| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妻の正体

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八章

「わかったな」
「わかりました、それじゃあ」
「用心には用心を重ねろ」
 くれぐれもだというのだ。
「相手が相手だからな」
「そうですね、本当に」
 マヤリームも頷く、そしてだった。
 彼はコーランを自分の懐の中に入れた、そうして。
 そのうえでだ、まずは家の中にウォッカの瓶、ケースの中にダース単位で入れられているそれを持ってきてだった。
 壺の中の酢を捨ててから底に塩と松脂を入れた。そうして。
 ウォッカを流し込む、そのうえで壺を元の場処に戻してだった。
 それからだ、社長はマヤリームに言った。
「じゃあいいな」
「後はですね」
「あいつを待つだけだ」
 彼の妻になっていた吸血鬼をだというのだ。
「わかったな」
「明け方近くに戻ってきますので」
「話の通りだとだな」
「はい、昨日はそうだったので」
「それまで待つか」
「わかりました、それじゃあ」
 こう話してだ、そのうえで。
 二人はだった、暫く家の中で待っていた。幸いにして妖怪はマヤルームの芝居に気付いていなかったらしく引き返してはこなかった。
 そうしてだ、その明け方近くになると。
 妖怪が戻って来た、長い髪を振り乱した紅い爛々とした目で。
 見れば口は耳まで裂けどの歯も牙の様だ。その顔を家の中から覗き見てだった。
 社長は共にいるマヤルームにだ、そっとこう囁いた。
「まさにな」
「化けものですね」
「ああ、吸血鬼だ」
 それに他ならないというのだ。
「あいつはな」
「そうですね、もう見るからに」
「口元を見ろ」
 そこをだというのだ。
「わかるな」
「ああ、血に塗れていますね」
「食事をしてきたんだよ」
 吸血鬼の食事となると何か言うまでもない。
「それでだよ」
「今は満腹ですね」
「だからな、まずはな」
「壺の中に入ってですね」
「消化をしてな」
 早くだ、そしてだというのだ。
「そうして戻るんだよ」
「そういうことですね」
「だからな、ここで塩と松脂がたっぷりと入ったウォッカの中に入れば」
「酔ってですね」
「そこで化けものにとっての毒も入る」
 その身体の中にだというのだ。
「内蔵に直接来るからな、内蔵の全部にな」
「これは効きますよね」
「下手に肌にかけるより飲ませるよりもな」
 さらにだ、効きめがあるというのだ。
「心臓や肝臓にもいくからな」
「本当に強烈なんですね」
「これ以上はないまでにな」
「そういうことですね、じゃあ」
「あいつは間違いなくな」
 二人が用意したウォッカを入れた壺の中に入ればというのだ。
「死ぬ、これでな」
「それを見届けますか」
 こう話してだ、そしてだった。
 二人は化けものを見た、相手に見付からない様に隠れて。
 すると妖怪は壺の中に入った、二人が今いる場所からはその状況が見える。そうして見ているとだった。
 妖怪は首から下を壺の中にどっぷりと入れた、するとだった。
 暫くしてその顔が真っ赤になった、表情は一変し酔ったものになった。それで楽しげに壺の中で笑いだした。
 しかしやがてだった、急に苦しみだし。
 苦悶の顔で叫びだした。今度は口だけでなく目元まで裂けて。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧