| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

一話 科学の世界

 
前書き
どうも、あおたつやといいます。
小説投稿はじめてなのでアドバイスお願いします!! 

 
超能力。(ちょうのうりょく)
 このような力は古代から神の力と言われ、御伽噺や伝説での産物であり全く証明がつかない異能力であった。
 この能力を現代社会に引き込まれていったのは、いつのことだろうか。
 超能力は“神の真効力”と呼ばれ、言われ信じる者・信じない者で分かれていた。
 確認できる最初の記録は西暦2004年のこととされている。

 ある小学校に薬物依存の暴走族による学校テロをとある少年が阻止したあの事件が一番最初に超能力が確認された事例とされている。
 少年が使用した能力は、物質構築能力(ぶっしこうちくのうりょく)という物質の原子の動きをコントロールできる能力。
 当時は、それについて必死に研究する機関が多様であったがこれを証明できる者はなく、証明不可能と考えられていた。
 だがそれは、誤りであった。
 ほとんどの研究機関が赤字により中止され、証明される余地がなかったのだが
 日本の南西に位置するとある大きな研究機関が研究を進行させてい
た。
 そして2025年9月1日、21年間に渡り証明不可能と言われていた現象を証明したのが貝塚明彦という天才研究者が証明したのである。



 人には気を集中・願念をする時に念力(サイコ)という力が生まれる。
 そして念力(サイコ)を空気中に拡散している時(集中している時)に身体の周り窒素が”ヘキサンジウム”という気体に変化するのだ。
 このヘキサンジウムを分解することで不思議な現象(超能力)が起きる。
 一般人は念力(サイコ)は創り出すことができるが、それを分解する能力がない。だから超能力が使えない。
 超能力者とはこの念力・ヘキサンジウムを分解や構築・コントロールできる優れた人類を示すようだ。
 超能力の種類の違いはヘキサンジウムの粒子の種類の違いである。
 透視能力(クレアボイランス)(透視できる能力)や水流操作(スクリューター)(水を操作できる能力)や・念動力者(サイコキネシス)(手を使わずに物が動かせる能力者)などいる。
 能力の強さというものは念力の強さやヘキサンジウムのコントロール技術などで変わってくる。
 超能力は生まれつきの問題であり、遺伝することわかっている。
 超能力者は日本に数少ないとても稀で貴重な存在だ。
 当時は世界中が統一される気配が無く、戦争が続いていること現状があった。
だが現代の世界中は”超能力”という技術や文化などで統一されつつある。
 そのおかげで日本や世界は外国などのグローバル化が多くなり、科学技術や建築技術などが大きく発展した。
 普通の一般人は能力が使えないが、全ての時間割(カリキュラム)を受ければ紙コップ1個位は動かすことができるようになる。分解能力がつくということだ。
 世界中は超能力者の育成や技術の提供に争って取り組んでいる。
 超能力とは異常なエネルギーを造り出すことができ、大量発電などが社会の大きな負担を大きく減らすことが可能なのだ。


 それだけ超能力とは可能性を秘めている。
 最近の社会は能力育成の模様が多く関わってきている。
 そのため学校には「能力技術(スキル)」という時間割が多く取られるようになった。
 高校では能力全般の授業しかない国立学校や専門学校が出てきている。
 その中の一つ。
 「科学技術国立高等学校」(かがくぎじゅつこくりつこうとうがっこう)。
 前のこの学校は理系の天才エリート校であったのだが、最近の経済の動きにより能力技術の育成のための高校になった。
 能力が使えない一般人でもこの学校に入れば、必ず能力が使えるようになると言われ、多くの能力者や天才を生み出している。
 最近の高校は学力より能力が優先され、能力技術がないもの・あるもので優劣が決められてしまうような実力主義になっている。いや、能力主義である。
そしてこれが今の世界。
 
 超能力を技術化しようと全世界の動きが止まらない。
 能力主義で優劣差別ができている。世界は大きく変わってしまっているのだ。
 これが現在(いま)である。




・・・


 
 ホトトギスが鳴き始め、青い色と朝の太陽の赤い光が混ざり合う空が壮大に広がっている。
 太陽が登り始めてから、まだ時間は経っていない。
 急に窓から太陽の光が飛び込んできた。

 「ひろ!!起きろー!」

 カーテンをバット開けたのは高校2年生になる姉の加奈(かな)
 朝にしては珍しく上機嫌でこちらを見ている。
 
「なんだよ・・・眠い・・」
 
明暗の差に目が眩み広翔(ひろと)は掛け布団の中に潜り込んだ。
 まだ朝の5時であり、アラームが鳴っていない。まだ起きるには早い。
 なにを張り切っているのか、と一瞬思った。
 
「ねぇねぇ、今日は入学式だよ?早く起きなさい?」

 なんだか嬉しそうだ。
 そうだ。
今日は美咲 広翔の晴れ晴れしい入学式である。
 彼女が張り切っているのは同じ兄弟で同じ学校に一緒には行くとで、昔から弟思いの姉にはたまらない夢だったからだ。
 中学生の時は違う学校だったため、昨日までは手続きでドタドタしていた。
 姉は弟思いである。エゴイストが過ぎている。

 行くのはエリートが集まる、科学技術国立高等学校。ーかがくぎじゅつこくりつこうとうがっこう
 この学校は科学研究者(サイエンティスト)を育成する日本最大の科学高校だったのだが、最近は経済の流れに飲まれて能力育成のための専門学校になっているのだ。
 広翔は試験に受けたわけでは無く、特別能力生(特能生)と呼ばれるもので、この学校を推薦で入学のすることができた。
姉の加奈はれっきとした能力者だが学力でこの高校に受験した。
兄弟揃って国立の高校に入ったということはとてもすごいと周りは言っていた。
加奈は入学式のことで委員会があるから早く家を出なきゃいけないらしく、俺も早めに出なくてはならない。

「下に朝ごはん用意したから早くきてね」

そう言い、ドアを閉め一階に降りて行った。

「すぐ行くよ。」
と即答し、すぐ新品の制服に着替える。
この学校の制服は学ランとは全く別物で、黄緑のワイシャツ・緑の制服に黄色いラインがスッキリ入っている女子向けのデザインをしている。ネクタイは赤で白いスワイプが入っている。
いかにも映画に出てきそうな制服だ。珍しい制服なので一目で分かる。
すこし恥ずかしいが、気にしていては、もたない。
鏡の前に立ち、ネクタイを調整する。
晴れ晴れと気持ちになれないのは、自分だけだろうか…

制服に着替えたら、すぐ一階に降りた。
キッチンでは姉の加奈が姿が無く、バスルームから音がする。
テーブルには一つのベーコンエッグとコーヒーが置いてある。
いつもは自分が朝食を作るのだが、今日は特別に気を使って作ってくれた。

優しい姉だ。
こんな自分でも普通の人、家族として扱ってくれる。骨が折れる思いだ。
俺たちは事情があってここに2人暮らししている。
すぐに朝食を済まし、家を出る身支度の準備をした。
学校には30分で着くはずだから、まだまだ出発するのは早い。姉が校内をぐるりと散歩したいと言ってやまなかった。
入学式は9時30分開始、結構時間が余るのだが・・・。
自分はこんなに早く出発する必要はないのだが、一回も行っていなかったので、少しは周るべきだと思った。
彼女はまだ風呂を出た後だった。
バスルームから顔を出し、部屋のデジタル時計を見て、急ぎだした。

「あれぇ!?もうこんな時間?」
ドタバタと着替え、荷の支度をする。
姉は昔からマイペースなのだ。ついでに裏表のない明るい人だ。
「さぁ…いこう」


自宅から駅まで近く、5分くらいで着く。
大通りは朝早くから賑わっていて黒い制服を着た親連れの中学生で混んでいる。今日、4月5日はどこの中学校も入学式のようだ。
それに対して広翔たちの制服は黄色に黄緑の鮮やかでとても目立つような色をしていて、広翔には少しぎこちなさを感じた。


科学技術が大きく進行しているこの世界は多くの掃除ロボットや物売りロボットが商店街で活躍していて、おかげでゴミがない、住みやすい場所を生み出してくれる。
「ねぇ、緊張してる?」
少し心配気味に質問してきた。

「多少なりとは。」
正直に答えた。
すると姉はフフッと笑い、
「かわいいねぇ」
緊張している自分をしばらく見ながら、嬉しそうにしている。気持ち悪い。 
 

 
後書き
感想やコメント待っております。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧