| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リメイク版FF3・短編集

作者:風亜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

雨濡れの日、君のを貸して

「なぁ……、おれ買いそびれた武器あるんだけどさ~。やっぱあっちがよかったってぇか………イングズ、ちょっと付き合ってくんないっ?」

 またこいつは何を優柔不断な事を────

「断る。……雲行きが怪しくなっている上に、さっき出掛けたばかりだろう。まして無駄遣いするな、買った物をまず使え」

 アルクゥとレフィアは宿部屋でそれぞれの事をしており、ルーネスは私の部屋へ来るなり我が儘な事を云う。

「いーじゃん、買ったやつ売ってギルにすればさぁ?」

「 ────元の分の半額だぞ、勿体ない」

「ケチケチすんなよぉ」

「そんなにすぐ買い換えたいなら、自分一人で行け。……私はそんな我が儘には付き合わん」

「む゙~、いけずー。いいもんね! 一人でもっとマシな方買ってきてやるっ!」

 そう云うなりドアを開け放したまま踵を返してゆく。全く……、成長しない奴だ。



────それから暫くして雨が、本降りになってきた。云わんこっちゃない。……私の足は自然と部屋を出て、宿屋ロビーへ向かう。

するとちょうどその時────入口のドアが雨粒と共に勢いよく開いた。

「う、売り切れてた……。あぁっ、やっぱあっちがよかったぜ~」

 はぁ……、びしょ濡れで戻って来て第一声がそれか。呆れる。

「 ────ほら、タオル。風邪引くぞ」

「う~ん、どっかに売れ残りないかなぁ? あ、それともアレの方がよかったかな……! へっくしっ」

 こいつ、まだそんな事を。しかもタオルを受け取ろうとせず、くしゃみまでして……。仕方ない。

「 ────へっ、何? いきなし腕引っぱんなって……!?」

 不平には耳を貸さず、部屋へ連れ込んで結ばれている銀髪の後ろ髪を解き、タオルで無造作にわしゃわしゃ拭いてやる。

「わっぷ! にゃにすんだよぉ?! や、やめっ………おまえはおれの、母親かっ!?」


 ──── 一瞬、手が止まる。タオルの間から覗く、困ったような紫色の瞳。いつも結んでいる銀髪を勢いで解いたが、そうか、これくらいの………肩程の長さだったか。

「な……、何見てんだよ? そ、その顔で見つめんの、やめろよな! ヘンな気なるだろっ」


 ────何故そこで顔を赤らめる。しかも私の"その顔"とは、どういう云い草だ?


「………後は自分で拭け。私はお前の母親ではないからな」


「何だそれ! 人の髪ほどいといて、やるなら最後までやってくれよなっ」

 何をむくれているのやら。かわい………いや、今のは無しだ。

「い、今笑っただろ?! どこがおかしいってんだよ………へっくしゅん!」

「可笑しくないから、さっさと体も拭いて着替えろ。────自分の部屋でな」

「ここまで連れ込んどいて、そりゃないだろー? いいよ、ここで着替えるっ」

「何を云っている、着替える物は自分の部屋に─────」

「い~から向こう向いてろって! カゼ引かせるつもりかよっ」

「いや………なら私が出てゆく」

「ちょ、待てって……! すぐ終わるからさっ」

 ────こんな事なら、勢いで部屋に連れ込むんじゃなかったか。
一応、後ろを向いておく事にしたが────


「じゃ~ん! おまえの寝巻きのやつ借りたっ。やっぱちょっとデカいな~?」

 何を、勝手な………? 思わず振り向くと、襟の部分が大きくずれて華奢な片方の肩が露出している。

下は短いスカートのようだ。髪を下ろしているせいか、無邪気な少女のようにも見える。
────おかしな話だ。

「じ……、じろじろ見るなっつってんだろ! その顔で……!」

「"その顔"と云われても、鏡などで見ない限り自分の顔はよく判らないものだ。姫様からもよく見つめられたものだが────私の顔に、"何"かあるのか?」

「自覚ないのかよ……。ヤバイんだよ、その顔! アブないんだっつーのっ」

 何て云われようだ。姫様にも、実はそのように思われていたのか………?

「す……、すまん。そんなに"危険"なのか、私は─────」

「……はははっ、何謝ってんだ! これでもホメてんだぞ?」

 ど、どこがだ。

「キレイすぎんだって、顔。姫さんがおまえに入れ込むのも、今なら分かるよ」

「綺麗……? それは主に、女性に対して使うものだろう」

「そんなことないんじゃね? おまえ一度じっくり鏡で自分の顔見てみろよ!……つーか、"ナルシスト"になっちまいそうだなっ!」

 こいつはまた、訳の判らない事を。

「そういうお前こそ、どうなんだ。その男子らしからぬ顔────」

 つい、思っている事が口を滑った。

「へっ、なに? おまえから見ておれの顔、どうなんだよ」

「中性的、というか……。お前が黙ってさえいれば、ぱっと見た感じでは男か女か判りづらい、気がする」

 ────私は一体、何を云ってるんだ。

「へ~え、おれってそんな風に見えんだ……? けどそんなこと云ったら、アルクゥだってそれっぽくね? レフィアなんて、鍛冶見習いやってるとっからして逆に男勝りだよなぁ!」

「まぁ、そうだな……。だが"今の"お前は特に─────」

「かわいいですか~っ?」

 不意に腰の後ろで両手を組み、こちらを覗き込むように不敵な笑みを浮かべ、上目遣いしてくる。


「 ────かわいくない」

「へっへ~、ムリしちゃって。……んじゃおれ、自分の部屋戻るな!」

「おい……、人の寝巻きを着たまま行くな」

「あ? ────じゃ脱がしてくっ?」


「………もう勝手にしろ」

 私は背を向ける。────これ以上付き合っていると、"何か"に襲われそうだ。
外の雨は、大分落ち着いてきているが。

「まー、寝巻きはあとで返すからさ、今夜は貸しといてよ。んじゃ、また今度なっ!」


 何だ、"今度"って……。問う間もなく、あいつは嬉々として部屋を出てゆく。

後に残ったのは────

あいつの脱け殻………濡れて脱いでったまま、ベッドの上に────しょうがない奴。




END 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧