| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ミッドナイトシャッフル

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「新宿署にですか」
「うん、転勤の話が出ている」
「そうですか。また急にですね」
「それでどうするんだ?」
 署長室での話だ。それを聞いてだ。
 俺は少しだけ考えた。その新宿といえば。答えはすぐに出た。
 俺は署長にだ。強い声で言った。
「お願いします」
「転勤するんだな」
「はい、是非共」
 その新宿署にだ。自分からも転勤を申し出た。
 それを受けてだ。署長も微笑んで俺に言ってくれた。
「よし、じゃあ頑張ってくれよ」
「はい、気合入れていきます」
「知っての通り新宿署は大変な場所だ」
 日本一の繁華街があればそれも当然だった。
 そしてそこにあいつがいるからこそ。俺に迷いはなかった。
 その俺にだ。署長はさらに言ってきた。
「だがそれでもだ」
「はい、頑張りますから」
「身の危険もあるからな」
 署長は俺にこのことも言ってきた。
「用心はしてくれよ」
「わかってます。命あってですからね」
「そうだ。くれぐれもな」
 こうした話をしてだった。俺は新宿署に配属となった。新宿署は確かにだった。 
 かなり忙しかった。特に夜はだ。
 四六時中電話が鳴り響いてあちこちに出ないといけない。やれ酔っ払いの喧嘩だのやれ暴力バーだのやれ違法風俗だの。そして今もだった。
 俺は先輩と夜の歌舞伎町を駆けながらこう言っていた。
「で、今日はあれですか」
「ああ、ヤクだ」
「ヤクの密売ですね」
「そうだ。ヤクザのな」
「本当にそんな話で一杯ですねここは」
「歌舞伎町だからな」
 先輩も駆けながら俺に言う。俺達は丁度コマ劇場があった場所の前を走っていた。正直コマ劇場のことは知らないがそれがなくなると妙に寂しい。
 その前を駆け抜けて。先輩は俺にさらに言ってきた。
「そういうのは日常茶飯事なんだよ」
「喧嘩とかもですね」
「虎が暴れる位は甘いものだよ」
 酔っ払いがjだ。そうすることはだった。
「もう本当にな」
「ですね。ここは」
「注意しろよ。この前刃物出した馬鹿いただろ」
「ええ、三日前でしたね」
 酔った若い奴がナイフ持ち出して振り回した。その時は俺達が何人も集まって何とか取り押さえた。
 そのことをだ。先輩は言ってきたのだ。
「ああいうこともですね」
「それどころかな」
 ナイフどころかという意味だった。
「銃出す奴だっているからな」
「ううん、本当に物騒ですね」
「それがここなんだよ」
 新宿、そして歌舞伎町だった。そんな話をしながらだ。
 俺は先輩と一緒に夜の街を駆けて現場に向かっていた。そうしてヤクの密売人を捕まえた。
 とにかく夜は修羅場だった。そんな日々だった。だが妹はというと。
 その歌舞伎町のすぐ傍のカラオケボックスで働き続けながらだ。明るく飯を食いつつ俺に言ってくる。
「もうね。最近ね」
「最近。何だよ」
「新宿ってバイト代高いのよ」
「そうなのか」
「お店が繁盛してるからね」
 だから金払いがいい。それでだった。
「だからなのよ」
「忙しいだろ」
「うん、忙しいよ」
「それにやばい客も多いだろ」
「酔っ払いの人は多いわね」
「部屋の中で何してるかわからないぞ」
 俺は今もこう忠告した。
 忠告しながら妹の作った飯を食う。今日は海老フライに豆腐と菜っ葉のたいたやつだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧