| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D 力ある者

作者:遠山 龍介
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

原作前のプロタゴニスト
  猫又姉妹を拾います

「イッセー、早くしないとおやつ抜きだぞー」

俺――遠山 龍介は弟のイッセーと買物に出ていた。

姫島家族を守ることができて、一年が経った。

イッセーも、もうすぐ小学生だ!……その前に、こうやって荷物を持たせることで、少しでも体力をつけようと考えている。

このまま何も起きなければいいんだけど――。

「にゃーにゃー」

ん?なんか今、猫の鳴き声がしたけど?

「にゃーにゃー」

「龍兄さん!猫が、猫がいるよ!」

イッセーがそう言うと、狭い路地へ入っていく。

俺もついていくと――。

「にゃーにゃー」

黒猫がいて、傍にはグッタリとした白猫がいる。……二匹とも怪我をしているが、特に白猫は傷が大きい。

「龍兄さん、この子たち怪我をしているよ。家に連れて帰って手当してあげようよ」

うーむ、参ったなこりゃ。

「……わかった。イッセーは白猫を頼む」

「うん!気をつけて運ぶよ」

「……いや、ここは人がいない。飛雷神の術を使う。イッセー目を瞑れ、いいな?」

「うん。わかった」

ガサガサ。

俺は荷物をまとめると、片手に黒猫、もう片手をイッセーの肩に触れる。

「――飛雷神の術」

――ヒュン。

                    D×D

――ヒュン。

俺は飛雷神の術を使い、イッセーと白の子猫と黒の子猫+荷物と共に家の倉庫に飛んだ。

倉庫は家の廊下と繋がっており、ドアを開けると目の前にある。

「オーフィス!カミュ!緊急事態だ。来てくれ!」

俺は黒い子猫を寝かせて二人を呼ぶ。

ドタドタ――。

「どうしたの?」

「どうしたの?龍介」

二人が飛んでくるように来てくれた。

「あぁ、帰り道に二匹の子猫を拾ってな。黒いほうは軽傷だったが、白いほうの傷が大きく、グッタリしている」

「わかったわ!すぐに治療できるようにするわ。オーフィス、荷物を持っていくわよ!」

「ん。わかった。後で何かもらう」

「……すまない」

ガサガサ――。

オーフィスは買物袋を持っていった。一方カミュは、傷に触らないようにそっと二匹をそれぞれ抱えて、持ってきたバスタオルに乗せた。

俺は二匹の前に座り、合掌する。

パンッ!

「創造再生の術!」

俺は二匹に手をかざし、治療を開始する。

ブゥゥゥゥン――。

手のオーラで傷口が治癒していく。

「……あとは、白の子猫だけだな」

黒の子猫は早く治癒(ちゆ)できたが、白の子猫は治癒が遅い。

「ハアァァァア!」

ブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン!!!

俺は一気に治癒を速める。

――それから二分が経過した。

止血が完了し、傷口も塞がってきた。

「……ふぅ」

二匹の子猫の治療が終わり、俺は深く深呼吸をした。

俺はイッセーの方を見て言った。

「イッセー、白猫の面倒はおまえが見ろ。俺は黒猫の面倒を見る」

「うん。わかったよ。……ねえ、カミュ。何か作ってあげて。栄養のあるもの」

「任せなさい!栄養のあるキャットフード作るから♪」

うわぁ。イッセーに頼まれると、カミュは張り切るんだよな……。

そう言うと、カミュはサッサとキッチンに行ってしまった。

「……部屋に戻ろうか」

「うん」

俺は黒猫を、イッセーは白猫を抱えて自室に戻った。

                    D×D

『……んぅ…ん?ここはどこにゃ?』

目を覚ました私――黒歌は、見知らないところにいた。

『えーと、確か……』

思い出したにゃ!あの路地で、私と白音は拾われたのにゃ!

私は起き上がると、周りを見回してみる。すると、一人の少年が視界に入った。

その少年は私に気がついて、こっちへ歩み寄ってくる。

「おっ!目が覚めたか。そう警戒するなよ。……あれから二時間か。まあ、早い回復だな。

……そうだな、ちょっとじっとしてろよ?」

少年はそういうと、私と目を合わせてくる。

「――万華鏡写輪眼」

少年の瞳の色が赤くなり、勾玉の文様が三つ浮かび上がる。それが繋がっていって――。

『にゃあぁぁぁ!!!!』

                    D×D

――気が付くと、私はあの路地にいた。

『にゃーにゃー』

私はその声に気が付き、振り返ると……そこには、傷ついた黒――私がいた。しかもその後ろには、白音がグッタリと倒れている。

『にゃーにゃー』

『龍兄さん!猫が、猫がいるよ!』

また声が聞こえたと思ったら、袋を持った少年二人が目の前にやってき――。

スルッ!

私の体をすり抜けてしまった。

……そういうことかにゃ。今、目前の光景は幻覚にゃ。……その幻覚の中にさっきの少年がいるから……その少年が見せているんだろうにゃ……。

と、私はそう解釈することにした。

                    D×D

「どうだったか?俺の記憶は。俺はおまえを助けた。ただそれだけだ」

現実に戻ってきた私は、少年の言葉で理解した。

……やっぱり、見せられていたにゃ。

きょろきょろ……。

私は白音が気になって、辺りを見回した。

「あぁ、あの白い子猫はイッセーが面倒を見ている。心配するな」

でも――。

「明日なら、会わせてもいいと思っている。今はゆっくり休め。何……取って食わないさ。……それより腹が空いているだろ?もう出来ているころだから……大人しくしてろよ?」

そう言うと、少年は部屋を出て行った。

……どうしようかにゃ?あの少年は裏の人間。なら……私の姿を見ても、理解してくれると思う。

私は人間の姿になることにした。

                    D×D

俺はキッチンに行く前に、イッセーの部屋へ様子を見に行った。

コンコン。

軽くノックをする。……返事がないな。

「入るぞ~」

ギィ――。

小さく言って、ゆっくり開けてみると……ベッドの上に白い子猫が寝かされている。疲れたのか、その子猫の傍で頭と腕をベッドに乗せて寝ているイッセー。

「(そっとしておこう)」

そ~とドアを閉め、キッチンへ取りに行く。

取ってきて自室に入った。……俺は目の前にいる少女が目に入った。

「さっきの子猫か?」

何となくわかっていた。あの治療の時に。

「そうにゃ。私は黒歌。もう一人は、妹の白音にゃ」

少女はそう言う。

原作のキャラだった!!

あぁ~、時間が経っていて……徐々に原作の記憶が薄まっているな、俺。

「そうか。それでなんだが、何故毛布を羽織っているんだ?」

そう、その少女――黒歌は、何故か毛布を羽織っていた。

「……っ!しっ、仕方がないのにゃ!着るモノがにゃかったんだから!」

あぁ~、そういうことね。だったら――。

「ちょっと待っていろ。今着るモノだすから」

俺はテーブルにお(かゆ)を置き、タンスからシャツとズボンを引き抜いて、黒歌に渡す。

俺は壁のほうへ体ごと顔を向けて、黒歌が視界に入らないようにした。

「……もういいにゃ」

俺は黒歌のほうを向く。

うん。サイズはあっているな。胸元は見ないようにして……。

「ありがとにゃ。……それは?」

黒歌がテーブルを指さす。その先には、さっき置いたお粥。

「あぁ、おまえのだよ。カミュが作ったモノだ。食えよ?」

黒歌は座り、お粥を食べ始める。

パクパク……。

「……うぅ…おいしい」

いきなり涙を流したもので焦ったが、どうやら嬉し涙のようだ。

「……よかったな」

俺はポツリと呟いた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧