| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

名古屋攻勢

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                    名古屋攻勢
 湯上正幸は遠藤遥と結婚することになった、細いしっかりとした目にしっかりとした黒髪を短くさせている。眉は薄いがしっかりとしている、口元もだ。
 日に焼けた肌を持っている長身は鍛えられ逞しい、仕事はスーパーの店員である。だがそのスーパーの店員の仕事も。
「辞めてか」
「それでか」
「ああ、そうなんだ」
 正幸は居酒屋で仕事仲間と飲みながらそのうえで彼のこれからのことを話す。
「最初からわかってたことだけれどな」
「奥さんの家に入ってか」
「婿入りで」
「それでこの東京から名古屋に行くよ」
 そこに入るというのだ。
「そうなるんだよ」
「名古屋か」
「奥さんの実家名古屋なんだな」
「そこの人か」
「そこででかい服屋やってるんだよ」
 その家にだ、婿入りするというのだ。
「まあな、何ていうかな」
「スーパーとは畑違いだな」
「服はな」
「一応スーパーで衣料コーナーをやっていたけれどな」
 実はこのこともあってだ、遥と結婚したのだ。
「そういうものか」
「まあ服専門だけれどな」
「そうなるよな」
「そうだな、まあとにかくな」
 今の仕事を辞めて東京から名古屋に入ってだというのだ。
「苗字も変わるよ」
「これからは湯上じゃなくて遠藤か」
「そうなるか」
「そうなるな、まあ名古屋でもな」
「元気でやるか」
「そうしていくんだな」
「そうするよ、住めば都っていうしな」
 正幸は東京生まれの東京育ちだ、尚東京といっても葛飾ではなく町田だ、区とはまた別の場処において生まれ育っている。
 だからだ、名古屋というとだ。
「今まで行ったこともないけれどな」
「頑張れよ、それでも」
「名古屋でもな」
「そうしていくな、それじゃあな」
 彼は同僚に笑顔で言う、そして。
 ここでだ、彼は今食べている鍋から白菜を取りつつこう言った。
「名古屋のものも美味いだろうしな」
「酒もな」
「これもな」
 同僚達はビールを飲みつつ応える、それは正幸もだ。三人共大ジョッキのそれを飲みつつそれで話すのだった。
 それでだ、こう言ったのであった。
「たまには名古屋に来いよ」
「転勤して行くかもな、そっちにな」
「名古屋にな」
 同僚達も応える、そしてだった。
 正幸は遥と結婚して名古屋に行くことになった、その際退社の送迎式を賑やかに行ってもらった。幸先のいい船出だった。
 それで新幹線の中でだ、隣の席の新妻に言うのだった。
 遥は長い黒髪を上で団子にしている。前髪は若々しく切り揃えている。白い細やかな肌の顔をしており顔は顎のところがやや尖った細長めのものだ。眉は薄いカーブを描いている。
 かなりの奥二重の目は大きくはっきりとしており唇はピンクで艶やかささえある。ほどよく均整のとれたプロポーションで長い脚は今はズボンに覆われている。
 その彼女にだ、彼はこう言うのだ。
「名古屋ってな」
「何か思うところがあるの?」
「コアラだよな」
「ドアラよね」
 遥はドラゴンズのマスコットから応えた。
「名古屋の象徴よ」
「そうだよな、ドアラかあ」
「あっ、うち家は中日新聞だから」
 その中日の親会社だというのだ、家の新聞は。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧