| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

定年旅行

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章


第四章

 二人が注文したのはだ。まずはだ。
 パエリアである。それに加えてだ。
 赤ワインだ。それとガスパチョだ。その三つでを前に並べてだ。食べながら話をするのだった。
「流石に牛はね」
「今すぐには食べられないな」
「そうね。少しね」
 苦笑いをしながらだ。話す二人だった。
 それでパエリアとガスパチョなのだった。その二つを前にしてだ。
 美和子はだ。こんなことを言うのだった。
「けれどこのパエリアってね」
「美味しそうだよな」
「ええ、本当にね」
 こう話してだ。その黄色の御飯の中に鳥の手羽先やら海老に貝、烏賊、そしてトマトが入っただ。そのパエリアを食べてみる。するとだ。
 その味は見事だった。二人が満足できるものだった。
 鶏肉も魚介類も実に美味い。よく火が通りだ。香辛料も効いている。トマトも絶妙だ。そのパエリアを食べてだ。満足して話をする。
「本場だけはあるな」
「日本のとはまた違ってね」
「ああ、いいよな」
「違うわね」
「そうだな。このパエリアも」
 話はだ。今はそれが軸になるのだった。
「日本のものとはまた違ってな」
「ああ。これが本場の味なんだな」
「日本のものより味が濃くないか?」
 慎太郎はそのパエリアをスプーンで食べながら話した。
「何かな」
「そうね。言われてみればね」
「トマトの味が特にな」
「トマト。かなり多いわね」
 見ればだ。トマトはだ。
 日本のパエリアよりもさらにだ。多く使っていた。そしてだ。
 その味がだ。日本のそれよりもだ。トマトの味が強くなっていた。
 それでだ。二人は話すのだった。
「その他の料理もな」
「そうよね。トマト使ってるわね」
「トマトといえばイタリアだが」
「スペインもなのね」
「そうだな。しかしな」
 慎太郎はここで笑顔になってだ。こう言うのだった。
「美味いな」
「そうね。スペイン料理もね」
「いいな。それで明日の昼はな」
「明日のお昼?」
「何を食べる?」
 次に話すのはだ。そのことについてだった。
「何を食べようか」
「そうね。明日は明日で考えればいいんじゃないかしら」
「また明日か」
「ええ。まずはパエリアを食べてね」
 何はともあれそれだった。今食べているそのパエリアをだ。
 そしてだ。さらにだった。
 二人のところにだ。あるものが来た。それは。
 パンだった。そのパンを見てだ。美和子は目を少し丸くさせてこう言うのだった。
「もう御飯あるのね」
「ああ、スペインというか欧州じゃな」
「欧州じゃ?」
「御飯はおかずなんだよ」
「あっ、パンが主食だからね」
「それでなんだ」
 このことをだ。妻に話す彼だった。
「それでパンが出て来たんだよ」
「成程、そうなのね」
「そうなんだよ。しかしな」
 慎太郎はこのことを話してだ。そのうえでだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧