| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幸せな夫婦

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「ゆっくりとな」
「静江ちゃん静江ちゃん」
 しかし芳香はここで静江に直接言ってきた。
「どうしたん?」
「明日からやないで。今日からやん」
「あっ、そうやった」
 それを突っ込まれて笑う。おっとりとした調子であった。
「そやったな。忘れてもうてたわ」
「そこもやるとええんよ」
 すぐにアドバイスを入れてきた。
「思い立ったが吉日やで」
 これもまた秘訣だった。芳香はそういうこともわかっていたのだ。
「じゃあしっかりやりや」
「わかったで」
 静江はにこりと笑って彼女に応える。
「そしたら今日から」
「うん」
「おおきにな。感謝するで」
「ええって。こんなんは」
 笑ってそう返す。完全に幼馴染み同士の顔になっていた。
「お互い様やで」
「お互い様なん」
「そや。そやから気にせんとき」
 そのにこやかな顔で返す。
「折角今も生きてるんやしな」
 空襲のことだ。この辺りも爆撃を受けているのだ。戦争の記憶がまだ人々の心に残っている、そんな時代だったのだ。復興はしたがその名残も残っていたのだ。
「楽しくいかな」
「相変わらずやね、よしちゃんは」
 幼い頃の仇名で彼女を呼んだ。
「そういうとこは」
「そやろか」
「そやで。旦那さんも大事にしや」
 静江は笑ってこう声をかけてきた。
「そうしたらええことあるからな」
「ええことなんか何時でもあるで」
 また笑って言う。
「毎日な。何かあるもんやで」
 これも彼女の考えだった。かなり前向きなのでこうした考えができるのだ。何かにつけてできているのが芳香という女性であったのだ。
「そやからな」
「そか。じゃあ楽しくいけばええな」
「そうそう。ほな今から」
「買い物やな」
 ちらりと芳香の手にある麻の買い物籠を見る。今ではなくなったものだ。こうしたものも時代と共になくなった。それを懐かしむか時代の発展と見るかはそれぞれであるが。
「今日は鰯しよ思うねん」
「メザシやな」
「それかたいてな」
 煮るということだ。関西ではこう表現したりする。
「たいたら男の人食べへんのちゃうん?」
 静江はふとそれを問うた。どういうわけか煮魚というものを嫌う男は多い。煮魚は煮魚で美味いものであるが。
「それも工夫やねん」
「工夫なん」
「うちの人の舌はわかってるさかい」
 笑って述べる。
「そやから」
「それ後でうちにも教えてな」
 静江は彼女が何をするのかはわからなかった。しかしそれを後で知りたいと思いこう言ったのだ。
「ええで。ほな一緒に行く?」
「一緒に?」
「一緒に行ったらついでに教えられるやん。だから」
「じゃあ商店街まで一緒やな」
「そこでごぼ天安かったらそれも買うて」
 これも関西ではポピュラーな食べ物だ。南海線のすぐ側にある商店街によく売られている。二人はその商店街に行くつもりなのだ。やけに細長く何処までも続く商店街でかつては闇市であった。
「それでおかず二つ」
「あとはお味噌汁。そこにお漬物があるから豪勢やね」
「安くしてもご馳走はでけるねん」
 真理であった。
「それをやりくりするのがまた楽しくてや」
「ほんま凄いわ、そういうのって」
 静江はまたしても感嘆の言葉を漏らす。芳香のそのやり繰りに感服しているのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧