を…っ、出せ! シド!」
「う、ぐぅ…は…っ」

 シドは手を――伸ばさなかった。代わりに足を上げ、貴虎が伸ばした手の平を力一杯蹴り返した。

「なっ…!」

 バランスを崩して尻餅を突いた貴虎。その拍子に割れ目に入れていた腕も抜けた。何故こうもシドは自分を拒むのか。

『その過ち、死を以て贖え』
「待っ……」

 岩壁が、貴虎の目の前で、閉じた。
 巨大な物が挟み合って生じた風に、黒い帽子が、舞って落ちた。





「シド、さん」

 ふらり。碧沙が玉座の壇から降りて来る。足をもつれさせ、貴虎を追い抜き、岩壁に向かっていく。

 碧沙の手が岩壁の亀裂に触れた。当然、そうしても岩壁が開くはずもない。シドが、出てくるはずも、ない。

 すると唐突に、糸の切れた人形のように、碧沙がその場に倒れた。

「碧沙!?」

 貴虎は枯葉に倒れ伏した碧沙を抱き起こした。
 青い顔色だが、息はしている。貴虎は安堵の息を漏らした。

(今の光景がそんなにショックだったか。当たり前だ。人が死んだ場面なんだ。12歳の少女には重すぎる)


『自らの愚かしさに命まで捧げたか』

 ロシュオの言葉に、つい睨むように彼を見返した。

「愚かな、ものか」
『ほう?』
「愚かなものか! あの男は最期まで逃げなかった。命乞いさえしなかった」

 胡乱な笑みの下に、あれほどの激情を隠していたシド。求めて、求めて、求めながら散った。そんなシドを目の当たりにしたからか、シドを侮辱されたくない思いが貴虎の中で膨れ上がっていた。

 シドは同志ではなかった。だが、部下であり、戦友だった。

『ならばお前も奴に殉じるか』

 広がった殺界。ビリビリと肌を刺す、敵意になりかけの何か。

「……いいや。今の私にはなすべきことがある。室井君が葛葉を――人の希望を連れ帰るまで、禁断の果実を誰にも渡さない。それまでは決して死なない」

 夢を担うのが咲ならば、希望を担うのは間違いなく葛葉紘汰だ。貴虎もまた信じていた。
 ならばそれらの担い手が往くための道を、呉島貴虎は守ろう。

(許せ、シド。そして、凌馬。例えお前たちにであっても、譲れない)

 この時、宙ぶらりんの立場だった呉島貴虎は、確かに自らの意思で、ユグドラシルに反逆を開始したのだ。 
 

 
後書き
 読者様の期待を盛大に裏切る展開でした<(_ _)>
 ヘキサが鍵だとおっしゃった方々、今回はむしろ「貴虎とシド」を念頭に置いたのでこの展開になりました。
 咲が初瀬を救うキーになりえなかったのと同じです。おそらくヘキサが「王さまやめて!」と飛び出しても未来は変わらなかったでしょう。

 次に貴虎の決意。
 ここで思い出していただきたいのが、貴虎はユグドラシルに「捨てられた」のではなく、あくまで咲の手で「逃亡した」状態である、つまり心はまだユグドラシルにあるという所です。
 だからこそ、彼自身がユグドラシルを見限って、自分自身の意思でこうと決めるシーンが必要だったのです。

 どうでもいい話ですが、シドに手を伸ばす貴虎は、未来パラレル編の、凌馬に手を伸ばした貴虎を意識して書きました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧