| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少年少女の戦極時代Ⅱ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

禁断の果実編
  第61話 答え合わせ side湊


 「斬月」は廃工場の裏へ出るなり変身を解いた。翡翠色の粒子が空中に融け、湊耀子の姿が露わになる。

(自分用じゃないアームズで動くと、やっぱり疲れる)

 こういう時、湊は、凌馬がどれだけ丹精込めてゲネシスドライバーを作り上げたかを思い知る。
 ゲネシスのアームズは装着者に合わせて細かい調整がされている。湊のため、シドのため、そして貴虎のため。

 科学者というよりは、まるで職人のように。
 彼の普段からは想像もつかないほど、その指先は真摯に。

(そんな人だから、主任から乗り換えた意味がある)

 かつて主任と呼んだ人のゲネシスドライバーを見下ろし、湊耀子は笑んだ。


「何かいいことでもあったんですか」


 湊は顔を上げて、声をかけた人間を見返した。

「退院おめでとう。もう出歩いていいのかしら」

 答えず問い返した先には、呉島光実がいた。

「ありがとうございます。おかげさまですっかり元気ですよ」

 自分を射た湊への恨みはみじんもない声色だ。

「そのロックシード、兄さんのですよね」
「まあね。もう知ってるかもしれないけれど、呉島主任は妹さんごと室井咲に拉致されて行方知れずよ」
「だから湊さんが兄さんの代役?」
「ええ。プロフェッサー凌馬の手をこんなことで煩わせるわけにはいかないもの」
「本当にそれだけ?」

 す、と光実の目が細まった。

「何が言いたいのかしら」
「だって湊さんが兄さんのフリをするのは、一番無理があるやり方だもの」
「――どうして?」
「あなたは女の人で、兄さんは男だから」

 太陽が東から昇って西へ沈むものだと語るような口調。

「戦えば密着のリスクは上がる。失礼な言い方だけど、胴当てでごまかせるほど、湊さん、胸、なくないでしょう? 本当なら戦極凌馬かシドが代役で然るべきなのに、あなたが出てきた。戦極凌馬は元々こういうことには関わらない性格だ。そしてシドが出てこない。つまり」

 黒々とした目がひた、と湊に合わせられた。

「シドが裏切った。今そちらの戦力はあなたと戦極凌馬の二人だけ。ちがいます?」

 湊は、ふ、と口元を緩めた。
 くすくす。笑いが零れる。この程度の推理を当てたからといって、この少年は何を勝ち誇っているのだろう。おかしくて堪らない。

「だから何? それを葛葉紘汰に伝えて主任との仲を取り持つ?」
「いいえ」
「あら?」
「あの人は、人を信じすぎる。兄さんみたいに。一度痛い目を見たほうがいいんだ」

 まったく困ったとばかりに腕組みをして顔をしかめる光実は、大袈裟以外の何物でもなく、湊はさらなる笑いを催した。

「意外にいじわるなのね」
「試練ですよ。紘汰さんにも、ちょっとは他人の『立場』ってものを知ってもらわなくちゃ。あの人はいつも自分の考えばっかり優先するんだから」

 詰まる所、呉島光実は、ユグドラシルからビートライダーズへのスパイという立場を崩さないということだ。諜報の「ついで」にちょっとやることがある。それだけなら可愛いものだ。

「今から会社に戻るけど、一緒に来ない? プロフェッサー凌馬もあなたが退院するのを待ってらした一人だから」
「挨拶ですか。いいですよ」

 湊は車のキーを出して、車を停めてある駐車場へ向かった。光実は微笑みさえ浮かべて湊に付いて来た。 
 

 
後書き
 ふっきった光実の行動開始です。パッと見ユグドラシル側ですが、彼の心はどこにあるのか。これは読者様の想像で大体アタリだと思いますよ(*^^)v

 この頃はまだ凌馬一筋の湊ねーさんです。まさかあんなこと(ヒント:ロケット)になるなんて作者も思わなかったんですよ(T_T) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧