| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO-銀ノ月-

作者:蓮夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九話

 
前書き
短いです。 

 
「なあシリカ。風見鶏亭って、何かオススメの食べ物はあるか?」

「チーズケーキが結構イケるんですよ。」

SAOにとって、食事というのは現実と同じだ。

食わなきゃ腹は減るし、(餓死することは無いと思うが)食えば満腹感が生まれる。

ならば、出来るだけおいしいのを求めるのが、人間という生き物の素晴らしい本能だ。

NPCレストランは、階層ごと、店ごとにきちんと味が違うため、新しい階層に行ったら、食事が楽しみになる。

俺の中では、性格の悪い奴ランキングぶっちぎりのトップである茅場も、たまには良いこともしてくれる。

「ケーキか…久し振りに食べるな。」

「ショウキさんも、きっと気に入りますよ。」

ショウキさん『も』

シリカもお気に入りなのな。

「そいつは楽しみにしておくよ。」

そんな感じで俺たちは、シリカの泊まっている宿屋、風見鶏亭に向かっていた。

「あ、着きましたよ。」

風見鶏亭。
他の建物より一際大きい二階建ての建物だ。

「んじゃ、さっさと飯を食おう。飯を。」

「ショウキさん、さっきから食べることしか言ってませんよ…」

二人で宿屋に入ろうとした時、隣の道具屋からぞろぞろと四、五人の集団が出てきた。

そのギルドは、先程まで探していたギルド、《ミッシングリンク》だった。

今更来るなよ…

この場所での狩りも終わったのだろう、三々五々に解散していく。

…解散?

ロザリアは、あのギルドを襲わなかったのだろうか…

それとも、また後日に襲うつもりなのだろうか。

そんなことを考えていると、そのロザリアがシリカに話しかけて来た。

…知り合いなのか?

「あら、シリカじゃない。」

「…どうも。」

知り合いであることは確かなようだ。

仲は悪そうだが。

「でも、今更帰って来ても遅いわよ。ついさっき、アイテムの分配は終わっちゃったから。」

「いらないって言った筈です!…急ぎますから。」

会話を切って、風見鶏亭に入ろうとするシリカだが、ロザリアはシリカを解放する気はないようだ。

「あら?あのトカゲ、どうしちゃったの?」

使い魔モンスターは、原則飼い主の元から離れることは無い。

アイテムストレージに入れることも出来ないので、飼い主の近くにいない理由は一つしかない。

それが分かっていて言ったいるロザリアに、俺とシリカは唇を噛む。

「あらら、もしかしてぇ…?」

薄ら笑いを浮かべてわざとらしく言うロザリアに、流石に我慢が出来なくなった。

「もしかして、死」

「黙れよ。」

ロザリアが口を開く前に、シリカを庇うように割って入る。

「ピナは必ず生き返らせる。お前は黙れ。」

「へえ。じゃあ、《思い出の丘》に」

「黙れって言ってるのが聞こえないか?」

睨み付けている俺が流石に怖かったのか。

「ハイハイ。じゃ、せいぜい頑張ってね。」

ロザリアは立ち去っていく。

口元を、ニヤニヤと笑わせながら。

――ホランド。もしかしたら、手早く済むかも知れん。

心内で友人に報告し、シリカの方を向く。

「さーてと、腹が減ったから飯にしようぜ。」

「あ、は、はい!」

風見鶏亭の中に入り、適当な席にシリカを座らせ、宿にチェックインする。

宿に泊まるのは慣れているので、手早くチェックインを済ませてシリカの向かい側の席に座った。

「ショウキさん…なんで、ロザリアさんはあんなに酷いことを言うんでしょう…」

「ま、こういうゲームは性格が変わる奴もいるって話だしな。…そうだな、自分に正直に生きてるんだよ。」

シリカは首を傾げる。

「例えば俺なんかも、さっき会ったあいつ…ロザリア…と同類さ。自分が楽しいと思うことを追い求める。やってることは変わらん。」

「それは違います!」

…少し驚いた。

シリカは、そんなに強く人を否定出来る、強い奴だったらしい。

じゃなかったら、こんな年で中層まで来ないか。

「ショウキさんは…上手く言えないけど、ロザリアさんとは違うと思います!」

「へえ、どして?」

面白そうだったので、つい聞き返してしまっていた。

「だって、ショウキさんは良い人です…私を、助けてくれたもん。」

言葉を探しながら、どう言えば分からなさそうにしているシリカ。

そんな動作が可愛くて、頭の上に手を置いてしまった。

「え…」

「良く言ってくれた。ありがとな。てか、あんな奴と一緒じゃないな、俺は。」

話が一段落ついたところで、NPCのウェイターが飲み物を持ってくる。

手を頭の上から離すと。

「あ…」

シリカは一瞬、残念そうな顔をした。

…何が残念なんだ?

「…シリカ?」

「あ、あのそのえっと…なんでもありません…」

なんやねん。

「じゃ、ピナの蘇生が成功することを祈って。」

コップを一杯、手に取る。

シリカも俺が何をしようとしているか分かったようで、コップを手に持つ。

「「乾杯。」」


……追記しておくと、久々に食ったチーズケーキはおいしかった。 
 

 
後書き
この作品は、出来るだけ原作沿いを予定していますので、キリトとショウキの違いを見て欲しいと思います。

感想・アドバイス待ってます!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧