| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

定年旅行

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

 慎太郎はだ。確かな顔でこう言うのだった。
「一歩間違えたら大怪我よね」
「大怪我どころじゃないぞ」
「死ぬのね」
「牛って大きいしな」
 しかもなのだった。牛はだ。
 かなり速い、牛歩という言葉が嘘の様にだ。
 とにかく速いのだ。巨体で猛然と突進してくるのだ。だが闘牛士はその牛の突進をかわしてだ。そのうえで、なのである。
 剣を突き刺していく。既にその剣は何本も突き刺さっている。それは徐々に増えていく。闘牛士は戦いを優勢に進めていた。
 その彼と牛を見ながらだ。二人は話すのである。
「あんなの受けたら本当に下手したらな」
「死ぬのよね」
「だから凄く危ないんだよ」
 闘牛はだ。そうだというのだ。
「けれどそれでもな」
「ああして。華麗に動いてるわよね」
「服が華麗なだけじゃないからな」
 その動きもだというのだ。
「いや、本当にな」
「そういうことまで考えたらよね」
「闘牛士は凄いよ」
 唸る様な言葉だった。慎太郎はその言葉で言うのだった。
「命懸けだからな」
「そうよね。けれど凄く人気があるんでしょ?」
「華やかな仕事だからな」
 危険はあるが非常に華やかでしかもみらびやかな服を着られる。しかもだ。
 報酬も素晴しい。最後に異性にもてる。これで人気が出ない筈がなかった。
 だからだ。人気があるのだ。それが闘牛士なのだ。慎太郎はその闘牛士についてだ。美和子にこんなことも話したのである。
「スペインの男の人はな」
「男の人は?」
「誰でも一度は闘牛士になりたいって思うらしいな」
「それだけ人気があるのね」
「そう、あるんだよ」
 また話す夫だった。
「それだけ人気のある仕事なんだよ」
「そうなのね」
「ああ。俺もな」
 ここでまた言う慎太郎だった。彼はだ。
 腕を組んで微笑みながらだ。こんなことを言った。
「なればよかったかな」
「あなたが?」
「ああ、闘牛士にな」
 言うのはだ。このことだった。
「それでああしてひらり、ひらりってな」
「駄目よ、それはね」
「駄目か?」
「怪我じゃ済まないわよ」
 美和子は笑ってだ。夫に話すのだった。
「あなたがさっき言った通りにね」
「だからか」
「そう、だからね」
 こう話す妻だった。
「止めた方がよかったわね」
「そういうことか」
「そうよ。ところで闘牛の牛だけれど」
 美和子はだ。ふとした感じでだ。
 夫にだ。こんなことを尋ねるのだった。
「後でどうなるのかしら」
「ああ、闘牛で死んだらだよな」
「ええ。やっぱりあれよね」
「食べられるらしいな」
 実際にだ。そうなるというのである。
「美味しくな」
「そうよね。死んでそれで終わりじゃないわよね」
「あれだよ。田んぼに放っている鴨だって米が獲れたらな」
「食べられるわよね」
「誰も無駄なことはしないさ」
 農業でも催しでもだ。その為に使っている動物はどうなるかというとだ。
 人間の腹に入る。そういうことだった。
 そんな話をしながらだ。二人は闘牛を見ていく。闘牛士は遂にだ。牛を倒してしまった。その牛を倒すまでを観て歓声を聞きながらだ。二人は次の場所に向かった。
 そこはレストランだった。白い薄い感じの壁にだ。ダークブラウンの木の床に椅子と机、そういった内装の店だ。そこに入ってだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧