| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二話 無人機車(モノレール)

 
前書き
感想よろしくお願いします! 

 
広翔と加奈は14区の大通りにでた。
車の数は少ないが、何故か人混みが多い。学ランや制服を着ている中学生がよく見える。多分同じく入学式なのだろう。次々と駅の中に入って行く。

この街には電車という乗り物は存在しない。無人機車のモノレールが通っている。
 学園エリアはすべてモノレールが通っている。
「満員電車」という言葉も死語になっており、 2分間に1度というテンポで駅に停車する。そのため、大勢いてもあまり問題はない。
30年前のように、最近は駆け込み乗車や、ホームに落ちることはまずなく、安全な空間に変わっている。
 昔とは変わって、AIがモノレールを動かしているので、問題が起きても、円滑に運行できるようになった。遅延という言葉もなかなか聞かない。

一方に能力を応用したテロ事件や暴行事件が多発してしまっているのが現状である。
過去にも事件は沢山あった。超能力が世界に浸透した直後には、犯罪が3倍近く増えた。
世界大戦も起こり、大混乱を極めた。その中で生き残れたのは、日本が能力大国だったからだ。
なんとか秩序を保てるようになったのは、5,6年前くらいからだ。



改札で学生用パスポートを通し、階段を登った。 なぜか足が重い。
あの地獄のような中学生時代はもう終わったのだ。
次の高校では俺の過去を知る者は姉以外誰もいない。
もう他人を避ける必要はなくなった。だが、気持ちが重い。


時刻は7時30分
ホームで停車中の無人機車に乗車しようとすると、 改札の方から女の子が手を挙げてこちらに走ってくるのが人混みの中から見えた。

黄色の制服に緑色のブレザー、科学技術国立高等学校の制服。同じ学校の生徒のようだ。

「加奈ぁーー!」
と高い少女の声。
150前後の小型の女の子。茶髪のポニーテールがよく似合い、顔が小さい。中学1年生くらいの幼児体型だが、加奈を呼び捨てなので、きっと同級生なのだろう。広翔にとっては先輩だ。

「おはよ〜」
加奈に向かって言ったのだろうが、こちらも一応小さくお辞儀をした。
彼女はニコっと笑い、手のひらを向けてくれた。
その表情は穏やかで、純情可憐な笑顔だった。

「この子は? 彼氏さん?」
素なのか冗談なのかわからない。
そして、どうゆう顔をしたらいいかもわからない。


「杏里、これうちの弟だよ。」
呆れながら答えた。どいうやら冗談ではなかったようだ。
杏里の不思議そうな顔は晴れ、納得した。

「あぁ!!弟さんかぁ〜 イケてますなぁ~」

(イケてる・・・?)

どこらへんがイケてるのか聞きたいが、冗談か本気か分からなかった。
イケてる、の意味もよく分からない。

「杏里にも妹がいんじゃん」

「えー だけどうちの妹全然可愛くないもん、がさつだし。」

(自分はかわいいと思っているのか・・・)
と、思わずツッこんでしまう。

「弟さん、沙苗(さなえ) 杏里(あんり)です。 よろしくね。」
いきなり自己紹介をしてきたが、この人の言葉は自然体で不思議な点はどこにも無かった。

「美咲 広翔です。こちらこそよろしくお願いします。」
かしこまって、深くお辞儀をした。

モノレールのドアが閉まる音楽が鳴り、 急いで車内に駆け込んだ。
席は十分に空いていたので、加奈が真ん中になるように座った。

「で、ところで広翔くんはこれからどこに行くの?」



「・・・はい?」
思わずこちらからも疑問形で返してしまった。この人はもう分かっていると認識していたからだ。この制服を着ている時点で理解していなかったのだろうか。

「杏里… 入学式ね。」
完全に呆れた声でフォローしてくれた。
この人は少々頭の回転が鈍いようだ。失礼だが、うちの姉のほうが賢いと思う。


「ああ!そっか〜入学式かー 懐かしいねぇ」
全く反省していない様子。 自分をよく理解していないのだろうか。


「ところで杏里さんは…」
「杏里でいーよ」
と、突っ込まれた。
先輩を名前で呼び捨てでいくのは無理があるだろう。 この人はトンチンカンすぎる

加奈は吹き出した。

話す気はなくなったがここで話さないのも気持ち悪いと思ったので一応聞いてみる。
「杏里は、なんでこんなに早いんですか?」
やはりタメ口 (みたいなもの)と丁寧語が混ざっているのはおかしすぎる。
義コチがないし、姉は笑っている。
ちょっとうざいと思ったが、彼女は真面目に回答した。

『加奈と一緒で運営委員だよ。』

「そーなんですか…」



乗って3分くらいしか経っていないがもう駅に着きそうだ。
距離的には15キロメートルくらいあるのだが、
摩擦変化金属【サーマニュチウム】という金属をレールに使用し、モノレールを低摩擦で走らせることができるため平均時速180キロメートルで走ることができるようになっている。
このために移動時間が短縮され、且つ電気量も相当減量ができるため、経済成長に大きく関わる点でもある。
サーマニュチウムの仕組みなど、まだ未解明であるため研究者たちの研究内容になっているのが多い。

第7学区の駅に着いた。






 
 

 
後書き
感想や評価お願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧