| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

コミューン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「失敗する可能性も高い」
「何故失敗するんだ」
「ブルジョワ共には力がある、ガードマンも置くし当局も奴等に協力する」
 それでだというのだ。
「俺達への妨害をしてくる」
「それで失敗するのか」
「捕まっては元も子もないしな」
 こうも言う丘留だった。
「だからだ、奪うよりはだ」
「売れというのか」
「俺達の革命理念を主張する雑誌を売ってな」 
 丘留は本多に言う。
「そうしないか」
「いいんじゃないのか、それは」
「なあ、そうだな」
 ここでだ、何人かがだった。丘留の話を聞いて言うのだった。
「俺達の理念を教えられる」
「そうだな、じゃあな」
「同志丘留の意見に賛成だ」
 彼等は口々に言うのだった。
「よし、それじゃあな」
「雑誌を発行しよう」
「それで革命資金を手に入れよう」
「それと共に俺達の革命理論を出そう」
「そうしような」
 こう話してだ、そのうえで。
 本多にもだ、こう言うのだった。
「委員長、ここはだ」
「同志丘留の考えがいいと思う」
「雑誌を発行しよう」
「それで収入を受けよう」
 こうしてだった、丘留達は本多に雑誌の発行を提案した。本多はここでまずは何もしなかった、だが会議の後で。
 彼は竹紙と佐田鹿にだ、こう言うのだった。
「丘留の考えは駄目だな」
「ああ、出版社も企業だ」
「企業はな」
 それは何かとだ、二人も本多に返す。
「資本家だ」
「資本家の厄介になってはならない」
「資本主義に染まることだ」
「それは断じて出来ない」
「丘留はそれがわかっていない」
「金と宣伝だけを見ている」
 それに過ぎないというのだ、そして本多にしてもだった。
 彼もだ、こう言うのだった。
「だからだ、丘留と同調者達は反動主義者だからだ」
「反動主義に染まっているな」
「帝国主義に」
「容赦してはならない」
「ではどうする」
「丘留達はどうする」
「あいつ等は追放だ」
 そうするというのだ。
「この委員会からな」
「追放か」
「そうするか」
「ああ、そうする」
 そしてだというのだ。
「わかったな」
「ああ、ではな」
「今度の会議でそれを発表しよう」
 こうしてだった、本多達は彼等だけで丘留達の追放を決めた。そして次の会議でこのことを電撃的に発表したのだった。
 それでだ、追放を言われた丘留達はというと。まずは唖然となった。
 そしてその後でだ、こう本多達執行部に言うのだった。
「何故だ、何故俺達が追放される」
「そうだ、それは何故だ」
「俺達は革命の同志じゃないのか」
「それで何故追放される」
「その理由を言うんだ、委員長」
「それはどうしてだ」
「それはだ」
 本多は彼等の反論と抵抗を予想していた、それでだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧