| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO-銀ノ月-

作者:蓮夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話

 
前書き
…むしろ、テスト中の方が早く更新出来ると思う今日この頃。 

 
シリカをおんぶして走って、ちょうど一分ぐらいで俺たちはサブダンジョン|《迷いの森》を抜け出すことに成功した。

なんだ、地図なんて無くても結構簡単じゃないか…

「ショウキさん!」

自分の背中に乗っているシリカが、非難の声を上げる。

「ん?どした?」

「どした、じゃありません!…怖がったです…!」

そう言うシリカは、苦手な絶叫マシンに乗った後のようになっていた。

…シリカから言えば、ショウキの背中はまさしく苦手な絶叫マシンだったのだが…

「ハハ、悪い悪い。つい楽しくてさ。」

「むー…」

文句を言いたいが、助けられた手前、強くでれない、といったところか。

「でもこれで、緊張ほぐれたろう?」

「あ…」

さっきまで、変に緊張してたからな。

…無理もないのだが。

「確かに、初対面の男と一緒に歩いてんだから、緊張する気持ちも分かるけどさ。やるからには、楽しく行こうぜ。」

やるからには、楽しく。

俺の持論でもある。

「…そうですね…ありがとうございます。」

うん。

「やっぱり、笑ってた方が可愛いな。」

「えええエッ!?」

顔を赤くして変な声を出すシリカは面白かったが、もう夜遅くなる。

「さあ、さっさと俺の背中から降りろ。それとも、このまま主街区に行きたいか。」

「降ります!」

何だ、降りなくても良かったのに。

面白いことになるだろうなぁ…

「それじゃあ、行きましょうショウキさん。」

「はいはい。」

サブダンジョン|《迷いの森》から離れて行き、俺とシリカは第三十五層市街区へ向かった。

…ちょっと進んだら、なんだか男達に囲まれた。

何だこりゃ。

犯罪者というわけではない。

男たちは全員、俺やシリカと同じくきちんとした《グリーンプレイヤー》だし、自分たちの武器も抜いていない。

と、なると…

「シリカさん。」

背の高い剣士がシリカの名を呼ぶ。

当たりをつけた通り、シリカの知り合いのようだった。

まあ、シリカの表情を見る限りあまり仲の良い知り合いとは思えないが。

「シリカさん、フリーになったんだって聞いたよ。だったらどうだい?俺たちのところに入らないかい?」

なるほど、アイドル(シリカ)の勧誘か。

俺は確かに傭兵だが、あまり低層には来ない。

理由?

ナイスな展開にならないからさ。

それはともかく、俺がまったく見覚えの無いギルドということは、下層ギルドだな。

「あの、すいませんが…しばらくこの人と一緒に組むことになったので…」

俺に視線が集中する。

ま、そうなるわな。

「おい、あんた。」

シリカに話しかけていた、リーダー格の剣士が話しかけて…いや、脅そうとしてくる。

「見ない顔だけど、抜け駆けは止めて欲しいな。俺たちは、ずっと前からシリカさんに声をかけていたんだ。」

「…ずっと前から断られてたのか。ご愁傷様。」

「違う!」

え?違うの?

…ちょっと面白そうだ。

「すいません!私の方から頼んだんです!」

俺の手をとり、その場から離れようとするが、力を込めて踏みとどまる。

「ちょっと…ショウキさん…?」

「そう、つまりは、シリカはお前たちより俺を選んだんだよ。自分の意志でな。」

ピクリと、リーダー格の剣士が反応する。

「今、シリカが言ったろ?『私の方から頼んだんです』、と。…つまり、そういうことだ。」

「ちょ、ちょっと…!」

いやあ、二人の反応が面白い。

血管に青筋をたてて唇を噛む剣士と、顔を赤くして手を引っ張るシリカ。

一粒で二度おいしい。

「シリカさん、本当に自分から頼んだの?」

「ええっと…はい。」

自分から頼んだのは事実だ。

「そんなわけだ。シリカのことは任せてくれ。さようなら!」

シリカの手を引き、走って主街区行きの転移門へ走る。

そして、ライトエフェクトと共に、俺とシリカは《迷いの森》から姿を消した。


第三十五層市街区は、白い壁に赤い屋根の建物が並ぶ牧歌的な農村だった。

それほど大きい街ではないが、今は中層プレイヤーたちの主戦場として賑わっていた。

「ほうほう。」

珍しくて色々な場所を眺めている俺の後ろには、すっかり疲れ果ててうなだれるシリカがいた。

「…私、ショウキさんのこと、最初は怖い人だと思ったんですけど…」

「あ〜。いきなり怒鳴りつけちゃったからね。」

「今は…楽しそうな人です。」

楽しそうな人。

「ありがとう。最高の褒め言葉だ。」

「ふふ…」

二人して笑いあう。

何だ、シリカも意外と楽しんでたんじゃないか。

「俺も、今日はここに泊まろうと思ってるんだ。シリカの宿屋どこ?」

「あ、そうなんですか?それならこっちです。《風見鶏亭》って言うんですよ。」

シリカに先導され、俺たちは宿屋《風見鶏亭》に歩きだした。


 
 

 
後書き
やっぱり、一話一話が短いですね…

今度からもうちょっと長くしたいです。

感想・アドバイス待ってます!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧